Search

検索したいワードを入力してください

【レディース/メンズ別】30代のおすすめファッションコーデ

Author nopic iconsou
コーディネート / 2018年12月26日
【レディース/メンズ別】30代のおすすめファッションコーデ

季節別30代のおすすめファッションコーデ

春の30代男性ファッション

30代の男性は、普段、スーツを着ているから、休日は思いっきりカジュアルで楽なファッションがしたいという気持ちはよくわかります。とはいえ、あまりにカジュアルすぎて、周りにだらしないファッションだという印象を与えるのも良くありません。

休日でも、ナチュラルでカジュアルだけど、それなりに上品な印象を与えるのが30代のファッションです。カジュアルな中に上手く、きれいめ要素のあるアイテムをミックスしてみましょう。

清潔感を大切に

30代のファッションでもっとも大切なのが清潔感です。ベーシックでシンプルなアイテムをセンスよく着れば、清潔感は簡単に演出できます。自分自身が納得いく着こなしで、かつ、周りから見ても印象の良いファッションをぜひ実現しましょう。

おススメアイテム1:ベージュステンカラーコート

春に清潔感を演出する30代ファッションならコート類がおすすめです。特に、ステンカラーコートは割と何にでも合うので、意外と使いやすいアイテムです。

ベージュに、濃い目のインディゴ、スニーカーの白、バックの黒とこちらのコーディネイトは色のバランスが非常にきれいです。

おススメアイテム2:ネイビーステンカラーコート

30代ファッションにはネイビーのステンカラーコートもおすすめのアイテムです。画像はステンカラーコート+白のシャツ+ジーンズというシンプルなスタイルです。色の配置がキレイです。春の爽やかさを演出できているファッションです。

おススメアイテム3:デニムステンカラーコート

デニムステンカラーコートは上記2着のステンカラーコートと比べるとカジュアルな雰囲気です。しかしきれいめな要素はしっかりキープされています。このスタイルであればリュックとのバランスがキモです。

おススメアイテム4:ホワイトボタンダウンシャツ

春ファッションで簡単に清潔感を演出できるアイテムといえばシャツ。そこで選びたいのがボタンダウンシャツです。特に、ホワイトは清潔感バツグンな上に何にでも合うのでおススメです。ワイドパンツと組み合わせてもご覧のようにばっちりです。

おススメアイテム5:デニムボタンダウンシャツ

30代ファッションにはデニム生地のボタンダウンシャツもオススメなアイテムです。色が薄めのシャツを選べば軽やかさが演出できます。中に入れた白のシャツと白のスニーカーとの対比がオシャレで爽やかなファッションになっています。

ステンカラーコート×ボタンダウンシャツ

上記のおススメアイテムの内、ボタンダウンシャツとステンカラーコートとの組み合わせファッションは特に30代におすすめです。カジュアルすぎずキレイ目すぎないバランスにまとまります。

パンツはどんなものを組み合わせても良いですが、画像では濃い目のジーンズをロールアップして春らしい軽やかさを演出しています。

おススメアイテム6:濃い目ワイドデニム

30代ファッションで、デニムパンツはカジュアルアイテムの代表格ともいえるアイテムです。基本的にどんなアイテムとも相性バツグンです。

色落ちしていないリジッドデニムがもっともきれいで、30代ファッションにおススメです。ワイドパンツでもボリュームが出すぎません。長めの丈であれば、そのまま着ても良し、ロールアップして調整しても良しです。

おススメアイテム7:ダメージジーンズ

画像はトップスおよびインナーは黒系統のものでシンプルにまとめた30代ファッションです。デニムパンツは、ダメージ加工が施されたものでも、色落ちしきったものではなく濃い目が30代ファッションにおススメです。シックな中にもアクセントになります。

おススメアイテム8:濃い目細身デニム

細めのシルエットのデニムパンツは敢えてロールアップして着るのも手です。画像ではストライプのシャツを合わせて、春らしい爽やかなファッションをしています。ジーンズの濃さとストライプの黒の対比がオシャレです。

おススメアイテム9:春色カットソー

春色:ピンクのカットソーと緑のマウンテンパーカーの組み合わせファッションです。色の対比が春らしい元気さを演出しています。画像のコーデではパンツはシンプルにデニムおよび白のスニーカーに合わせています。

おススメアイテム10:春色スポーツパーカー

春色:ブルーのパーカーに黒ショーツの組み合わせが、春らしい元気さを演出しているファッションです。足元のローカットの白のスニーカーと帽子の白との対比がオシャレです。爽やかさと動きやすさが組み合わされたアクティブなスタイルです。

おススメアイテム11:春色シャツ

春色:淡いブルーのシャツに濃い目のジ―ンズを組み合わせたシンプルなファッションです。春らしい爽やかさの中にシックさが組み合わされたノーブルなスタイルです。白いスニーカーで爽やかさを強調しています。

おススメアイテム12:春色マウンテンパーカー

春色:グリーンのマウンテンパーカーにデニムパンツの組み合わせです。中に入れた赤色のチェックシャツとスニーカーの色のバランスが効いているファッションです。シャツの上のボタンをどこまで閉めるかで、随分印象が変わるでしょう。

