Search

検索したいワードを入力してください

女性やメンズにおすすめのツーブロックの髪型・ツーブロックでアシメの髪型

Small 9f12c973 7dd5 47ad 94d4 d5b67c423adamachayum
ヘアスタイル / 2017年09月14日
女性やメンズにおすすめのツーブロックの髪型・ツーブロックでアシメの髪型

解説します!今更聞けないツーブロックってどんな髪型?

女性やメンズにおすすめのツーブロックの髪型・ツーブロックでアシメの髪型

ツーブロックという髪型はみなさんご存知かと思います。男性を中心に、多くの方から支持されている髪型です。
ツーブロックとはただ刈り上げたらいいわけではなく、基本は耳上あたりから下、両サイドの毛を刈りこみ、毛の長さを2つのブロックに分けた髪型をツーブロックといいます。

このツーブロックは、現在では様々な応用がなされ、基本に忠実な清潔感重視系や、前髪をリーゼント風にしたもの、トップの髪にパーマをあてたゆるふわ系、刈り込み箇所にラインを入れた、個性的なものなどがあります。

向上していく男性の美容力に合う髪型

女性やメンズにおすすめのツーブロックの髪型・ツーブロックでアシメの髪型

数年前から目に見えて向上してきた男性の美容に対する意識は、近年ますます高まってきていると言えるでしょう。これは、社会で元気に活躍している方が多くなり、より華やかに見えるよう努力する方が増えたことが原因と分析されています。

そんな男性の代表的な髪型はツーブロックです。ツーブロックには応用力があり、年齢に合わせて刈り上げ部分の形や広さ、トップの量を調整することができます。また清潔感を感じる髪型から、ダンディな髪型、元気でスポーティな髪型など様々に変えられます。

今回は、外見の種類だけあるツーブロックから、おすすめしたい髪型を紹介していきましょう。

メンズにおすすめのツーブロック!

モテたいならダントツ黒髪!

黒髪にすることで、より清潔感が増します。もともと、日本人は目も眉もヒゲも全て黒いため、黒髪が最も自然な印象を与えます。また、ツーブロックはセットの仕方によっては不真面目な印象を与えることがありますが、黒髪にすることで落ち着いた印象を与えます。

、清潔感と男性らしさが感じられるため、黒髪のツーブロックは女性人気No.1の髪型です。

基本の髪型はショートで!

基本は上部がショートヘアの控えめなツーブロックが最も人気があります。というのも、ツーブロックの少ないデメリットのひとつに、一度ツーブロックにしてしまうと、剃り込んだ箇所が一定の長さになるまで他の髪型には変更できません。そのため、剃り込み箇所は少なく、セットもしやすいショートヘアでのツーブロックにされる方が多いです。

また、自分に似合うかどうか不安を感じる方も、このようなツーブロックの髪型から始めれば様子見にもちょうどいいでしょう。

がたいの良い方はベリーショートでも!

筋肉質な方、がたいの良い方、輪郭や首筋の綺麗な方はぜひベリーショートのツーブロックに挑戦してみてはいかがでしょうか。ベリーショートで刈り上げ部分の面積を増やすと、より輪郭や首筋が見えることで男らしさが際立ちます。体に自信のある方は、しっかり見せることで、より男らしさが強調されるでしょう。

また、朝のセットやお風呂上りがとても楽になります。この髪型は、見た目もよく、日々の手入れも楽になる一石二鳥の髪型です。

メンズでアシメツーブロック!

