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ロードバイクダイエットの効果的なやり方・結果の口コミ

Author nopic icon石川 依尚
ダイエット / 2018年06月12日
ロードバイクダイエットの効果的なやり方・結果の口コミ

ロードバイクダイエットで驚きの効果と結果

ダイエットにロードバイクは最高のアイテムなのです。ロードバイクで楽しく気持ちよく走りまわるだけでみるみるうちに体重が落ちてくるのです。ここ数年ロードバイクの人気はとても高く、あなたの周りでもロードバイクに乗り始めた人もいるのではないでしょうか。

ロードバイクを乗り始めてしばらくたつと驚くほどスリムになっていく人も少なくありません。中には数か月で10kg近く痩せたという人もいます。なぜロードバイクにのるとそれほどまでにやせるのでしょうか。驚くほど効果の高いロードバイクダイエットのより効果的な方法とロードバイクダイエットをより快適に楽しく走れるアイテムなどをご紹介していきます。

ロードバイクダイエットのおすすめポイント

ロードバイクで走るということはダイエットにもっとも最適な有酸素運度になります。有酸素運動といえばランニングを思い浮かべる人も多いと思いますが、ロードバイクダイエットはランニングに比べて様々な利点があります。ランニングだと1時間も走れば疲れてしまいますが、ロードバイクだとより長時間楽に走る事が出来ます。運動時間が伸びれば伸びるほど脂肪は燃焼されていきますのでよりダイエットが捗ります。

またある程度体重がある人がウォーキングやランニングをすると膝に負担がかかりケガをしてしまうケースもありますが、ロードバイクの場合サドルに座ってペダルを回すので膝に体重はさほどかからない為、膝への負担が少ないので体重がやや重くて膝への負担は心配な人にもお勧めできるダイエット方法です。

実はロードバイクで腹筋も鍛える事が出来るのです

ロードバイクで走ると実は腹筋もかなり鍛える事が出来るのです。ロードバイクで走るとダイエット効果が高く、脂肪燃焼が進む他にもメリットがあります。それは体幹がとても鍛えられるという事です。ロードバイクに乗るにはかなりの前傾姿勢になります。それを体幹を使って身体を支えて乗るのです。

最初はなかなか出来なくて腕で身体を支えてしまいますが、乗っていくうちに段々と体幹が鍛えられて上半身を支えれるようになります。体幹が鍛えられていくと当然腹筋も同時に鍛えられていきます。ロードバイクダイエットの効果により脂肪も減ってくるので気が付けば、腹筋が割れて憧れのシックスパックが手に入るなんてこともロードバイクダエイットなら夢ではありません。

ロードバイクについての誤解

ダイエットに最適なロードバイクですが、良く聞くのが「足が太くなる」というのがあります。これは競輪選手などのイメージから来ていると思われます。たしかに競輪選手の太ももやふくらはぎはかなり太くて逞しいです。それを見てロードバイクの乗ると足が太くなると思っている人もいますが、これは間違いです。正しくロードバイクに乗れば足は太くなるよりも、しなやかなモデルのような足を体に入れる事も出来ます。

実は競輪選手の乗っている自転車とロードバイク見た目は非常に似ていますが、まったくの別物なのです。競輪用の自転車にのりレースで走るような速度を出そうとするならば、競輪選手のような逞しい足が必要になりますが、ロードバイクで早く走るのにあのような太い逞しい足は必要なく、逆に細くてしなやかな足が必要になるのです。

ロードバイクダイエットにあると便利なアイテム

ただ普通に乗っていてもダイエット効果の高いロードバイクですが、より快適により効果的にダイエットをする為に、あれば便利はアイテムを数点ご紹介します。

サイクルコンピューター
サイコンにはたくさんの種類のものがありますが、ダイエットをより効果的に行いたいなら心拍計が図れるモデルを選びましょう。心拍数を管理しながらロードバイクに乗ればよりダイエット効果を高める事が出来ます。

ボトルゲージとボトル
飲料水などを入れておくボトルをロードバイクに固定するパーツがあります。長距離走るのですから水分補給は絶対に必要です。でもペットボトルや水筒だとリュック等に入れて走る必要がありますね。ボトルゲージをバイクに取り付ければそこにボトルを入れる事が出来ますのでわざわざ重いペットボトルを背負う必要が無くなります。

ロードバイクダイエットの方法・やり方

ロードバイクダイエットのやり方や方法などどうやってやれば良いのでしょうか?それはとても簡単です。ロードバイクに乗って走れば良いだけです。とっても簡単でしょう?それだけでいいのかと思われるかもしれませんが、ロードバイクに乗って走るにはペダルをずっと回転させなければなりません。その行動が有酸素運動になりますので、自分の進みたい道に気の向くまま思いのままに走っていくだけでダイエットになるのです。

でもどうせならよりダイエットの効果を高めたいと思うのが人情ですよね。そこでよりダイイエット効果を高める方法をご紹介していきます。

一度にどれくらいの距離と時間を乗ればよいの?

