Search

検索したいワードを入力してください

忘年会の服装まとめ!おすすめ上品コーデ11選

Author nopic iconuruka
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年09月14日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

忘年会の服装まとめ!おすすめ上品コーデ11選

忘年会にはどんな服装で出席すればいいの?

12月になると忘年会に参加する機会がありますね。職場や内定先、取引先の忘年会に呼ばれることもあるかもしれません。開催される場所や参加メンバーによってはコーディネートに困ることがあります。

この記事では、忘年会の開催される場所やあなたの年代にふさわしい服装を解説し、あなたがT.P.O(時・場所・物)に応じた洋服で出席できるようにお手伝いをします。

ホテルでの忘年会は「スマートカジュアル」で決まり!

ホテルや高級レストランによっては、「ドレスコード」という服装の基準がある場合があるので、事前にホームページを見ておきましょう。
ドレスコードがないホテルでの忘年会は「スマートカジュアル」程度の、カジュアルなアイテムを上品に着こなしたり、ビジネスアイテムをカジュアルに着こなすファッションが適しています。

ホテルでの忘年会コーデ①ジャケット×ワンピース

女性がホテルでの忘年会に参加するときは、綺麗目のワンピースにジャケットを合わせるコーディネートがおすすめです。10代~20代は膝丈がかわいいです。でも短すぎないように注意してください。30代やアラフォー世代はタイトスカートやロングスカートも良いでしょう。

ドレスを着てしまうと浮く可能性があります。ワンピースの色やデザインは派手すぎないものを選び、上品にまとめましょう。アクセサリーや小物で華やかさを演出するとお酒の場にふさわしいおしゃれなスタイルになります。

ホテルでの忘年会コーデ②ボレロ・カーディガン

ワンピースがノースリーブの場合は上着としてボレロやカーディガンを羽織るときちんと見えします。クルーネックが特に上品かつ女子っぽくなるのでおすすめのコーディネートです。
インターネット通販で購入すればプチプラで手に入ります。立食の可能性がありますから、疲れるヒールは避けるのが無難です。

ホテルでの忘年会コーデ③セットアップ

セットアップはセミフォーマルの定番といってもいいのではないでしょうか。セミフォーマルはスマートカジュアルより少しフォーマルな服装ですが、ホテルに着ていく服であればセットアップでも浮くことはないでしょう。ボーイッシュにかっこよくきめましょう。

ホテルでの忘年会コーデ④フリル付きブラウス

スカートとジャケットの組み合わせやパンツとジャケットの組み合わせの場合は、きちんとした印象が強くなるので、インナーに華やかなものをコーディネートします。
シンプルなデザインならピンク、落ち着いた色合いのブラウスならフリルやレースが使われているものを選ぶとよいでしょう。

ホテルでの忘年会コーデ⑤チェーンバッグ

ドレスに合わせるカバンはフォーマルすぎるし、普段のカバンはカジュアルすぎる・・・そんなときはチェーンバッグがおすすめです。華奢なシルエットが女性らしさをアップさせるアイテムです。

ホテルでの忘年会コーデ⑥ジャケット×パンツ×ワンポイント

男性がホテルでの忘年会に参加するときは、基本的にジャケットとパンツを合わせましょう。40代メンズはフォーマルなスーツのなかに少し派手めなセーターを着たりワンポイントがあると大人でおしゃれな格好になります。