Search

検索したいワードを入力してください

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

Small e89f192c c270 45e0 994c 160c4d398c77tea
メンズファッション / 2019年01月04日
丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

丸顔さん必見!丸顔メンズにおすすめの髪型

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

髪型を決める上で、重要となってくることのひとつに輪郭があります。みなさんも顔の大きさや形に悩んで髪型が決まらない、ということはありませんか。今回は、男性の髪型の中でも丸顔の方に似合うスタイルをご紹介いたします。簡単アレンジも複数ご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

丸顔メンズの特徴と髪型対策は?

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

そもそも、丸顔にはどんなイメージがあるのでしょうか?顔の横幅が広めな丸顔は、ふっくらとした丸みで優しい印象を与えます。女性であれば「可愛い」というイメージですが、一般的に、男性の丸顔は「幼い」「童顔」といったイメージがあります。

とはいえ、丸顔メンズのみなさんも「似合う髪型がない」と諦めないでください。この幼いイメージを髪型でカバーするだけで印象を変える事ができます。意外に簡単にできるので、髪型を選ぶのが楽しみになりますよ。

まずはナチュラルスタイルに挑戦

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

「髪型で顔の形をカバー」となると、しっかりと作りこんだデザイン性のあるスタイルを想像するかもしれませんが、ナチュラルなヘアースタイルで顔の形をカバーする事も可能です。あまり凝った髪型だとセットが大変で無理・・・という方にオススメです。

おしゃれに見せるポイントって?

まずは、丸顔をオシャレに見せる髪型のポイントを挙げてみましょう。丸顔メンズにおすすめの髪型は大きく分けて2種類。丸顔をカバーして大人っぽく見せるか、丸顔を活かして甘い雰囲気を楽しむかに分けられます。

前者ならば、とにかく丸顔の特徴である横幅をカモフラージュするために、縦長を重視した髪型にするのがポイントです。反対に後者ならば、丸みのある髪型でバランスよくひし形を作ります。どちらも、基本的には童顔な印象をスッキリ見せるショートがおすすめです。

ワックスを使わないでもOK?

丸顔カバーのためにワックスでセットするのではなく、カットで工夫してワックスを使わない方法があります。丸顔メンズさんには、ワックスが必要ないくらいのベリーショートがおすすめ。サイドをスッキリさせて縦のラインを強調することで、丸顔が目立たない大人っぽい印象になります。

セットの時間がかからない上に手も汚れません。特に、校則でワックス禁止の学生さんや、朝が忙しい働く男性にはうれしい髪型です。

アレンジで丸顔を活かす

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

髪型自体にフォーカスするのではなく、小物を使って丸顔のカバーをする事も覚えておくと、さらにファッションの幅が広がり楽しめます。変化が欲しい時に是非チャレンジしてみてください。

帽子でスタイルアップ

髪型は、スッキリしたショートカットにして帽子でアレンジをする方法です。縦に立体感のあるハットやキャップを浅くかぶるのが、丸顔メンズさんには似合います。髪型のセットに悩むことなく簡単にアレンジできるので、挑戦しやすいです。

メガネをプラスして丸顔をカバー

こちらも同じく、ベースとなる髪型はショートでシンプルにまとめて、メガネでアレンジを効かせます。横幅が広がって見えないように、ハーフリムやスクエアタイプでシャープに見せましょう。ショートの髪型と相まって、グッと知的な印象に変身します。

丸顔×お悩みをダブルで解決

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

丸顔を気にしている為に自分が興味のあるヘアスタイルに挑戦できない、髪質自体にも悩んでいて丸顔のカバーが難しい、などの他の悩みも併用して持っている方は、これらの悩みも一緒に解消できるかもしれません。幾つかの例とアレンジ方法をご紹介します。

ツーブロックを活かしてかっこよく!

メンズの髪型で定番の人気といえば、髪の毛の上部を長く残したまま下部を刈り上げる「ツーブロック」です。丸顔メンズさんがツーブロックにすると太って見えがちなので、トレンドの髪型ができないと悩んでいませんか?

丸顔でも、ベリーショートと組み合わせればツーブロックに挑戦できます。サイドと襟足を思い切って刈り上げることで、スッキリ見えるので丸顔が強調されません。髪色は黒を選んで、引き締め効果を活用しましょう。

天然パーマでも大丈夫?

天然パーマだからアレンジが難しい、と悩む丸顔メンズさんは、あえて天然パーマを活かしてスタイリングしましょう。「マッシュミディアム」で丸顔の可愛らしさを味方につけた柔らかい雰囲気を演出してみてください。

前髪は、下からドライヤーを当ててふんわり立ち上げるのが素敵です。縦長効果が期待出来るアップバングを取り入れてみてください。

大事なビジネスシーンにはこちら!