おススメアイテム13:ベージュのセットアップ

30代ファッションにおススメの春らしいベージュのセットアップのスタイルです。

おススメアイテム14:黒のセットアップ

季節を問わずに30代ファッションにおススメできる黒のセットアップのスタイルです。画像のように白のシャツとセットアップを組み合わせると引き締まります。とてもシンプルなスタイルだけに、靴や眼鏡などのアクセサリーで個性を引き出すと良いでしょう。

おススメアイテム15:ショーツのセットアップ

30代ファッションにおススメのフォーマルになりすぎないショーツのセットアップです。軽やかなイメージになります。

おススメアイテム16:ボーダーのカットソー

ボーダーのカットソーも春らしさを演出できるアイテムです。ピンクのカーディガンと組み合わせるとさらに春らしくなります。ボーダーの青とスニーカーと青の色の対比がオシャレです。細身のパンツと合わせることで、スッキリとした印象になります。

こなれテク1:シャツの袖捲り

シャツの袖を捲るだけで、オシャレ感やこなれ感が演出できます。袖を捲る回数を変えると、随分とイメージが変わります。画像では青いシャツに白いパンツを合わせる事で全体的に爽やかなファッションとなっています。

こなれテク1:シャツの襟立て

シャツの襟を立てるとセクシーな印象になります。襟を立てる角度が変えるとイメージが変わっていきます。画像では白いシャツにジーンズというかなりシンプルなスタイルですが、襟を立てる事でこなれ感を演出しているファッションです。

春の30代女性ファッション

冬が空けて少し薄着になってくる春ですが、女性らしさのある格好をするには打って付けの季節です。男性と同じく清潔感が大切な30代春ファッションですが、春らしさを上手く取り入れたいと多くの方が考えているでしょう。

そこで、30代春ファッションのおススメアイテムを見ていきましょう。

おススメアイテム1:プリーツスカート

春色のプリーツスカートに白いニットの組み合わせです。とても爽やかで穏やかな優しい印象のファッションです。ブーツを合わせることでさらにガーリーなイメージの装いとなっています。キュートさを感じさせたい30代女性におススメのコーディネイトです。

おススメアイテム2:フレアスカート

フレアスカートは落ち着いた女性らしさを上品に演出できるアイテムです。画像は花柄のフレアスカートに白いブラウスの組み合わせです。とても清楚で清潔感のあるファッションです。男性ウケもとても良いでしょう。

おススメアイテム3:タイトスカート

白のタイトスカートに黒白ボーダーのカットソーの組み合わせです。バッグとハイヒールもカットソーと同じ黒に統一することで、綺麗なモノトーンスタイルになります。大人っぽくて非常に上品で爽やかな印象のファッションです。

30代のキュートさを演出しているスタイルです。

おススメアイテム4:ガウチョパンツ

春は楽なガウチョパンツが30代ファッションにおススメです。画像は女性らしさを忘れないようにピンクのキャミソールを取り入れたスタイルです。デニムガウチョパンツの藍色との対比がキレイです。茶色の鞄も女の子らしさを強調します。

おススメアイテム5:ワイドデニムパンツ

脚の形に自信がない人も、適度にワイドなパンツであれば、コンプレックスも目立ちません。
画像はピンクのデニムパンツと白のシャツのファッションです。とてもキュートです。画像のようにシャツをインしつつ少し出すと、こなれた雰囲気になります。

おススメアイテム6:ストレートデニムパンツ

ストレートデニムは季節を問わずに使えるアイテムです。色落ちしていない状態のものであれば、キレイめな印象になります。このファッションではやわらかい色のカットソーと合わせています。カバンと靴でアクセントをつけて下さい。

おススメアイテム7:スキニーデニムパンツ

スキニーデニムもやはり季節を問わずに30代ファッションに使えるアイテムです。画像ではグレーのカットソーと合わせています。赤の靴と赤いリップの対比が綺麗です。また茶色い少しビンテージ風のカバンが女性らしさを演出しています。

おススメアイテム8:ショートパンツ

春でも暖かい日であればショートパンツで十分街を歩けます。画像のようにモノトーンに抑えたスタイルなら30代ファッションでもばっちりです。革で統一されたバッグと靴の対比がオシャレです。髪をまとめることで、元気さがアピールできます。

おススメアイテム9:タイトワンピース

タイトワンピースは30代のセクシーさを演出できます。とてもシンプルなファッションになるので、バッグとアクセサリーでワンポイント効かせたいところです。画像ではシルバーでアクセサリーを統一してゴージャスな印象になっています。

おススメアイテム10:シャツワンピース

シャツワンピースはタイトワンピースに比べるとナチュラルな印象になります。やはりシンプルな装いになるため、バッグや靴などでポイントを効かせて30代の遊び心を見せたいところです。

画像では、茶色のバッグと靴で統一して、30代の女性の落ち着きを演出しているファッションとなってます。

おススメアイテム11:ミニスカート

大人可愛いミニスカートは30代ファッションで春・夏・秋と意外と長いシーズンで使えるアイテムです。タイツと組み合わせると上品さと清潔感が保たれます。

画像ではベージュのスカート・ベージュのハイヒール及びグレーのニットと合わせることでミニスカートですが、大人可愛いファッションになっています。

おススメアイテム12:フィッシュテールスカート

大人可愛いアイテムのフィッシュテールスカートは30代ファッションにもおススメのアイテムです。紫のスカートに紺のニットを合わせることで大人の落ち着きとセクシーさが演出されています。小さめの黒のカバンとハイヒールの対比はとてもキュートです。