個性を出していきたい方は、ツーブロックにアシメで決まりです。アシメとは、アシンメトリーの略で、正面から見て左右の髪型が違うことをいいます。右側か左側の剃り込み量を増やしたり、毛の長さを変えたりなど様々な変化をつければ、よりあなたらしさが際立つでしょう。

なお、派手なアシメツーブロックをすると、飽きてしまった時に少々困ります。カラーやパーマで変化をつけるのもかまいませんが、今後のことも含めて美容師さんと相談するといいでしょう。

40代男性でも似合う髪型!おすすめツーブロックはこちら

40歳は、男性としての魅力が最も出る世代というのはご存知でしょうか。女性が求める、安心感や人生経験から出る話のうまさ、安定した収入やほどよい渋さなど、今40代の男性の人気は高まりつつあります。

そんな理想の男性だからこそ、清潔感や小慣れたおしゃれは必要です。外見に気を使うことで、職場でも後輩と良好な関係を築くことができるでしょう。そんな40代男性におすすめしたいツーブロックの髪型は、前髪にこだわってナチュラル路線、もしくは個性派に仕上げることです。

職場の雰囲気や、自分の役職によって選ぶといいでしょう。全体の割合では、前髪をリーゼント風に持ち上げたツーブロックの方が多いです。早い方では40代の頃から白髪の増加や、毛量が気になってきます。リーゼント風に持ち上げたツーブロックであれば、どちらもごまかすことができるためおすすめです。

また、この頃から白髪を染めず、わざと増やしていく方もおられます。50代手前になると、いい感じに白髪の混ざった年齢相応の威厳のある風貌になるでしょう。

若い方ほど、ツーブロックで髪型をベリーショートにすると、少年っぽいやんちゃな雰囲気が出てしまいますが、40代であればワイルドな大人の魅力溢れる雰囲気が出せます。年齢によって出始めた威厳をしっかり利用していきましょう。

女性でも似合うツーブロック

女性の方でもツーブロックは流行しています。基本はショートヘアに、トップを残してサイドを刈り上げします。トップの毛は残していますので、気分によって刈り上げ部分を見せたり、隠したりすることが可能です。

ツーブロックにすることで、清潔感や小顔効果、髪の毛が顔にあたることによってできるニキビや吹き出物などの対策にもつながります。髪の太さや量でお悩みの方にもおすすめしたい髪型です。

また、女性ではロングヘアの方が多く、個性的な髪型にしたい方にもおすすめです。大胆なカラーと組み合わせれば、よりパンチの効いた髪型となるでしょう。

さらに個性的な髪型に仕上げたい方はこちら

トップをロングにしたツーブロックにすると、刈り上げとの差がより出ることで個性的な髪型になります。アレンジの幅も広がり、おすすめです。コーンロウなどと組み合わせると、より自分らしさが出てくるでしょう。

他、カラーで遊ぶのもおすすめです。せっかくのツーブロックですので、トップと刈り上げのカラーを変えるのも楽しいですし、アクセントとして、トップへ部分的に目立つ色を入れてもおもしろいです。飽きっぽいかたはエクステで部分的に色を入れる方法もいいでしょう。

3歳の男の子もツーブロック!切り方は?

子どもの髪型は、男の子だと単純なショートになりがちかと思います。ツーブロックは、ルールさえわかればご自宅でも簡単に切ることが出来る上、アレンジも簡単でおすすめです。しかし、おしゃれなで簡単だからこそ、周囲の子と被るのは気になる、という方はラインでさらに個性的に仕上げましょう。

さっそくバリカンとはさみを準備しましょう!

耳のちょうど上でサイドの毛をクリップで止め、バリカンで下から上に刈り上げます。サイドから後ろへと自然に繋がるように刈りましょう。両サイド刈ってもかまいませんし、アシメにしたい方は片方のみにします。子どもと相談しながら決めていくと楽しいでしょう。

この時、バリカンの刃を調整すれば、刈り上げ部分の毛の長さを長め、短めと変えることが出来ます。これで、基本のツーブロックは仕上がりました。

アシメにしたい!

アシメにする場合には、前髪かサイドの髪の長さで変化を付けます。まずは、左右どちらに流すか決めましょう。つむじを確認し、決めた方向が長くなるように切っていきます。

例えば、左から右に流す、つまり正面から見て右側が長い場合には、左のサイド、前髪を短くし、徐々に長めに置いておいた右側へ自然に繋がるよう切っていきます。ツーブロックのような髪型の場合、全体的にアシメにすることも、前髪だけアシメにすることも可能です。

アレンジしたい!

