Search

検索したいワードを入力してください

【2019年春夏】メガネに似合う髪型とヘアアレンジ方法|丸顔/黒髪/中学生

カテゴリ:自分磨き

更新日:2023年12月22日

最近流行りのメガネスタイルに挑戦したい

メガネってなんだかどう合わせたらいいのか分からなかったり、「自分には似合わないんじゃないか」なんてことを感じたことはありませんか。意外かもしれませんが、実はメガネは誰にでも似合うものなのです。しかし皆さん自分に合うメガネスタイルや髪形に気づいていないということがほとんどなのだそうです。

そこで今回は似合うメガネと髪型を知ればとびきりこなれた印象になるということを踏まえて、メガネに似合う髪型を中心にご紹介してまいります。

似合うメガネの探し方

まず最初に、みなさんはメガネを選ぶ際のポイントがあることをご存知でしょうか。

メガネと一口に言っても、メガネにもいろいろな形、素材、デザインがあります。その中で顔の輪郭やあごのラインなどに合っているかどうか、自分に合うカラーや素材なのかどうかで、そのメガネをかけた時に印象は大きく違ってきます。まずは自分に合うメガネはどういったものなのか、をご自身で把握していただく必要があるのです。

メガネ選びの中でも1番大切と言っても過言ではないのがサイズ選びです。

特に顔の頬骨のラインにピッタリになっているものがベストと言われています。というのも、顔の頬骨のラインよりも内側に入ってしまうとサイズが小さい、つまりサイズが合っていないため、痛くなりやすかったり圧迫感が出やすいのです。反対に顔の頬骨のラインよりも大きいものにしてしまうと、ずれ落ちやすく、焦点もずれやすいため目の疲れや視力悪化にもつながる可能性がありますので、あまりお勧めはできません。

次にメガネのカラーについてです。こちらもどのカラーを選択するかで、相手が受ける印象というのは全く変わってきます。一般的には黒系のフレームをセレクトするとシャープでクールな印象となりますが、その分はっきりとしていますので輪郭を強調しやすいです。万一黒系にしたいけれども顔の輪郭を強調したりはしたくない、という方は落ち着いたブラウンやグレーなどのカラーですと角度によって黒に見えるという程度ですので、顔に馴染みやすく、そこまで気にはならないのではないでしょうか。

男女別!メガネに似合う髪型

それではまずはイメージを掴んでいただくために、男性女性別にどのような眼鏡スタイルが似合うのかをご紹介してまいります。

中学生男子編

まだ学生の場合は、派手なフレームのメガネは校則などで禁止されていることもあるかもしれません。そういったことを考えて、学生の場合にはデザインが個性的なメガネよりも基本的な黒系メガネの方が比較的指摘されにくいのではないでしょうか。

とはいえ、この頃になると個性を主張したいと考える男子も出てくると思われ、周りのみんなとは同じでは嫌だ、みんなとは違うメガネにしたい、という方もいらっしゃるでしょう。

そんなときには一見黒に見えるけれどよくよく見たら透けてマーブル柄になっている素材のものや、メガネの蔓のところにワンポイントがさりげなく入っているようなデザインをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

またそんなメガネに合う髪型としては、メガネにかかるほどの長めショートよりも、潔く短めのショートで少しスタイリングしてある方がオシャレにキマります。無造作に見えてしっかりとスタイリングしてある男子を見れば、女子からも一目置かれるかもしれません。

中学生女子編

中学生女子がメガネで似合う代表的な髪型といえば、「前髪を巻き込んだデコだしまとめ髪」と「細ピンヘアアレンジ」ではないでしょうか。以下に詳細にまとめましたので参考にしてください。

◎前髪を巻き込んだデコだしまとめ髪
やり方はとても簡単で、前髪をくるりんぱや何カ所かにブロッキングしてねじって後ろにまとめ、メガネと合わせるという方法です。こうすると顔周りがすっきりとして大人っぽい印象になるだけでなく、清潔感があって真面目そうな印象になります。黒髪でこのようにねじってオールアップのようにしてメガネをかけると、一層知的な印象になりますね。

◎細ピンでヘアアレンジ
こちらはロングヘアーでもミディアムでもショートでも可能な合わせテクです。単純にメガネとヘアピンを組み合わせただけなのですが、清潔感がありモテ髪になります。前髪を残してサイドをヘアピンでアレンジしても良いですし、前髪を流すようにどちらか片方にヘアピンで留めるだけでもOKです。留めるヘアピンをさりげなく個性的なものにするとワンポイントが効いて、いつでも新鮮なヘアアレンジを楽しむことができます。

女子のショートからロングまでメガネに似合う髪型

メガネに似合う髪型と言っても、ショートの方もいればロングの方もいらっしゃいますので、それぞれのヘアスタイルによっても似合うメガネは変わってきます。そこでここからは、髪の長さ別にメガネに似合う髪型を詳しくご紹介してまいります。

ショート編

ショートは髪型の中でも近年ずっと流行しているので、ショートでもメガネが似合うようになりたいと思われている女子は少なくないのではないでしょうか。最近流行っているボーイッシュなショートヘア、ウェットヘアもメガネによく似合います。反対に前髪が長めのショートの場合には、メガネをつけることで可愛い印象に仕上げることができます。

暗い髪色でもシルエットで女性らしさをプラスすることができるのがメガネの力です。たとえば短い前髪に個性的なメガネを合わせてみると可愛い雰囲気を演出できます。その際、髪型のコツは毛先をふんわりさせることがポイントです。

ミディアム編

初回公開日:2017年10月10日

記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。