夏の30代男性ファッション

10代・20代は、若さとカジュアルさとだけで、ひたすらに突っ走っていっても、多少は許された面があったでしょう。しかし、30代になると年相応の落ち着き・上品さ・清潔感とがファッションにも求められています。

30代カジュアルも、10代・20代と全く同じ着こなしをしているようでは、下品になってしまう場面もしばしばです。とは言え、落ち着きすぎて老け込むのは嫌だという30代男性も、とても多いのではないでしょうか。

30代のファッションには程よいキレイ目さ・程よいカジュアルさとが求められています。
そんな30代の夏ファッションの着こなしの数々を見ていきましょう。

清潔感

30代春ファッションでも述べたように、30代夏ファッションでも、最も大切なのは清潔感です。とにかく、清潔感のある着こなしを意識することが、30代ファッションを成功させる近道です。

10代・20代の時は若さでごまかせたでしょうが、30代では清潔感を敢えて意識しないと失われてしまいがちです。特に、夏は汗や油でべた付く季節です。そこに対するケアもオシャレとしてとても大切な要素です。

敢えてのヒゲやボサボサの髪も全体としての清潔感があるからこその外し技として認識しましょう。爽やかな色のシャツ・ボトムス・シューズを駆使して30代夏ファッションを極めましょう。

キレイ目アイテム

30代ファッションで特におススメなのはサマーニットです。サマーニットはカジュアルで普段使いできるアイテムです。清潔感や爽やかさを演出できます。色を変えることで、随分イメージが変わります。

画像ではグレーのサマーニットを選択しています。30代らしい落ち着きを演出できます。

また、30代ファッションではサマーショーツもおススメです。サマーショーツはスポーティなイメージですが、色遣いを上手く選択することで、やはり清潔感を失うことなく、コーディネイトできます。画像ではエメラルドグリーンのサマーショーツを選択しています。

アイテムを上手く選択することで、30代らしいオシャレを演出しましょう。

黒・白・グレーメインの落ち着いた色使い

30代のモノトーンメインの着こなしは大人っぽさを演出できます。特に薄いグレーや白を上手く合わせる事で夏らしさや爽やかさが出ます。

画像では上半身をモノトーンでまとめています。中に薄いグレーをもってくることで、夏らしさが表現されています。また、ショーツにカーキ色をもってくることで、コーディネートに広がりを持たせています。

シャツとサンダルの色を黒で合わせることで30代の落ち着きを表現しています。カジュアルすぎず、大人しすぎず、30代の適度なバランスの着こなしと言えるでしょう。

小物

夏は服のアイテム数が少ない分、ファッションとしてシンプルなものになりがちです。そんな夏の着こなしですが、アクセサリーでワンポイント作ることで、グッとオシャレ感やこなれ感が演出できます。少しだけ凝ったブレスレットやネックレスをポイントで付けてみましょう。

同じシャツ+ボトムスのファッションでも印象が大きく変わったものになります。

おススメアイテム1:白ボタンダウンシャツ

30代夏ファッションでは、何にでも合う白ボタンダウンシャツがおススメです。

夏は爽やかさの演出が必須ということで外せない白アイテムですが、真っ白のtシャツ1枚だとあまりにシンプルすぎて、返って30代の着こなしには困ったりします。その点、白ボタンダウンシャツはボトムスを選ばずに、サラッとはおるだけで十分にさまになります。

画像では中にボーダーのtシャツを入れる事によってマリンテイストを演出しています。また、パンツをボーダーと同じ藍色にすることで、まとまりあるファッションになっています。

おススメアイテム2:カットソー

30代夏ファッションを支えるのがシンプルなカットソーです。特に、Vネックのカットソーは全体をスッキリ見せる効果があります。定番の色のカットソーを選べば、ボトムスを選ぶことなく、着まわせます。

画像では、紺のVネックのカットソーに灰色のショーツを合わせています。ローカットのスニーカーと合わせる事で男らしい着こなしとなっています。

おススメアイテム3:チノパン

30代のカジュアルファッションには外せないアイテムであるベージュのチノパンは当然のようにおススメアイテムです。画像では紺色のカットソーと合わせることで、半そででも子供っぽくならず、歳相応の落ち着きを表すコーディネートになっています。

また、白のサンダルと合わせる事でアクティブさを表現しています。

おススメアイテム4:スキニーパンツ

30代ファッションでも、パンツがスキニーであればとてもスッキリ見せることができます。画像では少し大きめのカットソーと合わせることでバランスを取っています。

全体的に濃い色を選ぶことでボヤけて見えるのを防ぐとともに青に近い色を選ぶことで夏らしさを表現しています。首元のネックレスが夏らしいカジュアルさを演出しています。少年のようなファッションです。

