Search

検索したいワードを入力してください

【用途別】レディース・メンズ用キーケースの使い方|車の鍵/自転車/バイク

Author nopic iconnabeko
車・バイク / 2017年09月15日
【用途別】レディース・メンズ用キーケースの使い方|車の鍵/自転車/バイク

キーケースを使うメリット

【用途別】レディース・メンズ用キーケースの使い方|車の鍵/自転車/バイク

キーケースを使ったことはありますか。キーケースは知ってはいるけど使い方がよく分からない、どんなものが自分に合っているのか分からない方は意外と多いのではないでしょうか。

キーケースの使い方が分かれば暮らしが少しだけ便利になるでしょう。それにおしゃれなデザインのものが多いのでプレゼントなどにも最適です。

鍵はいくつも持つものです。家の鍵、自転車の鍵、車の鍵、バイクの鍵、倉庫の鍵、部屋の鍵など様々なものがあります。それを単体で持つと失くしたり、鍵同士がぶつかってジャラジャラ音がしたり不快に思うこともあるでしょう。

鍵をそのままかばんの中に入れておいたら、歩いているうちに鍵がどんどん下の方にもぐってしまって、かばんの中身をすべて出さなければ見つからなかったとか、かばんのポケットに入れておいたのにいつの間にか落として失くしてしまったなどよくある話です。

キーケースにしまうメリットは、鍵をまとめて分類、保護してくれます。鍵が一つにまとまっていることで紛失や盗難の予防にもなります。

キーケースの種類

【用途別】レディース・メンズ用キーケースの使い方|車の鍵/自転車/バイク

キーケース・キーホルダーと一言で言っても種類や使い方が豊富です。さらに最近では、多機能なタイプやおしゃれなデザインのキーケースが増えてきています。それに、車の鍵も日々進化しているため注意しなければならない場合もあります。

自分の鍵にはどんなタイプのキーケースが合うのか。また、キーホルダーの方良いのか。どの鍵なら使えてどの鍵は使えないのか、種類別に金具の特徴や使い方などを説明していきます。

フックタイプ

キーフックタイプはキーケースの中に何個かフックが付いており、フックの数だけ鍵を収納することが可能です。使い方としては金具部分を押すと隙間ができるので、その部分を鍵の穴を通すだけです。フックが何個か付いているので開けた瞬間に何の鍵かが一目瞭然で、使い勝手が良いのがこのタイプの特徴です。

ただし、フックの部分が弱く隙間が空きっぱなしになってしまうものがありますので、注意が必要です。できれば「触って確認して少しきついかな」と思うようなものを選びましょう。鍵は大事なものですからなくさないよう頑丈な物を選びましょう。

フックタイプの商品紹介

フックタイプの商品はどの様なものなのでしょうか。ご紹介します。

(ケイトスペード) kate spade ケイトスペード キーケース アウトレット KATE SPADE WLRU2672 001 RUCY LAUREL WAY BLACK [並行輸入品]

ケイトスペードはアメリカの人気ブランドで、キーケースの中には4個のフックが付いています。見た目はシンプルですがカードも収納可能で便利です。プレゼントなどにも最適な商品です。

Blockquote firstBlockquote second

トップカスタマーレビュー

5つ星のうち5.0妻へのプレゼントに
投稿者bluebird2017年7月12日
Amazonで購入
妻へプレゼントとして購入してみました。
一応本人に選ばせての購入であったので、デザイン等は問題無く
品質も届いて確認し、本人も満足しておりました
コメント|このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち5.0KATE space キーケース
投稿者龍2017年1月13日
Amazonで購入
商品自体もよい!
すぐ届いた!
プレゼントなどで渡しやすい!!!

