Search

検索したいワードを入力してください

前髪あり・なしの留袖に似合う髪型|シンプル/大人

Author nopic iconあこちゃま
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2017年09月16日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年09月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

前髪あり・なしの留袖に似合う髪型|シンプル/大人

留袖に似合う髪型

普段、留袖などの和装をする機会は、なかなか少ない人も多いでしょう。結婚式のお呼ばれやパーティーなどがあれば是非、艶やかな和装を着てみたいでしょう。

ご自分でお着物を持っている人もいれば、レンタルで借りて着たりする場合もあります。どちらにしても、留袖の時のヘアースタイルは、どんな風にすればよいのか悩んだりしてしまうところです。留袖に似合う髪型などをご紹介します。

シンプルな髪型アレンジ

(シンプルアレンジ)

留袖を着たときのシンプルな髪型です。髪を後ろでひとつで束ねて、ゆるめに編んで綺麗に巻いて、すっきりしたシニヨンでまとめた髪型です。髪飾りはあくまでもシンプルにこだわるなら、かんざしで飾るのがです。

大人な髪型アレンジ

(おかみさん風アレンジ)

留袖を着たときの大人な感じのシンプルな髪型です。耳の後ろ辺りで、ふんわりと盛り髪を作った落ち着いた雰囲気のあるヘアースタイルです。パールや和花の髪飾りを付けると艶やかになります。

前髪あり髪型アレンジ

(ショートへアレンジ)

留袖を着たときの前髪ありの髪型です。前髪をななめ分けにして、後ろをふんわりとまとめたヘアースタイルです。あまりカールをつけずにストレートでまとめた髪型です。

髪飾りは頭頂部、横あたりにつけると可愛らしい雰囲気になります。

(カールアップアレンジ)

留袖を着たときの前髪ありの髪型です。もったり重めに前髪を下ろしてカールをつけたヘアースタイルです。顔横にシニヨンを作って、カールでちらばせた髪型です。髪飾りは和花の大きめのものをつけると、とても艶やかになります。

前髪なし髪型アレンジ

(カールアップアレンジ)

留袖を着たときの前髪なしの髪型です。前髪をポンパドール風にして額を出した、若干、中心をずらして、うしろでポニーテールを作ってカールでちらばせた髪型です。

髪飾りはポニーテールとは逆の位置のこめかみ上あたりに、ふわふわした羽の飾りをつけるのをします。

簡単にできる/留袖に似合う髪型のセルフアレンジ

留袖を着る機会があった時、美容院で予約してセットしてもらうのが望ましいですが、時間がなかったりお金を節約したい時などに、自分でできる簡単なセルフアレンジをご紹介します。

自分でできる簡単ヘアアレンジ/ミディアム・ロング

(用意するもの) 

クシ、ブラシ、ウォータースプレー、ヘアワックス、輪ゴム、黒Uピン、ハードスプレー、長めのカール付け毛、髪飾り

①ウォータースプレーで髪全体を濡らして、よくブラッシングします。
②髪全体にヘアワックスを適量つけます。
③クシでとかしながら、好きな高さの位置でポニーテールを作ります。
④ポニーテールを三つ編みにできれば編んで、できなければクルクルねじって巻き上げてお団子を作ります。
⑤お団子が崩れないように黒Uピンでしっかり固定して、ハードスプレーで固めます。
⑥お団子のまわりに付け毛をクルクルと巻いて、黒Uピンで固定してできあがりです。
⑦仕上げに髪飾りをつけて完成です。

自分でできる簡単ヘアアレンジ/ショート

(用意するもの)

ブラシ、ウォータースプレー、ヘアワックス、アメリカピン、ハードスプレー、髪飾り

①ウォータースプレーで髪全体を濡らして、よくブラッシングします。
②髪全体にヘアワックスを適量つけます。
③頭頂部の髪をポンパドール風にふんわりと作り、ねじってアメリカピンで留めます。
(この時、ポンパドール用のあんこを使うと綺麗に仕上がります)
④ポンパドールが崩れないようにハードスプレーでしっかりと固めます。
⑤お好みで髪を耳にかけるとすっきりした印象に仕上がります。
⑥髪飾りをつけて完成です。

髪の長さ別/留袖に似合う髪形

ボブ

(ボブヘアアレンジ)

ボブスタイルならではの留袖を着たときに似合う髪型です。前髪はふんわりポンパドール風にして横で束ねます。後ろ髪は、ほんのりゆるくウエーブをつけた髪型です。髪飾りは横で束ねた前髪の先に、小さめの和花の飾りをつけるのをします。

ショート

(ショートヘアアレンジ)

ショートヘアならではの留袖を着たときに似合う髪型です。前髪はふんわりさせる感じでうしろに上げます。ストレートを意識したカールをつけずに、ヘアワックスとスプレーで整えた髪型です。髪飾りは耳の上より少し高めの位置で、シンプルで落ち着いたものをつけるのをします。

(ショートヘアアレンジ)

ショートヘアならではの留袖を着たときに似合う髪型です。全体にカールをつけて、頭頂部はカールした付け毛でアレンジした「ゆるふあ」な髪型です。髪飾りはこめかみ脇あたりに、少し派手めな和飾りをつけるのをします。

ミディアム

(ルーズシニヨンアレンジ)

ミディアムヘアならではの留袖を着たときに似合う髪型です。少し低めの位置でウエーブをつけた髪をルーズにねじってまとめた髪型です。髪飾りは金属の和飾りなどが、です。