夏の30代女性ファッション

おススメアイテム1:フレアワンピース

ノースリーブのフレアワンピースは30代夏ファッションにピッタリのアイテムです。白を基調にしたアイテムなら夏の爽やかさが演出できます。

おススメアイテム2:タイトワンピース

フレアワンピースと同じくノースリーブのタイトワンピースも30代夏ファッションに必要なアイテムです。体のラインが強調されるので、セクシーさが演出されます。30代夏の爽やかな色気を感じさせましょう。

おススメアイテム3:サロペット

デニム地のサロペットは色合い的にも30代夏ファッションにピッタリです。春・秋にも着まわすことができます。サンダルや白ブラウスと合わせれば季節感が演出できます。

おススメアイテム4:タイトスカート

30代春ファッションでもご紹介しましたが、30代夏でもタイトスカートは活躍するアイテムです。夏色のバッグやシューズと合わせる事で季節感を演出してください。

おススメアイテム5:ロングスカート

ロングスカートを敢えて30代夏ファッションとして着ても爽やかです。サンダルと合わせると海に行く時のような元気さが出ます。

おススメアイテム6:フィッシュテールスカート

30代春ファッションでもご紹介しましたが、30代夏ファッションにもおススメできるのがこのフィッシュテールスカートです。一捻りあるオシャレが楽しめます。

秋の30代男性ファッション

30代秋ファッションでは春・夏と比べても歳相応の落ち着きが必要で、上品な着こなしがオシャレな印象を与えます。上品にファッションを楽しみましょう。特にアイテムの色合いは大切です。秋には秋に合うカラーがありますので、上手く秋カラーを取り入れましょう。

また春・夏と同じく30代の清潔感はやはり大切なポイントです。

おススメアイテム1:カーキ色のMA-1

30代秋ファッションでカーキ色のMA-1はお勧めです。割と何にでも合います。画像ではデニムパンツと合わせています。春や冬にも着まわせるアイテムです。

おススメアイテム2:黒のMA-1

30代秋ファッションでカーキ色のMA-1はド定番なので色を黒に変えるだけでも印象は変わります。中にパーカーを入れ、黒のスニーカーと合わせるだけでグッと秋らしい着こなしになります。

おススメアイテム3:レザージャケット

レザージャケットも30代秋ファッションでおススメの1枚です。モノトーンで統一するとオシャレな着こなしになります。

おススメアイテム4:テーラードジャケット

テラードジャケットは30代秋ファッションの上品な着こなしには外せない一枚です。少し薄手のものを選ぶと秋の季節感が上手く演出できます。

おススメアイテム5:カーディガン

30代秋ファッションのカジュアルな着こなしならカーディガンもおススメです。黒のカーディガンは何にでも合う万能アイテムです。

秋の30代女性ファッション

おススメアイテム1:ダブルのジャケット

ダブルのジャケットは30代秋ファッションの季節感を演出してくれるアイテムです。インナーにはシンプルなものを選んでください。

おススメアイテム2:レーススカート

30代秋ファッションでレースのスカートは、必要な落ち着きと大人っぽさを演出してくれます。色合いも落ち着いたものを選ぶとさらに良いです。

おススメアイテム3:ワイドパンツ

30代秋ファッションで、ワイドパンツはスタイルを良く見せたい女性におススメのアイテムです。アウターに女性らしいアイテムを持ってくるととても上品な着こなしになります。

冬の30代男性ファッション

おススメアイテム1:チェスターコート

合わせやすく上品な着こなしに使いやすいチェスターコートは30代冬ファッションのお勧めの1枚です。

おススメアイテム2:モッズコート

モッズコートは30代冬ファッションでカジュアルな着こなしをしたい方にはおススメの1枚です。

おススメアイテム3:トレンチコート

トレンチコートは30代冬ファッションのモード感の強い着こなしにはおススメです。春・秋にも使えます。

おススメアイテム4:ダウンジャケット

30代冬ファッションでダウンジャケットは極寒時に強い味方です。

冬の30代女性ファッション

おススメアイテム1:ベルテッドコート

体を大きく包み込んでくれるベルテッドコートはオシャレ感と暖かさと両サイドから30代冬ファッションで女性の強い味方です。

おススメアイテム2:コクーンコート

シンプルなシルエットのコクーンコートは30代冬ファッションで上品で知的な着こなしをしたい女性におすすめです。

おススメアイテム3:ライダース

ライダースは30代冬ファッションでカジュアルにもシックにも着こなせる幅広く着こなせるアイテムです。

30代のパパ・ママファッション

30代パパファッション

オシャレから遠ざかりがちなパパ

残念ながら、パパになった途端におしゃれから遠ざかる男性が多いです。何かと忙しい30代パパなので、ファッショントレンドを追うことができなくなるというのは確かに仕方ない面もあるでしょう。

一方で、奥様にとっては見た目が悪い亭主より見た目がいい亭主の方が良いに決まってます。そして、子供の服装を考えるにも服に対する知識が必要です。

良くも悪くもパパになったことによりオシャレである必要性はますます高まっているといえるでしょう。

パパの選ぶべき服の条件

1.高くない・2.機能性がある・3.着まわしやすい、の3つの条件があると考えられます。

1.お金があり余ってるような、羨ましい30代パパはともかく、ほとんどの30代パパにとっては服に回せるお金はあまりないというのが現状でしょう。

2.子育てやママに頼まれた買い物など、30代パパにはやらなくてはならないことがたくさんあります。オシャレなだけのアイテムでは実生活で使えません。機能性があることが重要です。