トップとサイドの髪の長さや毛の量でだいぶ印象が変わります。全体的に短くすれば、スポーティーで活発な雰囲気になり、比較的清潔感も感じる髪型になります。トップを長く残しておき、リーゼント風に持ち上げれば、少しワイルドな印象にもなるでしょう。セットの仕方やパーマで動きを出せば日々アレンジすることも可能です。

ラインを入れたい!

刈り上げた箇所の毛をさらに短く刈ることでラインをつけることもできます。通常はバリカンで入れますが、曲線や模様など複雑な線を入れる場合にはライン用のバリカンを使った方が綺麗に仕上がります。なお、毛量が少ない場合は刈り上げた毛が短すぎると綺麗にラインが出ない場合もあります。

おすすめのスタイリング剤 大人編

KOKOBUY product Hair Wax

ココバイは自然由来原料だけで作られており、髪の毛だけでなく肌やネイル、唇までケアできるオーガニックヘアワックスです。高い保湿効果と全身に使用できることから人気が高く、ネット注文でも品薄と表示されている場合が多くあります。コンパクトで持ち運びもしやすいため旅行のお供や、デリケートで肌の弱い方や、赤ちゃんの肌にも使用できます。

少量でも手の温度でよく伸びる、オイル状の商品です。かかとやひじ、ひざなどの角質ケアに使用されてもいいでしょう。国内製造の、安心の商品です。

ARIMINO peace プロデザインシリーズ フリーズキープワックス

「髪とこころをピースにする」というテーマのもと作られたこちらのワックスは、ピースの中でもプロ目線で作られたワックスです。細かな表現も指先次第で作れるよう、独自のクリームの質感にこだわりました。軽いけど潤い、強いけどべたつかないこちらのワックスは、様々な髪型に対応しており、もちろんツーブロックの細かい毛先のニュアンスや、個性的なデザインにも対応することができます。

操作性だけでなく、持続効果も抜群です。ワックスのデザインもスタイリッシュにできており、どんな部屋にも馴染む見た目になっています。

loretta ハードゼリー

女性からも人気で、多くのサロンから支持されているロレッタのハードタイプワックスです。ツーブロックの細かなニュアンスを出す場合、ロレッタではソフトタイプではセット力が足りない方もいるでしょう。

こちらの商品は、セット力、使いやすさと価格、そして香りがとても人気です。一度ロレッタのワックスを使われた方は、リピートされる方も多く、どのワックスがいいかわからない方や、自分の髪に合うワックスがないという方は是非購入してほしい商品です。彼氏や彼女へのプレゼントにもおすすめです。

ミルボン ニゼル ジェリー

サロン専売品となっているこちらのワックスは、サロンを介しての購入か、ネットでの注文でしか手に入らない商品です。

独特の甘い香りと、高いキープ力が人気の理由で、男女ともに好評です。また、こちらのワックスは動きのある髪をキープするのに優れており、長めのトップや毛先のニュアンスにこだわりたい方には特におすすめです。

乾いている状態の髪にワンプッシュで十分なスタイリングができ、コストパフォーマンスにも優れているでしょう。口コミでも評価が高く、20〜30代の方には特に支持されています。

おすすめスタイリング剤 子ども編

ニベアクリーム 青缶

知名度の高いニベアクリームですが、スタイリング剤としては目からウロコではないでしょうか。使ったことのある方ならわかるかと思いますが、ニベアクリームは、独特のこっくりねばっとした質感が、子どものスタイリングには最適です。また、保湿効果も高いため、子どもの髪の毛や頭皮を、紫外線などから守ってくれる効果もあります。

もちろん肌にも優しい上、シャンプーで簡単に落とせるのも魅力です。他のスタイリング剤よりセット力は劣るかもしれませんが、大人と違って細く柔かい髪質です。むしろ、無理に固定するのは控えましょう。