チェーンタイプ

チェーンタイプはキーケースの中にチェーンが付いており、フックタイプに比べると少し遊びがあるので、鍵を開けたり閉めたりするのがやりやすいタイプです。使い方としてチェーンの先にリングが付いているタイプは、そのリングにいくつもの鍵を付けられるのでたくさんの鍵を付けることができます。

リングが付いていない場合でもチェーンに鍵を通して収納できるので、鍵の数は入るだけ付けられます。チェーンタイプの中にはリール式のキーケースもあり、荷物の多い人や小さいお子さんがいる方にはとてもおすすめです。

かばんに付けたままでリールが伸びるので、いちいちかばんを開けて鍵を探してという作業が省けます。いつもどこに入っているのか分からなくなってしまう方は、一度このタイプを試してみてはいかがでしょうか。

チェーンタイプ商品紹介

チェーンタイプとはどの様なものでしょうか?ご紹介します。

キーケース キーチェーン付き BECKER ベッカー ボックスカーフ 仔牛革 ドイツ製

ボックスカーフを使っているため軟らかく、優しい肌触りです。ドイツの職人が手作りしているので丁寧で細部にまでこだわっています。鍵をキーチェーンでまとめて入れられるのでスマートに持ち歩けます。

ネジタイプ

ネジタイプの使い方は、ネジを取り外して棒に鍵を通した後再度ネジで止めます。ネジでしっかりと固定するので失くしにくいのが特徴です。見た目がスタイリッシュですっきりと見え、シンプルなものが多いので、かばんを持たずにポケットに入れることの多い男性などは重宝するのではないでしょうか。

何よりネジで絞めているので頑丈なため、金具が外れて失くしてしまったなんてことは少ないタイプです。

ネジタイプの商品紹介

ネジタイプとはどの様なものなのでしょうか。ご紹介します。

( インセプション ) INCEPTION キーケース レザー 革 茶芯 ネジ式 キーホルダー メンズ ブラウン 茶 ブラック 黒 IPCK-01

この商品は茶芯レザーを使用しています。茶芯レザーはブラウンに先染めした姫路レザーの上から、顔料を手作業で一枚一枚手染めしており作っているため味のある風合いのレザーです。 なのでデザインはシンプルですが色合いが何とも言えず美しいのが特徴です。

スマートキー専用タイプ

車のスマートキー専用タイプは車のリモコン式やカード式の鍵を収納できるキーケースです。使い方としてはポーチ型になっているものが多く、専用のキーケースが多いのも特徴です。専用のキーケースならドアの開閉ボタンのところに穴が開いていたりするので、わざわざキーケースから出して鍵を開閉する必要がないのは便利です。

ただし、他の鍵と一緒に入れるのが困難な場合がありますので注意が必要です。

スマートキー商品紹介

スマートキーとはどの様なものなのでしょうか?ご紹介します。

RIO VERDATO(リオ ヴェルダート) スマートキーケース キーケース 革 本革 牛革 レザー シンプル 編み込み チェック イントレチャート カーボン調 カラビナ付き

編み込んだデザインが美しく、カラビナ付きで実用性の高いスマートキーケースです。色展開も豊富で自分好みのものが見つかるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

トップカスタマーレビュー

5つ星のうち3.0小さかった
投稿者ゆーさん2017年5月14日
色: C001:ブラック|Amazonで購入
思っていたサイズより小さかった、チェーンの先のリングも小さくスマートキー付けるのに苦労しました。見た目はまぁ満足いくデザイン、皮質で、丈夫そうです。
コメント| 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち5.0コスパ最高です。
投稿者カリスマ2017年7月19日
色: B001:イントレチャート(ブラック)|Amazonで購入
カー用品店などで売られているものに比べて圧倒的に安いので心配もありましたが、しっかりした作りで何の問題もありませんでした。
この質でこの価格はお得だと思います。
家族や友達にも薦められるクオリティです。
他のカラーも購入予定です。
コメント|このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち5.0おしゃれで喜んでます
投稿者ゆきうさぴょん2017年8月19日
色: B001:イントレチャート(ブラック)|Amazonで購入
両親にお揃いで 買いました。
父は車のキーを母は家の鍵をいれてます。
とってもおしゃれな感じで喜んでます。