ただ走れば良いというけども、時間や距離はどの程度走ればいいのでしょうか?有酸素運動は一昔前は運動開始後から20分運動しないと脂肪が燃焼しないと言われていましたが、最近の研究では運動直後から脂肪は燃焼するという事が解ってきました。ですから、自分の体調に合わせて好きな距離と時間を走れば問題ありません。

たとえ10分しかなくても、ロードバイクで10分走れば思うよりも遠くに行けます。程よい運動をすればストレス解消にもつながりますので、例え短い時間だとしてもロードバイクで走りに行ってみましょう。

ローラー台で雨の日や夜間でもロードバイクに乗ろう

ロードバイクをたくさん乗ってダイエットを頑張りたい。そう思っている人もいるでしょうが、いくらやる気があってもロードバイクで走りに行けない時もあります。外が雨だったり、夜しか時間がない人などはライトなどを装備していても、夜は視界が悪くなるので公道を走るのはやっぱり不安で走りに行きにくいそう思っている人もいるでしょう。

そこでおすすめなのがローラー台です。室内でロードバイクを乗れるようにしたものです。固定ローラー台と三本ローラーと呼ばれる種類がありますが、三本ローラーは上級者や自転車競技者向けなのでダイエットを目的にしたり初心者は固定ローラーを選びましょう。

固定ローラーだと振動や騒音などが心配になりますが、最近のローラー台はとても静かなものが多く振動吸収用のマットなども売っていますので、それらを利用すれば洗濯機よりも小さい音と振動で使用することが可能です。

心拍数を管理してより効果的なダイエット

有酸素運動でダイエットをする上で重要になってるくのが心拍数です。心拍数をしっかり管理してより効果の高いダイエットを行いましょう。

ダイエットに最適な心拍数とはどのくらいでしょう。有酸素運動のダイエットの目的は脂肪燃焼をさせる事ですが、この脂肪を一番燃焼しやすい心拍数というのがあります。それを求めるのにカルボーネン式というものがあります。

目標心拍数=(220-年齢-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数

上記のように非常に複雑な式で計算を行うのですが、これでは大変なので簡易版の計算方法もあります。それが

220-年齢×運動強度

とても簡単な式ですね。2つの式どちらを使用しても構いませんので自分の目標心拍数を計算しましょう。最初の式になる安静時心拍数の出し方は朝起きた時の心拍数を図ります。1分間でいくつかを図り、それを1週間平均したものが安静時心拍数になります。運動強度はダイエットに最適な運動強度は60%なので60を代入して計算してください。

10㎞ロードバイクで走った場合の効果は?

心拍管理をしてロードバイクで10km走った場合の消費カロリーはどのぐらいなのでしょうか?ダイエットに最適な運動強度を最大心拍数の60%としましたが、これは運動したときに呼吸が軽く弾む程度でおしゃべりをしながら運動出来る程度の強度になります。個人差はありますが、一般的にこの強度でロードバイクを走ると時速20km前後で走る事になります。

これを運動強度を表す単位にメッツというのがるのですが、このメッツに置き換えると8メッツ程度になります。これを利用して計算すると例えば体重70キロの成人男性がロードバイクで10km走った場合時速20kmだとすると運動時間は30分になるので、消費カロリーは294カロリー消費したことになります。

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身体活動のメッツ(METs)表

1時間ロードバイクで走った場合の効果は?

70キロの男性が時速20kmで1時間ロードバイクに乗った際の消費カロリーは588カロリーとなります。脂肪のカロリーは1gあたり9カロリーですのでロードバイクダイエットで1時間あたりで消費した脂肪は約65gになります。これだと正直少ないとがっかりしてしまうでしょう。

ですが1ケ月に体重を1kg減らしたい場合の1日の消費カロリーは240カロリーですので1時間乗って消費カロリーが588カロリーであれば約2倍以上の消費カロリーになるのです。もちろん単純計算は出来ませんが、この計算で行けば毎日1時間ロードバイクで走れば1ケ月で2kgのダイエットが出来る事になります。どうですか?毎日1時間無理のない運動で2kg減らせるダイエットとっても効果的ではありませんか?