清潔感が大切なビジネスシーン向きというと、顔を隠さない髪型が多い印象です。しかし、丸顔が気になるとなかなか定番ビシネススタイルがうまく決まりません。しかし、「レイヤーショート」で髪の毛全体をスッキリ見せれば、清潔感のある爽やかな印象が出せます。トップに短めのレイヤーを入れて立たせることで、シャープな立体感が得られます。

【レングス別】丸顔メンズにおすすめの髪型

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

男性であっても、短髪が好きな方、ロングヘアーに魅力を感じる方、好みは様々です。自分の好みで髪の長さを変えて、ヘアースタイルを楽しみたいものです。髪の長さ別、オススメのヘアースタイルをご紹介します。

スッキリ短髪派におすすめ

実は男性のなかでも思い切った短髪が似合うのが、丸顔メンズさんです。縦ラインを強調するセットがしやすいように、トップや前髪を特に短くする「ベリーショート」がおすすめです。

ナチュラルショート派におすすめ

扱いやすいショートならアレンジの幅も広がります。「マッシュショート」や「ウェーブショートボブ」で丸顔のニュアンスを活かすとおしゃれです。前髪を軽い印象にして縦長の小顔に見せるなら、「センター分け」や「アップバング」もイチオシです。

個性的ロング派におすすめ

おしゃれなロングがお好きな丸顔メンズさんには、パーマでアレンジを効かせたロングが似合います。メンズのロングヘアを清潔に魅せるには、伸ばしっぱなしに見えないお手入れ感が重要です。「スパイラルパーマ」や毛先だけのウェーブで、おしゃれさをアピールしましょう。

耳にかけた時にスッキリ見えるように、サイドを刈り上げるとワイルドながらに清潔感も増します。

【年代別】丸顔メンズにおすすめの髪型

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

「年相応」という言葉があります。固定概念にとらわれ、自由に生きられないのは苦しいものですが、年齢を重ねていくと仕事をしている時間が長くなり、清潔感や、相手を不快にさせない「心遣い」というものが礼儀としても必要となります。心遣いは言動だけではなく、身だしなみからも感じとる事ができます。

では、年相応でありながら、自分のコンプレックスをカバーできるヘアースタイルはどういったものなのでしょうか?

20代の丸顔メンズ向け

フレッシュな20代は、王道の爽やかスタイルで若さを活かしていきましょう。丸顔メンズさんに似合う「マッシュショート」をベースに、トップは短くレイヤーを入れます。ワックスで束感を出すようにセットすればきちんとした印象で、丸顔でもかっこよく見えます。

30代の丸顔メンズ向け

ビジネスの場面が多くなる30代のメンズには、「アップバング」×「ツーブロック」の男らしい髪型が最適です。トップにボリュームをもたせて前髪もあげれば、クールな大人っぽさが叶います。

40代の丸顔メンズ向け

40代は大人の男性らしく、気取らないナチュラルさを演出するのが素敵です。前髪とトップを短くしすぎないスタンダードな「ショートカット」に、サイドだけ刈り上げてボリュームを抑えます。パーマをかけてこなれ感を出したり、くせ毛を活かしてスタイリングしたりするのも、余裕ある大人の魅力が出せます。

50代の丸顔メンズ向け

50代は清潔感を出して好印象スタイルを作れば、素敵なオジサマ風に仕上がります。髪色を黒にした「束感ショート」で自然な清潔感を演出しましょう。耳周りと襟足は大胆にカットして、スッキリ魅せることで好感度抜群の印象になります。

前髪は、横に流すと大人のセクシーな雰囲気が出せます。七三にしてみても、キチンと感が出るのでかっこいいです。

おでこが広い丸顔はどうすればいいの?

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

男性ならではの悩みのひとつともいえるのが、おでこの広さです。おでこが広いとハゲているわけではないのに、髪の毛が薄く見える気がして、なかなかアレンジに悩みます。丸顔メンズさんは、童顔な印象なので「若いのに髪の毛が少ない?」という誤解は避けたいはずです。

今回は、前髪を長くしてカバーする方法をご紹介します。こちらが一番スタンダードで、丸顔メンズさんでもおでこの広さを気にしなくて済む髪型です。

ポイントは2点あります。1点目は、トップの髪の毛を短くすることです。2点目はサイドと襟足を短く、または刈り上げにすることです。この2点を意識したメンズカットで、全体のラインが細く見えるので、前髪を下ろしても重たくならず、おでこも目立ちません。

困った時は有名人を参考に!

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

様々な髪型をご紹介してきて、把握すべきポイントがわかったのではないでしょうか?とはいえ、実際に美容室でオーダーをする際や自分でセットをする際、いざとなるとどうしたらいいかわからなくなってしまうこともあります。

そんな時は、同じ丸顔メンズの有名人の方を参考にしてください。有名な丸顔メンズさんを何人か挙げていきますので、テレビで見かけたらぜひ髪型をチェックしてみましょう。

櫻井翔さん、向井理さん、小池徹平さん、生田斗真さん、山田孝之さん、などよく見かける人気の方にも、意外と丸顔メンズさんが多いです。テレビで見る丸顔メンズさんは、みなさん自分に似合ったおしゃれでかっこいい髪型をしていますので、丸顔に似合う髪型を探す上でとても参考になります。

丸顔を活かしておしゃれな髪型を!

丸顔のメンズにおすすめの髪型|ワックスなし/メガネ/天パ

今回は、丸顔メンズさんにおすすめの髪型について、様々な角度からご紹介しました。丸顔に悩んでかっこいい髪型がわからないと感じていた方も、輪郭に合わせてかっこよく魅せるポイントを感じることができたのではないでしょうか?

丸顔は悩みにしてしまえば悩みですが、誰にでも外見に関する悩みはあるものです。特徴と捉えて、輪郭を活かしながら似合う髪型を探すのはワクワクして楽しいです。ぜひ、季節やシーンに応じてトレンドスタイルを楽しんでみましょう。

関連記事

Related