Search

検索したいワードを入力してください

小松菜奈のメイクの特徴とメイク方法・道具・ブランド

Author nopic icon星羊
カテゴリ:メイク・コスメ

初回公開日:2017年09月25日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

小松菜奈のメイクの特徴とメイク方法・道具・ブランド

小松菜奈風メイクの特徴とメイク方法は?

小松菜奈さんは、モデルとして活躍しながらも今や個性派女優としても注目を集めています。小松菜奈さんが持つどこかミステリアスでアンニュイな雰囲気に憧れる女性も多いでしょう。インスタグラムでも彼女のお洒落な世界観が表現されています。

どうすれば小松菜奈さんのようなアンニュイな雰囲気に近づけるのでしょうか。今回は、小松菜奈さんのメイクの特徴やメイク方法についてご紹介していきます。

*肌の色

小松菜奈さんといえば、お人形のようにきめ細かな真っ白で美しい肌です。素肌感が大切となってきますので、適度に艶を出しながら自然なベースメイクを心がけましょう。肌の色が気になる方は、下地やコントロールカラーで本来の色を消すことをします。

例えば、赤みが気になる方はブルーやパープルの下地を塗ったり、くすみが気になる方はピンク、ニキビ跡が気になる場合はグリーンとコントロールカラーを使い分けてみるのも良いでしょう。

下地の後に塗るファンデーションは、なるべく自然な仕上がりにするためにリッキドやクッションファンデを使います。この時、厚塗りにならないように気をつけながら薄く塗っていきましょう。シミなどの目立つ部分はコンシーラーで隠しましょう。

*眉毛

小松菜奈さんの特徴といえば、自然でしっかりとした太い眉毛です。最初に、アイブロウを使用して眉の輪郭をかいていきます。眉毛の形は毛の流れに沿って平行にかき、端は少しアーチ状にかきます。最後に眉マスカラを塗りますが、ナチュラルに仕上げることがポイントなので、ブラックかダークブラウンの暗めのアイブロウパウダーを使用して仕上げていきましょう。

*アイメイク

小松菜奈さんの特徴といえば、ミステリアスな目元です。小松菜奈さんのミステリアスでアンニュイな雰囲気を作り出すにはアイメイクもマスターしましょう。

アイシャドウは濃いピンクがおススメです。最初にアイシャドウをアイホール全体に塗ります。ブラウンとピンクのシャドウを混ぜて、ピンクブラウンをつくり目のキワにラインをひきましょう。また、下まぶたと涙袋にも同様にピンクのアイシャドウを塗って完成です。

*アイライン

小松菜奈さんのアイメイクでは、黒のアイライナーを使用します。小松菜奈さんは日によってアイライナーを使用しない時もありますが、アンニュイな雰囲気を出すためには必ずアイライナーを使用しましょう。

最初に、目の形に沿ってたれ目になるようにアイラインを引いていきましょう。この時、まつ毛の隙間を埋めるようにかくことがポイントです。全体にアイラインをひいたら、目尻3㎜を少し跳ね上げます。跳ねすぎるとキツイ印象になるので、跳ねすぎには注意しましょう。

目が細い人や一重の人は全体的に少し太めのアイラインを引き、跳ね上げるラインも太めにひくと良いでしょう。また、目頭にも少しラインをひくことで目全体が大きくなります。

*マスカラ

ビューラーは使わずに、マスカラだけでまつ毛をあげていきましょう。根元からしっかり塗りまつ毛をあげることで、ビューラーほどあげすぎない丁度良いバランスが完成します。そうすることで、儚げな雰囲気を再現することができます。マスカラはボリュームタイプよりもロングタイプを使い、まつ毛の長さを出しましょう。下まつ毛も一本一本しっかりと塗り存在感を出しましょう。

*チーク

続いてはチークのメイク方法です。TVや雑誌やインスタグラムで見かける小松菜奈さんは、チークをしているかわからないくらい薄くチークを塗っています。なので、メイクをするときは大きめのブラシを使い薄くチークをのせていきましょう。

頬の高くなっている所からふんわりと中心に塗っていき、最後に境目をぼかします。ハイライトやファンデーションで軽くぼかすと良いでしょう。

使用するカラーは、顔にのせても違和感のないピンクなど自然な色合いがおススメです。主張の強いチークだと、チークが目立ってしまい他のパーツとのバランスが崩れてしまいます。アンニュイな雰囲気を出すためにもチークの塗りすぎには気を付けましょう。

*リップ

小松菜奈さんは、シーンに合わせて様々な色のリップを塗っています。そのほとんどが色味が明るく濃いカラーです。顔立ちがはっきりする真っ赤なルージュ、可愛らしくもはっきりした色合いの青みピンクなど華やかなカラーを使用しています。

リップを塗るときは、ブラシを使用して輪郭を縁取りながら丁寧に塗っていきましょう。下唇はオーバーラインでぼってり丸く塗るのがポイントです。

*ヘアスタイル

ヘアスタイルも小松菜奈さんを表現する際にとても重要なパーツです。小松菜奈さんといえば、黒髪のロングヘアーです。黒は、顔の色をワントーン明るくしてくれるので、美白効果があります。また、髪の艶が出やすいため清潔感があります。

ロングヘアーは、髪のお手入れを怠ってしまうと、すぐにボサボサになってしまうので丁寧にケアをしましょう。小松菜奈さんの前髪は基本的に厚みのある重ためのスタイルです。眉毛が隠れる位置で揃えるとより小松菜奈さんの雰囲気に近づけます。

小松菜奈風メイクに道具はこれ!

ここでは、小松菜奈さん風のメイクをするときにメイク道具をご紹介します。

インテグレート「スナイプジェルライナー」

アイラインをひくときになのが、資生堂のインテグレート「スナイプジェルライナー」です。このジェルライナーは、極細な筆なので細かいラインもひきやすく、跳ね上げラインも簡単にひきことができます。初心者にも使いやすいデザインとなっています。