Search

検索したいワードを入力してください

【レディース/メンズ別】20代のおすすめファッションコーデ

Author nopic iconせなぽよんぬ
コーディネート / 2018年12月26日
【レディース/メンズ別】20代のおすすめファッションコーデ

【季節別】20代にお勧めのコーデ 女性編

春編 ブラウスやセーターを春らしく

春は新しい出会いの季節ですから20代の若い方には洋服も明るくパステル系を中心にしたコーデが春らしくおすすめです。気温が安定していますからボトムはパンツでもスカートでも着こなすことができるでしょう。ボトムがパンツの場合はブラウスを合わせてスカートにはセーターやカーディガンをはもちろんデニムジャケットやテーラードジャケットも合わせることができます。

華やかなブラウスで春らしく

上の画像は花柄のお洒落なブラウスにボトムは黒のシンプルなスカートを合わせることによって春らしくのしまった印象を作り上げています。

スカート+ジャケットでカジュアルに

上の画像は春らしいスカートを使ったコーディネートです。白のスカートにトップはカジュアルなミリタリージャケットを合わせてハットを最後にかぶって春らしい開放感のあるコーディネートになっています。

夏編

夏は困ったら、ワンピースを着てしまいましょう。20代で若い今しか着ることができない服やコーデもあります。派手な柄のワンピース1着でも清楚で華やかなイメージを作り上げることができます。ワンピースはちょっと恥ずかしいという方でもショートパンツやスカートを使ったコーデは夏では20代女性の定番のコーデですからスナップショットも比較的見つかりやすく着こなしを研究しやすいでしょう。

秋編

秋になると気温が下がり始め、肌の露出の少ないコーデが増えます。秋らしい雰囲気をだす際のポイントは洋服の色使いでしょう。暗めの緑や青色に加えてグレー、ベージュなどが秋らしい雰囲気を出すのに適しています。随所に千鳥柄やチェック柄を使えばさらにおしゃれなコーディネートができるでしょう。最近では20代の方でも色使いをしっかりと理解して着こなすお洒落な方が増えてきています。

レザージャケットでボーイッシュに

最近の20代ではレザージャケットを使用したコーデもよく見られます。ボーイッシュな雰囲気を出したいときにお勧めのアイテムです。タイトなボトムすに合わせるのがボーイッシュな着こなしですが、スカートに合わせるスタイルも20代の方の中に見られます。

冬編

冬になるとコートの着回しが増えてきます。ベージュのコートは他のアイテムと合わせやすく着回しが効きますので1着は持っておいて損はありません。冬になると帽子類や首回りのアイテムにもこだわって一層おしゃれを楽しむことができます。

特にニットは防寒性能が高く秋冬では定番アイテムですので、一着は持っておいて損はありません。特に20代女性であれば色味の強いニットなどは中に着込むのにはお勧めのアイテムです。寒くなってくるとコートは必須アイテムですが、選ぶ時に気をつけたいのはカラーコーディネートです。紺、黒系、ベージュは何色にも合わせやすく無難な選択肢でしょう。

男性編

春編

春の20代メンズファッションは幅広いアイテムを着こなすことができます。シャツやジャケットを中心に綺麗目なカジュアルを目指しましょう。シャツ、テーラードジャケット、デニムジャケットは暖かくなってくるまではメインのアイテムとして使えるので1着は持っておいて損はないでしょう。

デニムジャケットで簡単カジュアル

デニムジャケットはカジュアルな着こなしをするとき合わせやすいアイテムです。少し暖かい日は袖をまくってきこなすのもいいでしょう。

シャツで一枚でもクールに

シャツはTシャツの上に羽織るだけなので使いやすいです。シャツインして着こなせばビジネスライクなクールな着こなしもできるでしょう。

王道はテーラードジャケット

テーラードジャケットは春ファッションの定番アイテムです。シャツの上から羽織ればフォーマルさを残した着こなしができますしTシャツの上に羽織るだけでも十分使いこなすことができます。ちょっと大人びた20代を目指したい方向けに簡単に綺麗目な印象を作ることができるのでお勧めのアイテムです。

夏編

夏の20代メンズファッションはシンプルなTシャツ1枚でのコーディネートが主流ですが、夏になってもシャツやジャケットを着こなしている人もいます。ジャケットやシャツを選ぶ際、麻素材を利用したジャケットは通気性がよく夏でも快適に着ることができるのでオススメのアイテムです。

夏場のジャケットは七分丈

夏でもジャケットを着たいという方は7部丈で麻素材のものを選びましょう。袖まくりやボトムスのロールアップを組み合わせれば夏らしい雰囲気できることができます。丈の短いボトムスと合わせても20代らしい着こなしができます。

ポロシャツはラフにカジュアル

ポロシャツはTシャツよりも落ち着いた雰囲気を出せるので少し大人びた20代のコーデをしたいけれどもシャツやジャケットは着たくないという方にオススメです。

秋編

秋冬になるとジャケットやコートを使った着回しが増えますが、20代では特にジャケットよりもニットやパーカーなどのカジュアルなアイテムを多く使ったスタイルがよく見られます。逆に大人びた20代を演出したい方はジャケットスタイルを試して見ましょう。

タートルネックは万能に着まわせる

タートルネックニットは首元が隠れるので防寒性がよく、そのまま着るのにも使えますしジャケットライダースの下に着込むことができますので1枚持っておくとコーディネートの幅が広がりやすいアイテムでオススメです。

秋のジャケットはニット製で

普通のジャケットでは肌寒さを感じる時期になると活躍するのがニット素材のジャケットです。タートルネックのニットを中に着込んで羽織れば防寒対策もしっかりできて冬でもジャケットを着ることができます。

