Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】大学生に髪型|ワックスなし/ツーブロック

Author nopic iconmori
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2017年10月05日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】大学生に髪型|ワックスなし/ツーブロック

男性・女性別の大学生に髪型とは?

男子大学生はスマートマッシュなショートカットが主流です。スマートマッシュとは、前髪は長めに残して全体に軽さと重さを同居させ、有数だけエアリー感を出した髪型です。従来のマッシュルームカットとちがい、丸みのなかにタイトなシルエットが混在しています。パーマでもストレートでも対応できます。耳まわりやえりあしだけはスッキリとさせるのが特徴です。

女子大学生にの髪型は、前髪は少し斜めよりにまっすぐおろし、毛先を丸めて髪全体で顔を覆うようにした大人しめのスタイルです。学生らしさを強調したフェミニンな髪型で、小顔効果も期待できます。どのような長さの髪にも対応できる髪型です。

ワックスなしの髪型とは?

ワックスなしでナチュラルな髪型にするには、ショートカットにすることです。男子大学生の場合は前髪は長めにばさりと自然におろして自然に流します。スマートマッシュをアレンジしない髪型です。ストレートでそのままの髪の動きを生かします。スプレーでかためてもいいです。ワックスなしの髪型は、普段から髪の手入れをよくして、ヘアアイロンとドライヤーを上手に使いこなすことがポイントです。

女子大学生がワックスなしの髪型にする場合は、前髪もすべてまっすぐにおろしてドライヤーやコテで毛先を丸めます。レイヤーカットにしておけば、簡単に髪型をまとめることが可能です。

ツーブロックの髪型とは?

サイドやえりあしを刈り上げもしくは短くして、頭頂部から耳の上までの髪を長くする髪型をツーブロックといいます。見た目がかっこいいモテ髪です。ポイントはもみあげです。耳たぶより下は残しません。ツーブロックは、きれいなもみあげを見せることでかっこいい髪型になります。

女子大学生のツーブロックは、えりあしを長めにして女性らしさを残しておくことがポイントです。後頭部の髪をふっくらとさせて丸みをもたせます。もみあげを見せるのは片方のサイドだけにして、アシンメトリー効果を楽しみます。

かっこいい髪型とは?

男子大学生はスマートマッシュの髪型で毛先に動きを出すと、躍動感が出てかっこよく見えます。特に前髪に力を入れてスタイリングしましょう。

女子大学生のかっこいい髪型といえば、ショートカットです。かっこよくクールにストレートヘアをマッシュのショートにします。明るめにカラーリングした髪に、すっきりとしたシルエットで耳を出す髪型にします。うしろの髪は後頭部の下あたりまで毛先がくるように少し長めにして、女性らしさを残しておきます。

黒髪の髪型とは?

大学生は黒髪が重いと感じたら、アップバングにするか、眉の上の方に毛先がくる前髪にします。女子大学生は前髪を斜めに流すとウェット感が出ます。

ストレートの髪型とは?

男子大学生はストレートヘアがつまらないと感じたら、髪型にショートレイヤーを取り入れて毛先を遊ばせます。髪をまっすぐにおろして毛先だけレイヤーカットにする前髪は、ストレートだからこそできるおしゃれな髪型です。

女子大学生は前髪をおろしてダウンさせ、ストレートのよさをそのまま出します。学生らしい真面目な雰囲気を大切にします。変化が欲しいときは毛先にレイヤーを入れます。髪色は自然な色のほうが落ち着きます。

大学生のパーマの髪型とは?

ソフトウェットマッシュパーマで、くせ毛のようなパーマをかけます。カールは前髪を中心にかけます。自然でウェットに見える、学生らしい髪型を目指します。

女子大学生がパーマを髪型に取り入れる場合は、髪の長さに関わらず毛先の近くにだけパーマをかけます。派手にならないように、ふわふわとさせる程度のパーマにします。

大学生にありがちな髪型とは?

髪をしっかりとケアできないのなら、おしゃれな髪型は避けたほうが無難です。男子大学生にありがちなロン毛、きちっと管理されていないツーブロック、前髪が伸び放題の髪型、ウルフカット、極端な刈り上げ、アシンメトリーな髪型は、手入れに非常に注意が必要です。

女子大学生にありがちな髪型に、パッツン前髪や極度の巻き髪があります。あまりに幼く見える髪型や派手なヘアスタイルは避け、学生らしい清潔感のある髪型を目指します。

髪の長さ別の大学生に髪型とは?

髪の長さで人の印象はちがってきます。どの髪の長さの人も、勉強をする環境に合う髪型を目指していきましょう。

短髪の髪型とは?

男子大学生のベリーショートは前髪がポイントです。短髪にして斜めや横に流します。ツーブロックにするとおしゃれな髪型になります。

女子大学生がベリーショートにする場合、ウェットタイプのワックスやジェルでスタイリングするとかっこよくなります。カラーリングをするとさらにファッショナブルでおしゃれな印象になります。

ショートの髪型とは?

男子大学生はマッシュカットにワックスをつけて毛先を散らします。有数も短くして男っぽい髪型にします。女子大学生のショートは、マニッシュを基本にくせ毛風にアレンジします。かわいく甘い雰囲気を作り上げます。

ボブの髪型とは?

男子大学生のボブヘアは、カラーリングしてサイドパーツでアシンメトリーな髪型にします。髪ぜんたいにパーマをかけて毛先をはねさせ、ボサボサ感を出すことで男らしい印象にします。

女子大学生がボブにする場合は、ストレートで前髪をそのままおろすか少し斜めに流して自然な雰囲気を大切にします。毛先を内側に巻き、フェミニンなイメージの髪型にします。

セミロングの髪型とは?

男子大学生がセミロングにする場合は、センターパーツで前髪を分け、おでこを見せます。毛先にパーマをかけて全体を軽く見せることがポイントです。

女子大学生はセミロングの前髪をサイドパーツで斜めに流し、毛先を少し巻きましょう。レイヤーカットで毛先が内側に自然に巻かれるようにしてもいいです。髪が重く感じる場合は、カラーリングをするとエアリー感が出ます。

ミディアムの髪型とは?

男子大学生のミディアムはカラーリングでウェット感を出し、全体にパーマをかけて散らします。前髪はサイドパーツでおろします。

女子大学生は斜め前髪とカラーリング、レイヤーが主流です。首まわりに髪を沿わせて小顔効果を発揮します。パーマをかけて毛先をゆるやかにして柔らかく見せることもできます。

ロングの髪型とは?