Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】ヘッドホンをしても崩れない髪型

Author nopic icon菖蒲
ヘアスタイル / 2017年09月14日
【メンズ・レディース別】ヘッドホンをしても崩れない髪型

音楽とファッションと私たちの暮らし

【メンズ・レディース別】ヘッドホンをしても崩れない髪型

iPodやウォークマンといったポータブルミュージックプレーヤーは日々進化していて、いまやいつでもどこでも音楽が聴けるようになりました。それに伴って、スピーカー環境顔負けのイヤフォンやヘッドホンがたくさん普及しています。Bluetooth機能搭載のヘッドホンは、スマートフォンからデータを飛ばせれば、ワイヤレスで音楽を楽しむことができます。

コードが絡まったり、ねじれたりするのが手間だと思ったことはありませんか。Bluetooth機能の普及により、イヤフォンやヘッドホンのコードが煩わしいという悩みは解消されつつある時代になりました。

高音質で密着度の高いヘッドホンですが、外につけていくには抵抗があるでしょう。せっかく整えた髪型が崩れてしまうからです。どんな髪型や対策をとれば、ヘッドホンを付けてても崩れを気にしなくてよくなるのでしょうか。オススメの髪型をご紹介します。

女性にオススメのヘッドホン×髪型

【メンズ・レディース別】ヘッドホンをしても崩れない髪型

ヘッドホンはファッション性があり、一時期ヘッドホンを付けている女性の事を「ヘッドホン女子」と呼んでいたこともありました。

しかし、ヘッドホンをするとどうしても髪型が潰れてしまいます。そんな中、一番楽な髪型はすばり、ポニーテールです。ヘッドホンに髪が巻き込まれることもありませんし、活発な印象を与えることが出来ます。毛先を巻くのもオススメです。

ストレートやショートヘアもオススメですが、髪型や髪の毛のヘタリが気になる方は、スプレーをふってからヘッドホンを付けると良いでしょう。また、イヤフォンが内蔵された耳あても販売されており、寒い季節のファッションアクセントにぴったりです。

Bluetooth対応でワイヤレスなのがとても近代的です。毛先をゆるく巻き、装着すれば秋、冬らしい髪型に仕上がります。

Bluetooth対応で人気のヘッドホン「Beats Solo3」

Blockquote firstBlockquote second

音質がとても良く、重低音の強い音楽を聴いているときは本当にライブにいるように感じることができてます!

男性にオススメのヘッドフォン×髪型

【メンズ・レディース別】ヘッドホンをしても崩れない髪型

男性の中には、オーディオにこだわりがある、または好きだという方が多いのではないでしょうか。最近はイヤフォンの性能もかなり上がってきていますが、ヘッドホンにはヘッドホンの良さがあり、また、イヤフォンと違ってファッションアイテムの一つとなるところが特徴です。

男性でもストレートパーマや、日頃からヘアアイロンを使用する人がいるでしょうが、あまりにも髪型が崩れるのが気になるようでしたら、ストレートが良いです。パーマをかけていたり、髪質で癖のある方は、使用するワックやスプレーを多少ハードなものを使うとへたりにくくなります。

マッシュ系の丸く整えた髪型にパーマをあて、癖のような印象を与える髪型とヘッドホンという組み合わせは、オシャレ感がアップします。

いろんなカラーがあってオシャレに楽しめる「WH-CH400」

Blockquote firstBlockquote second

ポテッと可愛らしい良い意味でチープなフォルム、手を伸ばしやすいお手頃価格、音質もお値段以上と感じます。軽い装着感でフィット感がよく、眼鏡をしていてもそれほど痛みは感じません。集音マイクの性能がなかなか良く、それほど大きな声を出さなくても声を拾ってくれます。音声アシスト機能が簡単に立ち上がるのが個人的にはとてもありがたいです。もちろんBluetooth設定もラクラク。

ワイヤレスヘッドホンの入門編としては後悔しない素晴らしい商品だと思います。

オーバーヘッドヘッドホンと髪型

【メンズ・レディース別】ヘッドホンをしても崩れない髪型

一口にヘッドホンと言っても、実は種類がたくさんあります。オーバーヘッドヘッドホンというのは、所謂私たちが「ヘッドホン」と聞いて頭に一番思い浮かぶものです。ヘッドバンドを頭にかぶるような形で装着します。髪型に悩む一番の原因です。