3.お金がないとも関連して、あまり多数のアイテムを揃えられない30代パパだからこそ、一つのアイテムが着まわせるかどうかは非常に大切です。

ジャケット

30代パパが選ぶべきジャケットはオン・オフで着まわせる事を条件とするといいでしょう。そして、子どもを抱っこしたときのことを想定して、機能性を重視し、アイテムを選ぶべきです。どうせジャケットを選ぶならセットアップになっているものがおススメです。

休みの日の程よく力が抜けたジャケットはとてもオシャレです。紺のセットアップに白のシャツなら爽やかさが演出できます。

マウンテンパ―カー

30代パパの日常として子供を抱っこしているときには服に染みがついたりしがちです。その点、ゴツくてパワフルなマウンテンパーカーなら、多少の汚れやシミも目立ちません。画像のような黒のマウンテンパーカーは男らしく引き締まった印象を与えます。

パンツもどんなものに合わせても合うでしょう。

ベージュのチノパン

ベージュのチノパンはベーシックなアイテムなため、とても着まわしが効くアイテムです。ベージュはブルーやピンクなど少し目立つ色との相性が抜群です。

パンツのシルエットは細身だとスッキリ見えます。ストレッチ素材ならはき心地も良いため、おススメです。画像の着こなしだとコートの中の白のアイテムと白い靴の対比がオシャレな印象です。

カーゴパンツ

色んな場面で物を持つことが多い30代パパにとって、ポケットが多いカーゴパンツは、利便性の面からもgoodです。カーキ色のカーゴパンツは、それ一本で味のある雰囲気を演出できます。シンプルなアイテムと組み合わせる事でその味わいを楽しみましょう。

子どものおもちゃなど一度にたくさんのものを持つこともあるので、ポケットは多いに越したことはありません。

ローファー

子供を抱っこしながらどこかに向かう30代パパにとって、一番大変なのは、靴を脱いだり・履いたりすることです。その点、簡単に脱いだり・履いたりできて、かつ、オシャレに見えるローファーは、忙しい30代パパにも、非常におススメです。

黒いローファーであれば、カジュアルでもキレイ目でもどんな装いでもバッチリ合います。

スリッポン

休日の30代パパは、家族の用事などで何処かにお出かけする機会が多いものです。そのため、靴は脱ぎ履きしやすいものが良いでしょう。休みの日なので、カジュアルなスリッポンがモアベターです。カジュアルな装いとのマッチングが上手くいきます。

画像では薄いグレーのショーツに濃いグレーのスリッポンを重ねてグラデーションを楽しんでいます。

30代ママファッション

30代のママファッションは、チャーミングさ・大人っぽさ・清潔感とを感じさせるコーディネートがおすすめです。家庭の事情で、ファッションにあまりお金をかけられないと言うママも、プチプラアイテムを利用すれば十分にオシャレできるでしょう。

あまりに安いアイテムって質的にどうなのかな、と言う意見も聞く事があります。しかし、実際には十分な質のものも多いので、上手くプチプラアイテムを取り入れましょう。

大人可愛いスタイル

ミニスカートやショートパンツは30代ママが着こなすには厳しいと言われる時もあります。確かに、余りに若く見せようとハリキリすぎて、30代ママがギャル服ばかりを選ぶのはあまり良くありません。

しかし、30代ママがギャル服を購入すること自体は決して悪い事ではありません。要はアイテムの使い方とコーディネート・センス次第ということです。

これらのアイテムをいかにして清潔感を保って大人可愛くするかということがポイントです。

フェミニンアイテム

フェミニンアイテムは、上品で女性らしい可愛いらしさを演出できるので、30代ママにとてもおススメのアイテムです。フェミニンアイテムのふんわりとした優しい雰囲気はお子さんにも良い印象を与えられるでしょう。

画像のようなピンクに花柄のスカートにはグレーのシンプルなカットソーがとてもよく合います。全体として落ち着いた上品な30代ママの印象です。

シンプルカジュアル

シンプルさが特徴の着こなしですが、余りに着こなしがシンプルになり過ぎないように、気を付けましょう。着こなしに少しのひねりを入れてあなたの個性を上手く取り入れましょう。カバンや靴やアクセサリーなどで捻りを加えましょう。

画像の着こなしでは、細フレームのサングラスでアーバンな雰囲気を演出し、また、大きめのメッセージバッグでパワフルさを表現しています。黒のカットソーと黒の靴で統一感が出ています。

ナチュラル

ナチュラルでライトなアイテムを取り入れ、自然で元気な雰囲気になるコーディネートです。ゆったりめのアイテムが多く、優しい30代ママの雰囲気を演出できます。普段使いにピッタリのスタイルです。着るのが楽なところも大きいメリットです。

とてもカジュアルな分、ありきたりのスタイルにならないように、柄物や凝ったデザインのアイテムを上手く取り入れると良いでしょう。

爽やかカジュアル

ナチュラルとガーリーをミックスした爽やかな30代ファッションです。このコーディネートに使うアイテムはシンプルなものがおススメです。また水色や薄いピンクのようなライトカラーを使った着こなしがおススメです。