用途別キーケースの使い方

キーケースと言っても用途によって使い方が異なります。この鍵の場合はどういう使い方をすればよいのか。どんな使い方があるのか詳しくご説明します。

車の鍵

【用途別】レディース・メンズ用キーケースの使い方|車の鍵/自転車/バイク

最近は車の鍵も多様性があるのをご存知ですか。普通の鍵タイプのものとスマートキー、カードキー、インテリジェントキー、キーレススタートシステムなどがあります。鍵の種類によって使えるキーケースが変わってきます。それに合わせて使い方も変わってきます。

鍵タイプの使い方はフックタイプ、チェーンタイプ、ネジタイプ、多機能タイプ、キーリングタイプと様々なものを使うことができます。自分の好みに合わせて楽しむことができます。

一方、スマートキー、カードキー、インテリジェントキー、キーレススタートシステムなどは使えるキーケースが限られてきます。鍵自体に厚みがあったり、引っかけられるような穴が開いていなかったりすることが多いので、使い方には注意が必要です。スマートキー専用タイプか多機能タイプを使うのが良いでしょう。

バイクの鍵

【用途別】レディース・メンズ用キーケースの使い方|車の鍵/自転車/バイク

バイクの鍵の使い方としては実はキーケースが邪魔になってしまうこともあります。バイクのように強い風を受けたり、振動が大きいものはキーケースを付けることで逆に飛んでいきやすくなったり、車体を傷つけてしまう場合があるからです。

しかし、大切なバイクの鍵だからおしゃれにしていたいという方もいるでしょう。そういった方にお勧めするのはネジタイプのキーケースです。使い方としてネジタイプはしっかり固定でき、あまり遊びがないものが多いので飛んでいくことも車体を傷つけることも少ないです。

他には、フックタイプでバイクに乗るときに外して使う方法や、キーホルダータイプで鍵に単体で付けるという方法もあります。

自転車の鍵

【用途別】レディース・メンズ用キーケースの使い方|車の鍵/自転車/バイク

自転車の鍵の使い方としては、バイクと同様に外にさらされているものなので、フック式のキーケースから取り外して単体で使うか、キーホルダーを付けておくようにすると良いでしょう。

キーケースでの大きいリングの使い方

キーケースに付属されている大きめのリングのことです。使い方としては、リングの先端を少し持ち上げてそこに鍵穴や鍵の付いたリングを差し込み、リングを一周させ装着完了です。簡単で丈夫で外れにくい半面付けるのに少しコツと力が必要です。

女性で力の弱い方は、リングの先端を持ち上げるのが難しかったり、ネイルなどをしている方は爪が折れたり傷つかないように注意しなければなりません。

このタイプは、車のスマートキーなどキーケースに収まりきらない場合に便利です。紛失防止のためバックと鍵をチェーンでつないだり、パンツのベルト通し部分に取り付けたりすることもできます。

小銭入れが付いているキーケースの使い方

小銭入れが付いている多機能タイプの使い方としては、フックタイプのものが多く加えてカードを収納できるポケットや、キーリングなどが付いているものが多いです。小銭入れの部分に小銭を入れておいても良いですが、車のスマートキーを入れたり切符を入れたり、ピアスなどの小物を入れておくこともできるのでとても便利です。

ただし、1つのケースですべて収納したい方にはお勧めですが、キーケース本体の厚みがあるため見た目的に好みが分かれるでしょう。

キーケース・キーホルダーはおしゃれで便利

【用途別】レディース・メンズ用キーケースの使い方|車の鍵/自転車/バイク

ここではキーケースやキーホルダーの使い方について説明しました。キーケースに入れることで鍵を保護したり整理整頓ができるうえに、失くしにくくできるのでとても便利なアイテムです。それにデザインもおしゃれなものが多く、価格も手ごろなのでプレゼントにも最適で男女問わず使えるのも良いところでしょう。

キーケースやキーホルダーを使って快適で素敵な生活を送りましょう。

関連記事

Related