Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】前髪を切りすぎた時の対処法

Small 79a4331b 7afc 4d15 93ae 414c85b6569cnaru
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2017年10月11日

更新日:2020年05月20日

記載されている内容は2017年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】前髪を切りすぎた時の対処法

どうしよう、前髪切りすぎた!

鏡を見ながら切ることのできる前髪は、セルフカットする人もいるでしょう。その際に、うっかりハサミを入れすぎて『前髪を切りすぎた』と落ち込んでしまった経験はありませんか?男女関係なく、前髪は顔の印象を決める大事なポイントです。

『このままでは皆に笑われてしまう。』と悩む前に、自分に似合う前髪のアレンジ方法や切りすぎた前髪を生かしたヘアスタイルを見つけてポジティブに明日を迎えましょう。

きっと思わぬところで新しい自分との出会いがありますよ。

【女性】切りすぎた前髪の簡単ピンアレンジ3つ

前髪を切りすぎたとき、すぐに実践できるのはヘアピンを使ったアレンジです。必要な道具はヘアピンだけなので気軽に挑戦できます。またアレンジ方法も簡単なものばかりなので、「自分は不器用だから」と不安に思う人でも簡単にできてしまいます。

手軽でかわいいヘアアレンジで、落ち込んだ気分をハッピーに変えちゃいましょう。

アレンジ1:ピンでねじって留める

ヘアピンさえあればできてしまうこのアレンジは、切りすぎてしまった直後でもすぐに試すことができます。

<手順>
①前髪を流す方法と逆サイドの方向からねじっていきます。
②ねじっていく途中で隣の髪の毛の束を少しずつ巻き込んでいきます。
③これをサイドの髪に行き着くまで繰り返します。

〜ポイント〜
ねじっていく途中で髪の毛がばらけてしまうようだったら、途中で何本かピンで留めてもよいでしょう。

アレンジ2:ポンパドール

誰でも簡単にできるポンパドールは時短前髪アレンジの基本中の基本。またこのボリューミーな見た目は小顔効果も期待できちゃいます。おでこをだしてアクティブな雰囲気をアピールしましょう。

<手順>
①前髪を上にとってねじります。
②前髪を少し前に突き出すようにします。
(後ろで髪を抑えている手を少し前にずらすと前髪がふんわりします。)
③ふんわり感を維持したまま毛先の方をピンで留めます。

アレンジ3:ながし前髪

前髪が短くなりすぎてしまって、ピンをつかったアレンジさえ手を出せないという人でもまだできるアレンジが残っています。そこまで短くなってしまった前髪なら潔くおでこの前で流してしまいましょう。

前髪がかからない分目元がはっきりするので、すっきりとした印象を与えられます。

<手順>
①巻き髪用のスタイリング剤を前髪全体につけて、カールを長持ちさせる準備をします。
②前髪の中央部のみを細めのヘアアイロンで緩く巻きます。
③硬めのワックスをごく少量とり、親指と人差し指で伸ばしてから前髪の毛先のみにつけます。(つまむようにしてつけるとナチュラルにキープできます。)

【女性】ヘア小物を使った短い前髪アレンジ方法2つ

前髪を切りすぎてしまったけれど、ヘアピンだけでは物足りないという方もいるでしょう。ヘアピンのみのアレンジとはちがって、小物を使うと一気にインパクトのあるイメチェンができてしまうのが大きなポイントです。ここではターバンやエクステをといったヘアアレンジ小物を使用したヘアアレンジ方法を紹介します。

アレンジ4:ターバンで髪型全体にインパクトを!

最近大流行中のターバンは、つけるだけで一気に大人っぽい雰囲気を演出することができます
ターバンを上手く使えば短く切りすぎてしまった前髪から、視線をそらすことができます。眉上に短く切ってしまった前髪をコテで軽く巻き、後ろの髪の毛も前の髪の毛に合わせて巻いていくことがポイントです。

アレンジ5:エクステで切りすぎた前髪をごまかす!

前髪エクステの中でも一番おすすめなのがシールエクステ。
施術時間が5分から10分ほどで、洗いやすく、アレンジもしやすいため手軽に大幅なイメチェンができると注目を集めています。

また、まつ毛エクステのようにナチュラルに付けていくので、地毛との馴染みがとても良いのも特徴の1つです。

都内にもエクステを得意とする美容院がたくさんあるので、気になった方はインターネットで検索してみましょう。

【男性】切りすぎた前髪の簡単アレンジ2つ

前髪の切りすぎは女性だけの悩みではありません。

「髪は伸びてきたからそろそろ切りたい、でも美容院に行くのもったいないから。」と自らハサミを握るも、想像していたよりはるかに短くなってしまった前髪を鏡ごしに見て、絶望する状況に陥る男性も間違いなくいるはずです。

ましてや女子に比べてヘアアレンジの幅が限られている男性は、情報を得るだけでも一苦労です。

そんな悩める男性たちのために、ここでは男性用の前髪のアレンジ方法を紹介します。

アレンジ1:前髪を固めてしまう

<手順>
①500円玉サイズのワックスを手に取り、髪の毛全体に満遍なく馴染ませます。
②前髪の分け目は中心から少し左右どちらかにずらし、おでこの中心部分にあった前髪もどちらかのサイドに流すように整えます。
③この時、前髪をヘアアイロンで外ハネするように巻いておくと、立体感が出て格好良く仕上がります。
④最後に、スプレーで髪を固めて完成です。