冬編

冬になるといよいよコートが主流になっていきます。その中でも20代におすすめのアイテムはピーコートです。ピーコートはコートの中でも比較的カジュアルに着やすいアイテムなので20代前半の方にオススメのアイテムです。カジュアルなアイテムですがうまく着こなせないとダラダラとした着こなしになってしまいます。ピーコートを選ぶ際はサイズ感を意識してしっかりとシルエットが出るような着こなしを意識しましょう。

社会人にお勧めの落ち着いたコーデ

社会人女性

社会人になりオフィスレディーとして活躍する女性には憧れますよ。そんなオフィスレディーのような社会人らしい着こなしを紹介します。

社会人らしい大人コーデのポイントはジャケットやブラウスといったフォーマルアイテムです。これらのアイテムを日頃のコーデに取り込むことによって大人な女性感を出すことができるでしょう。

社会人男性編

街中で見かける20代後半〜30代男性の服装はシンプルに洗練されています。社会人の男性のコーデも歳を重ねるごとに落ち着いたシンプルで高級感のある着回しを目指しましょう。若い頃はつい派手目なコーデほど良いと思われがちですが大人になるにつれてシンプルな上品さに気がついていくでしょう。男性編もやはりポイントとなるのはジャケットシャツなどのフォーマルアイテムです。上品な大人らしさを出すのにはそのようなアイテムを綺麗にきこなすことが重要になってきますので、これらのアイテムをいかに自分のものにできるかが重要です。

20代にお勧めのファッションブランド

20代前半

20代前半というと学生が多くファッションにお金をかける余裕がないという方も多いです。比較的安価で無難なセレクトショップの洋服は特におすすめです。

SPINNS - スピンズ

スピンズはカジュアルな洋服を中心に古着も同時に取り扱う20代前半の若者向けのショップです。価格帯も安価なものが多いのでカジュアルな洋服を安価で購入したいときにお勧めのショップです。

WEGO

WEGOも20代の若者に人気のブランドの一つです。カジュアルで個性的なアイテムが多いので個性を出したい20代にお勧めのブランドです

20代半ば〜30代まで

ZARA

ZARAはファーストファッションの中でも少し高めの価格設定でモノトーン調のデザインがおおく、落ち着いた印象のファッションを着こなす方にお勧めです。

アーバンリサーチ

アーバンリサーチは大阪アメリカ村発祥のブランドで、都会的な雰囲気のアイテムを得意としています。

ナノ・ユニバース

お洒落な着回しをしたいけれど各アイテムの使いまわし方がわからないという方には洋服の詳細に合わせてスタッフのスナップショットが掲載されているショップがお勧めです。ナノ・ユニバースは定番アイテムを多く取り扱うショップで同点のアイテムを使ったスナップショットを載せているので、気に入ったコーディネートがあればそのまま真似ることができます。

参考にしたいファッション雑誌

最新の流行をチェックしたいのであれば、ファッション雑誌を見ましょう。年齢層、ジャンルごとにファッション雑誌がありますので自分のスタイルに合ったファッション雑誌を見つけましょう。

男性向けファッション誌

20代の男性の方にお勧めのファッション雑誌はメンズノンノです、特に20代前半向けの雑誌で最新の20代若者の流行のファッションやヘアースタイル、サブカルチャーなどを知ることができます。美容院などに行けば大抵の場合おいてあるので覗いてみるのもいいでしょう。

女性向けファッション誌

女性向けのファッション誌も同じく、各年齢層をターゲットにした雑誌が存在します、10代後半から20代前半の方にお勧めのファッション誌はポップティーンやセブンティーンがお勧めです。

若者向けのカルチャーや恋愛に関するコラムなどもまとめて最近の流行をいち早く知ることができます。少し大人びた20代後半の女性にはSweetがお勧めです。20代後半の大人な女性磨きをテーマにした雑誌でポジティブな20代後半の大人を目指した雑誌です。

ファッションブログを参考に

最近ではインスタグラムやブログを使って誰でも簡単に自分のコーディネートやファッションスナップをインターネットに載せることができるようになりました。その流れからファッションブロガーという人々も現れるようになりました。いくつか紹介します。

ファッションブロガーの、のりこさんによるブログです。GUやユニクロなどといった安価なアイテムを利用したコーディネートも多いので、20代で手軽にファッションを楽しみたいという方にも参考にしやすい内容となっています。

以下のブログは現役バイヤーのMBさんが運営するメンズファッションブログです。現役でファッションに携わる方のブログですから最新の流行から日常でも役立つTIPまで参考にしやすい情報が多いのでメンズファッションを学びたいという方にお勧めのブログです。

通販サイトを利用する

ショップリストは比較的安価なファストファッションを中心にした通販サイトです20代前半の方でも利用しやすいような価格設定のアイテムが多く見られます。

ゾゾタウンは幅広いブランドをカヴァーしたファッション通販サイトです。品揃えが豊富なので20代前半の方から20代後半の方まで、幅広い年齢層の方に支持されています。会員サービスも充実しており、セールも定期的に開催されていますのでチェックしましょう。

20代はいろいろなスタイルを試すチャンス

20代はちょうど高校などを卒業し大学生になった方が経済的にも精神的にも自立する年代ですから、ファッションに関しても20代のうちに自分にあったファッションスタイルを見つけましょう。

特に最近では自分に合ったファッションスタイルを見つける判断材料は雑誌以外にもブログやスナップショットサイト、インスタグラムなど多種多様です。シンプルで使いやすい量服を安価で提供するファストファッションブランドも増えてきていますのでチャレンジしてみましょう。