画像のようにかごのバッグなどカジュアルな小物を上手くを取り入れると、30代の爽やかさをしっかりと表現する事ができます。

シンプルフェミニン

シンプルな着こなしは流行り廃れのないスタイルです。そして、その中でもシンプルなアイテムで30代のフェミニンさやセクシーさを表現するコーディネイトがおススメです。

コーディネートのポイントとしては、体のラインを上手く出すこと。メリハリを付けるように意識してコーディネートすると上手くいきます。

ワンピースの着こなし

大人可愛い

シンプルなアイテムは、シンプルさゆえに意外と上手く組み合わせるのが難しかったりします。

どんなアイテムを使うにしても、組み合わせた結果、全体として、落ち着きすぎて老けて見えてしまったり、逆に若作りになりすぎないように、上手く組み合わせて、30代の清潔感と可愛らしさが表現できれば良いでしょう。

30代のおすすめファッションブランド

UNIQLO(ユニクロ)

まずは言わずとしれたUNIQLO(ユニクロ)です。UNIQLO(ユニクロ)は「あらゆる人が良いカジュアルを着られるようにする新しい日本の企業」というコンセプトを持っています。

低価格でハイクオリティな商品と言う日本のお家芸を達成して、アパレル業界の勢力図を変えたブランドと言えるでしょう。

DIESEL(ディーゼル)

DIESEL(ディーゼル)は、それまでのラグジュアリーマーケットともカジュアルマーケットとも異なる、「プレミアム カジュアル ウェア」というカテゴリーを築きあげたイタリアンブランドです。日本でも芸能人やスポーツ選手の愛好者が多いことで有名です。

体を鍛える事が好きな30代男性に特におススメのブランドです。

H&M(エイチアンドエム)

H&M(エイチアンドエム)は「ファッションとクォリティを、よりサステナブルに、ベストプライスでお届けします。」というコンセプトを持ったスウェーデン発のブランドです。

H&M(エイチアンドエム)は、いわゆる、ファストファッションの雄です。常にトレンドの最先端にいます。流行りの上手い取り入れ方が分からないという30代男性にもおススメです。

GLOBAL WORK(グローバルワーク)

GLOBAL WORK(グローバルワーク)は日本の企業である株式会社ポイントが展開するカジュアルファッションブランドのひとつです。ナチュラルでスタンダードな中にもトレンドを取り入れたアイテムを揃えているブランドです。

品質も良くスタンダードなデザインで飽きがこないため大切に着れば長年着続ける事のできるアイテムが揃います。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、独自のセンスでデザイナーズブランドとオリジナル企画の商品をミックスし販売するセレクトショップです。キレイ目・上品・爽やかな印象を与える日本のオシャレ代表格のようなブランドです。

取り扱っているアイテムはセンスの良いものばかりでいわゆるハズレがありません。オシャレをしたいけど、そもそもどうして良いのか分からないと言う30代男性にもおススメです。

Paul Smith(ポール・スミス)

Paul Smith(ポール・スミス)は英国の伝統的なスタイルをベースに遊び心を加えたアイテムを扱うコレクションブランドです。画像のマルチストライプがとても有名です。価格は正直安くはないのですが、その品質は本物です。

世界中にファンがいるブランドです。遊び心のあるオシャレをしたい30代男性には特におススメです。

N.HOOLYWOOD(エヌハリウッド)

N.HOOLYWOOD(エヌハリウッド)はヴィンテージショップからキャリアをスタートさせたデザイナー尾花大輔により、2001年に設立されたブランドです。ジャパニーズハイブランドとして、エッジの効いたアイテムがそろっています。

着こなすのはとても難しいブランドでしょうが、その分、上手く着こなせる方にとっては単なる服のブランドという思いを越え、大きなこだわりを持てるようなアイテムが多いと言えるでしょう。

LACOSTE(ラコステ)

ラコステは「LIFE IS A BEAUTIFUL SPORT (人生とは美しいスポーツ)」をコンセプトにするフレンチブランドです。スポーティながらフランスらしいオシャレな捻りが効いてるアイテムが揃っています。

日本だと日曜にお金持ちのおじさんがゴルフの時に着ているというイメージもなくはないですが、オシャレな30代にぜひ着こなして欲しいブランドです。

TOMORROWLAND(トゥモローランド)

TOMORROWLAND(トゥモローランド)はエレガント・トラディショナルマインドをベースにしたジャパニーズブランドです。シンプルで上質なアイテムが揃います。当然ビジネスにも対応可能です。

ユナイテッドアローズと同じく、お金はあってオシャレをしたいが、そもそもオシャレの仕方が分からないという30代男性へもおススメのブランドです。

COACH(コーチ)

COACH(コーチ)は、上質なアクセサリーやライフスタイルコレクションを手がけるアメリカンモダンラグジュアリーブランドです。都会的な着こなしを好むハイキャリアな30代男性におススメのブランドです。

TOMORROWLAND(トゥモローランド)

TOMORROWLAND(トゥモローランド)はエレガント・トラディショナルマインドをベースとした高級ブランドです。メンズラインと同じく、シンプルで上質なアイテムの数々が揃います。当然ビジネスにも対応可能です。