簡単なのはやはり、髪が長い方は結うかまとめて後ろでクリップなどで留める、短い方はストレートにするか、あえて癖を活かすようにして、ヘッドホンをつけることによって髪型が潰れても、ワックスで揉み込めば戻るようなスタイリングにしておくと良いでしょう。

密閉型ヘッドホンと髪型

密閉型ヘッドホンというのは、遮音性が高く、低音域まで迫力のあるサウンドを感じられるヘッドホンです。

オーバーヘッドヘッドホンと同じく、ヘッドバンドを頭にかぶるような形で装着するのですが、イヤーパッドの大きさが大きいものが多いです。これが密閉度に繋がるのですが、サイドの髪の毛が巻き込まれることを考えてしまいます。

ヘッドホンを装着する時だけ髪を耳にかけられるような髪型にしたり、ヘッドバンドが細いタイプのヘッドホンを選んで購入するという手もあります。

髪が潰れる原因とは?

ヘッドホンに限らず、ヘルメットをかぶる時も同じように、せっかくセットした髪型が崩れてしまいます。髪型が潰れる原因というのは何なのでしょうか。

ヘッドホンやヘルメットを装着することにより、密着した部分に汗をかきます。髪型が崩れてしまう原因は「水分」なのです。ですが、私達は体温調節のために汗をかくので、汗をかかないようにするというのは難しい話です。

ヘタレない髪型の作り方

【メンズ・レディース別】ヘッドホンをしても崩れない髪型

まず髪型をセットする前に、シャンプーをして油分を流し、しっかりと乾かします。寝起きの髪にも、汚れや寝ている間に分泌された油が付いているので、しっかり落とさないとワックスのなじみが悪くなります。

生乾き状態が、ワックスの馴染みをよくすると思っている方もいると思いますが、今回はウェット感があるとさらに潰れてしまうので、完全に乾かすようにしましょう。乾かし終わった後もすぐにセットすると、ドライヤー熱で出た汗と、ワックスの油分が反発してしまうので少し間を開けるのがポイントです。

ヘルメットやヘッドホンをつける日は、いつもよりハードなワックスで固めた後、ハードスプレーを髪全体に噴射します。これで崩れにくい髪型の完成です。

髪型が崩れないヘッドホンのつけ方とは?

髪型が崩れないようセットするのも大事ですが、朝は他の準備で慌ただしかったり、寝坊してしまってセットする時間が無いという日もあるでしょう。何かいい方法はないのでしょうか。

一番簡単な方法は、オーバーヘッドヘッドホンを使用しないという事です。ヘッドホンの装着には様々なタイプのものがあり、中にはネックバンド型の物もあります。首にかける形です。これならば髪型の崩れを気にする必要もなくなります。

また、頭の後ろにバンドが来る、バックバンド型のヘッドホンもあります。これだと、髪型のトップが潰れる心配がありません。また、ヘッドフォンを購入する時、頭の大きさを気にしたり、コンプレックスを感じている方は多いとでしょうが、そんな方にもオススメです。

あとは、セットする際に使用するスプレーなどをハードにすることが一番肝心でしょう。ソフトなものはセットは出来ても耐久性がないので、汗などをかくとヘタレてしまう可能性が大きいです。用途に合わせて使い分けるということがポイントとなります。

ヘッドホンはファッションアイテム?

【メンズ・レディース別】ヘッドホンをしても崩れない髪型

みなさんはヘッドホンをオシャレなファッションアイテムだと思っていますか。中にはオーディオとしての機能よりその見ためのかっこよさを必要としていて、首からかけているだけで十分その役割があると考えている人もいるでしょう。

ですが、やはりヘッドホンから流れる音の感じが好きだという方、だけど髪型も気になるという方のために、今回ヘッドホンと髪型に関することについてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したこと、是非実践してみてくださいね。

オシャレ度を上げよう!

【メンズ・レディース別】ヘッドホンをしても崩れない髪型

ヘッドフォンは、その音質とともにデザインも年々進化していて、ヘットバンドが細いタイプの物、頭の後ろにバンドが来る物、首の後ろに回す物と、スタイリッシュになってきています。見た目のフォルムが、耳当てそのもののような形のもあり、かなりデザイン性に富んでいます。

近い将来、ヘッドホンは髪型を悩ませるということがなくなるという日が来るでしょう。オシャレも音楽も、私たちの生活の中に刺激や新しい発見、癒しを与えてくれる物です。ヘッドホンでおしゃれも音楽も楽しみましょう。

関連記事

Related