Quin tuple Barrier

こちらのワックスは、100%オーガニック商品です。そのため、ヘアスタイリング、リップケア、ナイトクリーム、化粧下地、ハンドケアにも使用できます。

シアバターやヴァージンココナッツ、ホホバ、マカダミアオイルといた高保湿成分が配合されており、肌の乾燥をしっかり守ります。露出した肌は乾燥などによる肌荒れもよくありますので、ツーブロックの刈り上げ部分に塗っておくのもおすすめです。

保湿成分が豊富なオイルのため、硬めのテクスチャーですが、ワックスは手の温度でゆっくり溶け、クリーム状になります。サイズも2種類あるため、興味のある方はまずは小さいサイズを購入してみてはいかがでしょうか。

Secret Natural Aroma Wax

表参道にある美容室「Secret」がプロデュースした、プロの声がたくさん入ったワックスです。日々手荒れに悩む美容師さんからの意見により、オーガニック素材を使用しているため、肌が弱い方にもおすすめの商品です。

原料からこだわったスタイリング剤は、ノンシリコンに花のエキスを配合しました。心地よいハーブの香りが特徴で、香りの強さもさりげなく、普段香水を使われている方の邪魔にもなりません。

LIGHTとFREEZEの2種類あり、子どもにはLIGHTで十分でしょう。毛先が長めのツーブロックでも簡単に安心して使用することができます。

高校生におすすめの髪型もツーブロック!

高校生におすすめの髪型は、エアリーで毛先が長めのツーブロックです。パーマをあてた軽めの雰囲気は、若い10代だからこそ似合う髪型とも言えるでしょう。また、毛先が長めなことで、様々なスタイリングができるため、その日の気分に合わせて髪型の雰囲気を変えることができます。

ツーブロックはあまり大きく分けるより、剃り込み部分は控えめに、もしくはラインで個性を出すといいでしょう。高校によっては、ラインなど華美な髪型を禁止にしている学校もありますので、確認してから美容院に行きましょう。

なお、高校三年生や、検定試験を控えている方は、ツーブロックのトップの長さに気をつけましょう。

面接だけでなく、筆記試験でも服装や髪型は要チェックされます。試験監督は、カンニングだけでなくあなた自身を見ていることが多いです。

ツーブロックは、髪型の特性上刈り上げ部分が伸びない限り、なかなか他のヘアスタイルに変えることができません。そのため、過剰な剃り込みなどをすると、大事な日に間に合わないこともあります。

ツーブロックという髪型自体は、清潔感も与えられる万能な髪型です。ただし、トップの長さやスタイリングを注意し、華美にならないよう気をつける必要があります。美容院の方に相談し、試験日には清潔感のある相応の外見になるよう準備しておきましょう。

顔の輪郭、頭の形が綺麗に見えるかっこいいツーブロック

10年以上美容師をしている方でも、こんなに流行した髪型はない。と言われているほど、人気の高い髪型がツーブロックです。美容院で働かれているスタッフでも、男性の5割以上がツーブロックという結果も出ています。

これには、男性は一度自分の中でしっくりきた髪型があると、なかなか変える気にならないという心境や、黒髪で清潔感も感じ、ほどほどなおしゃれ感が日本人の好みにも外見にも合う髪型からだと言われています。

また、ツーブロックはナチュラルな雰囲気から、個性をだした前衛的な雰囲気まで多様に変化させることができるため、応用力の高さも人気です。

1980年代中盤〜1990年代初頭にかけて始まりだしたこのヘアスタイルは、一時期衰えるも2011年ごろから再び流行し始め、今でも様々な変化を重ね好まれています。今現在も衰えを見せることはなく、女性から子どもにまで選ばれている髪型です。

最近は、よりナチュラルに自然体な雰囲気が流行し、奇抜な色や髪型よりさりげないおしゃれが流行っています。そのため、これまで機会がなくツーブロックにしたことがない方や、女性の方でもさりげないツーブロックからスタートしてみてはいかがでしょうか。

奇抜になりすぎない個性のある髪型が流行している今こそおすすめの髪型です。

関連記事

Related