アイテムの価格は高いですが、高品質です。ハイキャリアな方で、シンプルで上質なものにこだわってコーディネートがしたいという30代女性には特におススメできるブランドです。

nano・universe(ナノ・ユニバース)

nano・universe(ナノ・ユニバース)はコンテンポラリー&エッジィなセレクションを提供するセレクトショップです。シンプルな中にトレンドを取り入れたアイテムセレクトは、こだわり派も、パッと買い派も、納得のラインナップです。

あまりオシャレに詳しくないけどオシャレ見えしたいという30代女性にもおススメのブランドです。

American Eagle Outfitters(アメリカンイーグル)

American Eagle Outfitters(アメリカンイーグル)は、15歳から35歳の男女に、トレンド性の高いカジュアルなファッションを提供するブランドです。個性的でファッショナブルなアイテムが揃うブランドです。

トレンドに対する意識が高く、ゴージャスなオシャレを楽しみたいという30代女性におススメです。

ICB(アイシービー)

ICBは、シャープで遊び心のあるコレクションを提案するブランドです。シンプルだけど上質でカッコいいアイテムが揃っています。バリバリ仕事をされているハイキャリアな30代女性、かっこいい着こなしを実現したい30代女性におススメのブランドです。

画像の着こなしは上質なダークトーンのアウターに白のタートルネックですが、少し凝ったハイセンスなデザインにすることで、モードなスタイルになっています。

MK MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)

MICHEL KLEINは「ノーブルにモードをプラスした“リアルモードエレガンス”」がコンセプトのブランドです。上品でスタイリッシュなアイテムが揃います。洗練された大人の女性向けのブランドです。知性や上品さを演出したい方におススメです。

画像の着こなしはピンクのニットに同色系のガウチョパンツを合わせた着こなしです。ノーブルでオシャレな着こなしです。

ronherman(ロンハーマン)

Ron Herman(ロンハーマン )はカリフォルニア発のファッションブランドです。カジュアルな中に独特の優雅さが漂うサーフ系のアイテムが揃います。カジュアルスタイルを好む女性にはおススメのブランドです。

画像のアイテムはロゴ入りのとてもシンプルなバッグです。カジュアルですがこぶりで可愛らしいアイテムです。

H&M(エイチ・アンド・エム)

H&M(エイチ・アンド・エム)は「ファッションとクォリティを、よりサステナブルに、ベストプライスでお届けします。」というコンセプトをもったスウェーデン発のファッションブランドです。トレンド感の強い、流行最先端のアイテムが集まります。

男性と同じく、トレンドの取り入れ方が分からないという方にも、おススメです。

IENA(イエナ)

IENA(イエナ)は時代を超えて愛される上質なスタンダードアイテムやフレンチテイストの旬なアイテムを扱うブランドです。大人可愛いスタイルを実現できます。当然ビジネスでも十分に対応可能です。

海外の高級ブランドのため価格は高いですが、その品質と少し捻りが効いたデザインはこのブランドならではです。

30代のおすすめファッション雑誌

SENSE(センス)

SENSE(センス)は株式会社センスが発行・発売する男性ファッション誌です。毎月10日発売で定価は700円です。雑誌コンセプトは『男が惚れる男』です。ハイブランドの特集記事が多いため、ブランドにこだわってコーディネイトしたい男性におススメです。

ハイブランドのモダンな着こなしやハイブランドを敢えてカジュアルに着こなす方法などがメインで掲載されています。

UOMO(ウオモ)

UOMO(ウオモ)は、集英社が発売する男性向けファッション雑誌です。毎月24日発売です。雑誌名は、イタリア語で、「男性」または「男性向けの」という意味です。

senseと同じくハイブランドの特集記事が多く、10代もしくは20代のころにmen`s nonnoを読んでいた方におススメです。その時に旬の俳優が表紙を飾ります。

Men's JOKER(メンズジョーカー)

Men's JOKER(メンズジョーカー)はKKベストセラーズ社発行の男性向けファッション誌です。雑誌コンセプトは「ONとOFFをスタイリッシュにする男の『切り札』マガジン」です。

紙面に登場する着こなしは日常生活でもそのまま取り入れられるものも多く、悪目立ちすることのないセンス良い着こなしが参考になります。

MEN'S CLUB(メンズクラブ)

MEN'S CLUB(メンズクラブ)は、ハースト婦人画報社が発行し、講談社が発売している男性向けファッション誌です。毎月24日発売です。コンセプトは、「日本人のリアルなライフスタイルに落とし込んだ『東京モダンスタイル』」です。

LEON(レオン)

LEON(レオン)は、主婦と生活社が発売している男性向けファッション誌です。毎月24日発売です。一世を風靡した、「ちょい不良(ワル)オヤジ」、という言葉の発信源です。

Oggi(オッジ)

Oggi(オッジ)は、小学館から発売されている女性向けファッション誌です。1991年創刊です。毎月28日発売です。

辛口でカッコいい着こなしがしたい、という女性におすすめです。特にパンツやタイトスカートなどの着こなしは必見です。掲載されている洋服の価格は高めで、ハイキャリアな女性をメインターゲットに据えているという印象を受けます。

Sweet(スウィート)

