Search

検索したいワードを入力してください

【桁数別】日本で縁起がいいと言われる数字|3/5/8/24/358

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年02月10日


全国各地から口コミで話題の占い師に相談鑑定してもらえる!



「気づいたら彼のことばっかり考えちゃうけど、彼と付き合える未来はある?」
「そろそろ結婚したいけど、実際に私と相性が良い人を知りたい。」
「復縁したいけど、彼の気持ち的に希望ってあるのかな…」

このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「電話占いカリス」では、“あなたらしく輝く、幸せを叶える電話占い”をキャッチフレーズにあなたの悩みにあった実力派の占い師が全国から多数在籍しています。

「電話占いカリス」を選ぶ3つの理由
  • あなたにふさわしい占い師を紹介するコンシェルジュサービス
  • 鑑定件数200万件以上、鑑定満足度96.2%と安心の実績
  • 復縁や結婚などの恋愛についての口コミも多数

▶︎「電話占いカリス」についての記事はこちら



電話占いカリスでは、24時間365日どこにいても気軽にプロの占い師に相談をすることができます。
初めての会員登録で、2,400円分(最大10分)の鑑定ポイントをプレゼント。

この機会に、占い師にアドバイスをもらって自分のきっかけを見つけてみませんか?

\\今すぐ電話占いカリスで相談する//

提供元ティファレト

日本で縁起のいい数字

数字には縁起のいい数字とよくない数字があることをご存知ですか。ラッキーナンバーという言葉はよく耳にします。縁起のいい数字は陰陽五行や風水、語呂合わせなど様々な理由で良いものとされています。国によっても縁起のいい数字は異なります。今回は日本で考えられている縁起のいい数字をご紹介します。

携帯電話の番号や車のナンバーなど、どんな数字にしようかお困りの方はぜひ参考にしてください。

「3」

3という数字は、日本ではとても縁起のいい数字とされています。平安時代に国内へもたらされた陰陽道では、数字の3は区切りの良い数字と伝えられています。そもそも日本人は、偶数より奇数を好む傾向があります。

3は奇数の中でも最初の数字である神聖な1と偶数の中で最初にある2を含んだ数字であるため、ものごとの一番大きな数字として、奇数の中でも特に長い間親しまれてきました。実際、日本では3のつく言葉が非常に多く存在しています。

「ベスト3」「三大○○」「御三家」「三権分立」などよく聞く言葉の中に3という数字が入っています。日本人は無意識のうちに3という数字を区切りの良い、縁起のいい数字として扱ってきたことが分かります。

「5」

奇数は縁起のいい数字だということはお伝えしました。その奇数の中でも5は陰陽道の金、木、水、火、土の五行にも通ずる重要な数字として扱われてきました。人間の身体を表す言葉に「五臓六腑」というものがあり、この五臓というのは心臓、肝臓、肺臓、腎臓、膵臓の5つの内蔵のことを指しています。

触覚、嗅覚、視覚、聴覚、味覚の「五感」という言葉もあります。このように5という数字は、人間の身体を表す数字といわれています。縁起がいいとされる日は奇数の日が多く、五節供である七草の節供、桃の節供、菖蒲の節供、笹の節供、菊の節供はすべて奇数の日付になっています。

「8」

偶数は2で簡単に割れてしまうので、縁起が良くない数字といわれていますが、8は違います。8は漢字の形が「末広がり」なので縁起のいい数字です。末広がりという意味を持つよりも前から8という数字は、日本では縁起のいい数字と考えられてきました。

古来のヤマタノオロチの歌の意味は「妻を愛するために宮殿に何重もの垣を作った、ちょうどその八重垣を巡らしたように」というものなのですが、8という数字が至る所に登場しています。中国から漢字が輸入される前の日本でも、8には「たくさんの」という意味があり、重要な数字として扱われていたということが分かります。

「24」

「24」は金運に強い数字といわれています。銀行で口座を開設した時に入金する際、2,400円や24,000円にして通帳に印字すると、お金が貯まりやすくなるのです。「24」は吉数といって、最も縁起のいい数字のうちのひとつです。お金に関する数字で何にするか迷う時は、この「24」という数字を使ってみてはいかがでしょうか。

「358」

358というのは一見すると何の意味もなさそうな数字です。しかし、この358という数字は、世界の歴史の中で頻繫に登場する不思議な力を持つ数字として知られています。

西遊記に登場する沙悟浄、悟空、八戒も358いう数字になっています。他にも弘法大師の入滅が835年であったり仏教伝来が538年だったりと、数字を分解してみてもたくさんの節目になっていることが分かります。358という数字は、世界的に見ても縁起のいい数字です。

桁数別の縁起のいい数字と理由

ここでは、桁数別の縁起のいい数字をご紹介します。電話番号や暗証番号など、自分で決めなくてはならない時に使うと、縁起のいい数字を集めましたので、自分に合った数字をチェックしてみてください。

1桁の数字

奇数と偶数なら奇数の方が縁起のいい数字であることが多いというのはお伝えしてきました。「1」はものごとの初めとなる数字ですので、縁起のいい数字というより、聖なる数字として扱われてきました。トップを目指している人が使うと効果がある数字です。

「3」は前の章でもお伝えしたとおり、ものごとの節目の数字として、日本では縁起のいい数字とされています。「7」は野球選手が7回の攻撃の際に、突風で平凡な球がホームランに変わったことを「ラッキーセブン」と言ったことから縁起のいい数字とされてきました。「8」は前にもお伝えしたとおり「末広がり」という意味があるので縁起のいい数字です。

1桁の数字の中で良くないとされている数字は「4」と「9」です。4は「死」とも読めるため、日本では忌まわしい数字として広く知られています。ホテルや旅館に4のつく部屋がないのは、これの理由によるものです。9は奇数ですが、こちらも「苦」と読めてしまうため、一般的には良くない数字とされています。

2桁の数字

2桁で縁起のいい数字は「15」「24」「31」「32」「52」です。これらは五大吉数と呼ばれています。「15」はものごとを順調に運んでくれる数字です。「24」は金運アップ、「31」は幸運に恵まれる最も縁起のいい数字です。続く「32」も幸運を表す数字となっています。

反対に縁起が良くないといわれている2桁の数字には「19」「42」「49」などがあります。これらは忌み数と呼ばれる数字です。「19」は「重苦」という「9」よりも重い苦しみの意味があります。日本では4と同じくらい避けられている数字です。「42」は「死に」と読めるため縁起の悪い数字となっています。

一般的に車のナンバーは希望がない限り、「42」という数字の並びにしないそうです。「49」は「始終苦」「死苦」と読めるため忌み嫌われている数字です。こちらも車のナンバーには用いられません。

4桁の数字

初回公開日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。