たった4分で出来る上級者向けハードな方法

ここで少し上級者向けのダイエット方法をご紹介します。これはかなりハードな方法ですのである程度運動習慣のある人向けになりますので初心者はある程度ロードバイクに乗ってからやるようにしてください。そのトレーニング方法の名称は「タバタ式トレーニング(タバタプロコトル)」といいます。日本人の田畑博士が監修したトレーニング方法ですが元々はハードなスポーツをする人向けの心拍強化トレーニングとして利用されていました。

ダイエットには有酸素運動で運動強度が60%が脂肪燃焼効果が高いと言われてきましたが近年の研究で高い心拍数で追い込んだトレーニングでも脂肪燃焼が促進されるという研究結果があり、ハードトレーニングで有名なタバタ式トレーニングがダイエットにも注目されてきました。

タバタ式トレーニング

タバタ式トレーニングの最大の特徴といえばわずかたった4分で出来るということです。その4分のトレーニングの効果の高さはあらゆるスポーツで実証されており、特にアメリカでは大人気で、各スポーツジムにはかならずタバタ式のスタジオトレーニングプログラムがあるぐらいです。

やり方は簡単です。(20秒高負荷10秒レスト)4セットになります。つまり20秒ハードに動いて10秒休みを4回繰り返すだけです。このハードに動く部分は心拍数の90%なので全力で動く事になります。これをロードバイクダイエットでどのようにやる方法ですが、出来れば安全の為にローラー台でやる事を推奨します。

まず固定ローラーにロードバイクをセットして軽くアップがてら10分ほど心地よい負荷でペダルを回してアップが終ったらスタートです。20秒全力でペダルを回して10秒休みを4回り返す。言葉で簡単ですが実際にやってみるととにかく厳しいです。自信のある人は試してみてください。

ロードバイクダイエットの口コミ

ツイッターなどでロードバイクダイエットの口コミを集めてみました。

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近年ロードバイクを始める女性が急増!ダイエット効果もあり、膝への負担も少ないため……

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フィトネスとかダイエット目的でロードバイク始める人やっぱ多いな。
でも一番ダイエットに効果的なのはキツい肉体労働だと言う事を身を持って実践中ですw

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ロードバイクダイエット始めるぞい!

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385日目の朝練だん。
バイク17.5km(時速23km平均)
自宅~中野セントラルパーク外周ぐるぐる~自宅
弟がロードバイクでダイエットを始めると言ってやる気満々だったので、サポートに回ってみた(笑)

成功体験

こちらはロードバイクダイエットの成功談の口コミです。

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男性は運動したらすぐに痩せる事出来ます。一番自分にあった運動みつけた人が勝ちですね!小野はロードバイクでした。1日で2kg以上痩せる時もありますよ!

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(・ω・)ロードバイクをはじめて約10キロ痩せたなんて秘密です!

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ロードバイクはいいぞ
めっちゃ痩せた

ロードバイクダイエットに関するブログをご紹介

ダイエットの為にロードバイクに乗っている人のブログを集めてみました。

意外と多い失敗談ロードバイクダイエットで痩せない原因とは?

とてもダイエット効果の高いロードバイクダイエットですが、残念な事に失敗してしまう人もいます。中にはダイエットどころか逆に太ってしまったという人まで。一体何が原因なのでしょうか。ロードバイクダイエットに失敗する人のほぼ全員の人が食べ過ぎによる失敗です。

ロードバイクに乗って走るととにかくお腹が空きます。プロのレースなどでは1日のレースでの消費カロリーが6000とも7000カロリーとも言われています。長時間乗れば乗るほど消費カロリーが多くなるのがロードバイクの特徴なので長く乗ればそれだけお腹が空いてしまいます。その為にロードバイクに長距離、長時間乗っても食事を食べすぎて消費カロリーを上回ってしまいダイエットに失敗してしまうのです。

ロードバイクダイエット中の食事で気を付ける2つの事

せっかくロードバイクで走って消費したカロリーを、食べ過ぎでダイエットに失敗してはもったいないですよね。そこでロードバイクダイエットを行う際に食事で注意する2つの事をご紹介します。

・休日に少し遠くへロードバイクに走りに行きましょう。
そういう日のスタート前の食事は出来るだけ炭水化物を取りましょう。ごはんやパンなどを中心とした食事をとりましょう。ダイエット中だからといってここでしっかり食べないのは厳禁です。

・走り終わって夜の食事はタンパク質を中心にとりましょう。
この時炭水化物は我慢して少し減らしましょう。その分お肉や魚などはしっかり食べて問題ありません。但し脂質のものも避けるようにしましょう。これだけを注意すればロードバイクダイエットを失敗することはないでしょう。

ロードバイクに乗って身も心も健康に!

効果の高いロードバイクダイエットのご紹介はいかかでしたでしょうか。

お手軽にダイエットが出来る事もおすすめですが、ロードバイクで走れば適度な運動と普段見る事のない景色を見る事が出来るのでストレス発散にもピッタリです。ストレス発散してダイエットも成功なんてとても素敵ですね。ぜひロードバイクダイエットにチャレンジしてみてください。