Sweet(スウィート)は宝島社発行の女性向け月刊ファッション誌です。毎月12日発売です。コンセプトは「大人可愛いスウィートワールド」です。

20代前半までギャルファッションをしていた女性で、もう少し大人っぽく、でも、とにかくキュートなファッションがしたいという方におススメです。

紙面の色使いがキレイです。

with(ウィズ)

with(ウィズ)は、講談社から刊行されている女性向けファッション誌です。発売日は毎月28日です。ビジネス・休日ともに、アラサーのOLとしての可愛らしく・上品で・シンプルな着こなしを提案しています。

好感度の高い着こなしを実現したいという女性にはとてもおススメできる雑誌です。ここ何年からはメインモデルとして佐々木希が起用されています。

MORE(モア)

『MORE』(モア)は、集英社から刊行されている女性向けファッション雑誌です。毎月28日発売です。上記のWITHと同じく、ビジネス・休日ともに、アラサーのOLとしての可愛らしく・上品で・シンプルな着こなしを提案しています。旬の女優が表紙を飾ります。

実質的にnon-noのお姉さん雑誌的な位置づけです。

30代のおすすめファッション通販サイト

SPUTNICKS(スプ―トニクス)

SPUTNICKS(スプ―トニクス)は株式会社SEETHELIGHTのオンラインショップとして2002年12月にオープンした通販サイトです。「ちょっと大人っぽいカジュアル」がブランドコンセプトです。

カジュアルだけどキレイなアイテムが集まっています。アイテムによってはビジネスでも十分通用します。

D COLLECTION(ディーコレクション)

Blockquote firstBlockquote second

Dcollectionはどのような価値を提供しているのでしょうか?
その答えは…

「オシャレしたいけど、どうしたら良いのか分からない」
という方に、”オシャレになる方法”を提供する。

オシャレすることで自信が付き、
人生をプラスの方向へ変えるお手伝いする。

D COLLECTION(ディーコレクション)は、上記のコンセプトのように、単にオシャレなアイテム、を販売するだけでなく、オシャレになる方法自体、を提供するメンズファッション通販サイトです。

アイテムを売るだけでなく、アイテムの着まわし方や自分に似合うアイテムの選び方など詳しくサイトに掲載されています。

Pierrot(ピエロ)

Blockquote firstBlockquote second

ベーシックなアイテムに、程よいトレンド感をプラスした
どんなコーディネートからも伝わる
清潔感のある女性らしいスタイリングを提案。

あなたのライフスタイルに心地よく寄り添い
素敵な関係であり続けることをお約束します。

Pierrot(ピエロ)は上記をコンセプトとするプチプラレディースファッション通販サイトです。ビジネスカジュアルにピッタリのアイテムが揃います。コンセプトにもあるようにベーシックなアイテムが多いため、着回しが利きます。

また、程よくトレンドが取り入れられてはいますが、基本的にはシンプルなアイテムが多いため、大切にきれば長く着る事もできます。

titivate(ティティベイト)

titivate(ティティベイト)は、シンプルですが甘めのテイストのアイテムを主に扱うレディース通販サイトです。価格は非常に安いです。クセの強すぎるようなアイテムはないため、また、肌を大きく露出するようなテイストではないため、上品に着こなすことができます。

画像の黒のスカートは折り目が入ったとてもキュートな印象のアイテムです。大人可愛く着こなして欲しいアイテムです。

REAL CUBE(リアルキューブ)

REAL CUBE(リアルキューブ)は、高品質・価格保証・安心をコンセプトとする大人可愛いレディ―スファッション通販サイトです。大人な女性をターゲットにしているだけあって、シンプルですが高級感のあるアイテムがそろいます。お呼ばれ服などにも良いでしょう。

画像のコーディネ―トでは落ち着いた色のロングジャケットに幅の広いジーンズを合わせる事でこなれた印象の着こなしになっています。

神戸レタス

神戸レタスは、「激安」な通販サイトです。シンプルな分、着回しが利くアイテムがそろいます。また女性らしい可愛らしいアイテムが多いです。上手く利用して、女性らしさを演出してください。関西のブランドで激安なため、色違いを抑えてしまっても良いでしょう。

画像のピンクに近い色のハイヒールは神戸レタスらしい、シンプルでヒールが高すぎずキュートな印象のアイテムです。

Re:EDIT(リエディ)

Re:EDIT(リエディ)は、特に「トレンド感」を大切にしているブランドです。利用者からもその定評があります。テイストとしては、ギャルを卒業したい、でもトレンド感はしっかり残したい、という30代女性向けというイメージです。

アイテムは、基本的にはシンプルですが、流行を取り入れるための少しの捻りが効いている、旬なアイテムがそろいます。シンプルなため、もちろん長く着る事もできます。また、アイテムは非常に低価格です。

30代におすすめのファッションブログ

男性

上記のサイトにはブランドの紹介だけでなく、そのブランドのアイテムを使った着こなしも掲載されています。おススメです。

女性

上記にて紹介した雑誌oggiのwebサイトです。ファッションにまつわる色んな情報が掲載されています。

男性も女性も30代ファッションに必要なのは清潔感!

いかがでしたでしょうか。これまで色々なファッションを見て来ました、男女ともに30代ファッションに必要なのは清潔感です。清潔感を大切に、シンプルなアイテムを上手くコーディネートしましょう。