Search

検索したいワードを入力してください

化粧品のパフを洗う際の洗剤・正しいパフの洗い方

Author nopic iconサトゥ
カテゴリ:メイク・コスメ

初回公開日:2017年09月20日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

化粧品のパフを洗う際の洗剤・正しいパフの洗い方

清潔に使いたい!化粧品のパフの洗い方

メイクは、社会人となった女性にとっては、マナーとも言えるものです。また、メイクを趣味にしている女性も多く、メイクが社会や経済に与える影響は、とても大きいと言えるでしょう。

メイク用品は、日々進化し続けており、さまざまなものが開発・販売されています。数あるメイク用品の中でも、特に多くの女性が持っているものが、メイク用の「パフ」だと予想できます。

メイク用のパフは、さまざまなメーカーやブランドが開発しており、素材や形状もさまざまです。しかし、どのようなパフであっても、使い続ければ汚れていきます。お気に入りのパフの汚れを気にしている女性も、多いことでしょう。

そこで今回は、「メイク用のパフの洗い方」をテーマにして、さまざまな情報をご紹介していきます。

ブランド・メーカー別!パフの洗い方

早速、化粧品用のパフの洗い方についてご紹介していきます。

一言で「パフ」といっても、メーカーやブランドはさまざまです。メーカーやブランドによって、素材や形状も異なる為、洗い方も変わってくると予想できます。そこで今回は、メーカーやブランド別に、パフの洗い方について見ていきましょう。

メーカー別パフの洗い方【1】:ミラノコレクション

まずは、ミラノコレクションのパフの洗い方についてご紹介していきます。今回は、ミラノコレクションの公式webサイトに掲載されている洗い方に従って、「ミラノコレクション フェースアップパウダー用 <薄型タイプ>」の洗い方についてご紹介していきます。

「カネボウ ミラノコレクション」の公式webサイトによると、「ミラノコレクション フェースアップパウダー用 <薄型タイプ>」の洗い方については、以下のように掲載されています。

Blockquote firstBlockquote second

パフが汚れたら、中性洗剤を薄めたぬるま湯で軽く押し洗いしよくすすいだあと、タオル等で水気をとり、必ず陰干ししてください。

洗う際はよくすすぐようにし、その後は陰干しなどでしっかり乾かすことが重要なポイントだと言えそうです。

メーカー別パフの洗い方【2】:シャネル

シャネルのパフの洗い方については、公式による説明などは見つかりませんでした。しかし、シャネルを使用している方の中には、シャネルのスタッフなどに、パフの手入れの仕方や洗い方を教わったという方もおり、以下のように説明しています。

Blockquote firstBlockquote second

①洗い物するときの洗剤をパフにつけてゴシゴシします

②洗い流す

①⇔②の繰り返しで新品同様に綺麗になります

また、上記のブログの執筆者が聞いた話によると、パフを乾燥させる際は、完全部屋干しにすることが大切だと言われています。外干しをすると、パフの質感が劣化する可能性がある為です。

メーカー別パフの洗い方【3】:チャコット

チャコットのパフの洗い方について、公式な説明などは見当たりませんでした。化粧品のパフは、固形の石鹸やパフを洗う為の専用クリーナー、中性洗剤などが良いと言われており、これらで洗ってよくゆすいだ後、水分をよく切って陰干しや部屋干しをするのが一般的です。チャコットのパフも、上記のような洗い方で問題ないと予想できます。

しかし、チャコットのパフを、絶対に品質を劣化させずに洗いたいという方は、チャコットのショップなどにパフを持参し、スタッフなどに洗い方を尋ねてみると、確実に正確な洗い方を知ることができるでしょう。

化粧品用パフの基本的な洗い方と、パフを洗う洗剤について

上記では、メーカー別にパフの洗い方についてご紹介しましたが、続いては一般的に言われている、基本的なパフの洗い方をご紹介していきます。

また、パフを洗う際、どのような洗剤を使えば良いのかなどについても考察していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

化粧品用パフの基本的な洗い方【1】:洗う頻度

普段、何気なく使っていると、化粧品用パフの汚れに気付かなかったり、汚れていてもそんなに気に留めなかったりすることがあるでしょう。しかし、実際には化粧品用パフも定期的に洗った方が良いと言われています。

化粧品パフを洗う頻度は、一般的には以下のように言われています。

Blockquote firstBlockquote second

毎日洗って綺麗な化粧パフ・スポンジを使うことが1番理想的ではあります。ですが、なかなか時間もとれませんよね。なので、最低でも週に1回は洗うことをおすすめします。

上記の解説から、化粧品用パフを洗う頻度は、可能な時は1日1回、難しい場合も週に1回以上と考えておくと良いでしょう。ですから、暇な時はパフをなるべくこまめに洗い、忙しい時期などは、週末などに1回だけでもパフを洗うようにすることをします。

化粧品用パフの基本的な洗い方【2】:洗い方・手順

続いて、パフの洗い方や洗う際の手順についてご紹介していきます。

パフを洗う際、どの洗剤を使うかにもよりますが、今回は固形石鹸を使用する場合の洗い方をご紹介していきます。固形石鹸でパフを洗う場合、まずは固形石鹸とパフを水で濡らして湿らせましょう。水は、洗面器などにためておくことをします。

続いて、洗面器にためた水にパフを浸しつつ、固形石鹸をパフにこすりつけて、汚れを落としていきます。石鹸やパフ、泡などにも汚れが付着してきたら、水ですすいで1度落とし、再び固形石鹸でパフを洗っていきます。

最後に、水道などの流水でパフの汚れや石鹸の泡をよく落として、乾いたタオルなどにはさみ、よく水気を抜き取ります。そして、タオルやキッチンペーパーに乗せて、部屋干しをします。

化粧品用パフの洗い方【3】:洗剤

上記では、基本的なパフの洗い方をご紹介しましたが、その際の洗剤は固形石鹸となっています。固形石鹸は、パフを洗うのにとても適している洗剤と言われています。

固形石鹸の他の洗剤としては、中性洗剤やパフ専用のクリーナーなどが良いと予想できます。

また、クレンジングオイルなどを使った洗い方もありますが、パフの素材や形状によっては、変色・変形する場合もあるので、注意する必要があります。

クションファンデパフの洗い方

クッションファンデパフは、韓国コスメとしてになったコスメアイテムの1つです。クションファンデには、特殊なスポンジ・パフが付いていますが、使用していくうちに汚れてしまうのは、一般的なパフと同様です。そこで続いては、クッションファンデ用のパフ・スポンジの洗い方についてご紹介していきます。

クッションファンデ用のパフを洗う場合は、ジッパー袋を用意します。そして、ジッパー袋の中に洗いたいパフを入れ、洗顔フォームもしくはクレンジングオイルを少々つけます。

ジッパー袋を閉じたら、ぬるま湯につけてもみ洗いをしていきます。その後、流水でパフをよく洗って、水気を取って日干しをします。

チーク用パフの洗い方

化粧品用パフは、ファンデーションやフェイスパウダー用のものだけではありません。チーク用のパフも存在しており、やはり適切な洗い方で汚れを落とした方が良いと言われています。

基本的に、チーク用のパフの場合でも、洗い方はそんなに変わらないと言われています。パフの素材や形状にもよりますが、固形石鹸を使って洗うのが特に良いと言われており、固形石鹸でこすって洗い、石鹸にチークの色がつかなくなったら、流水でよくすすぐという洗い方が一般的です。