Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】30代メンズのファッション・雑誌・ブランド

Author nopic iconkokojon
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年11月11日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【季節別】30代メンズのファッション・雑誌・ブランド

季節別30代メンズファッッション

30代は20代の頼りなさが抜け、男性として貫禄が付き始める年代です。同時にこれまでと体型が変わってきたり、好みに変化が出てきてこれまでのファッションがしっくりこない、もっと似合うファッション、コーディネートがあるのでは?とファッションに迷い始める人もいます。

ここからは季節別のコーディネートをご紹介します。日々のコーディネートやショッピングの際の参考にしてみてください。

30代メンズに春ファッションコーデ

30代のメンズファッションだからこそしたいアウターとしてトレンチコートを有数バッターアイテムとしてご紹介します。春といってもまだ寒さが残ります。カジュアルすぎない生地やシルエットを選べばオン、オフどちらでも使えるトレンチコートは一着あると大変重宝するアイテムです。

春に限らず、肌寒くなってきた頃の秋コーデに羽織ったり、冬はコンパクトダウンをインナーに取り入れれば温かく着られます。30代のメンズカジュアルファッションには落ち着いた要素を取り入れたい点からも一つです。流行りに左右されないアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

定番トレンチコートで落ち着きのある30代メンズカジュアル

落ち着いた印象のトレンチもデニムやスニーカーでカジュアルダウンすれば、オフでも着回せる30代メンズファッションのスタメンアウターに仲間入りです。素材や丈によってはスーツにも合わせられるのでオン・オフ両方着回せる万能アイテムです。30代だからこそ持ち合わせている落ち着いた雰囲気がトレンチコートの品の良さを引き立たせます。

30代こそ着回しの定番ボーダーカットソー

タイトルの「30代だからこそ」というポイントは着回し力重視の点にあります。忙しくて買い物に行く時間が取れないという方も多いでしょう。また、最近流行りのミニマリストに同調するのも30代男性が多い傾向にあります。そこで30代メンズファッションにも、着回しの定番ボーダーカットソーはしたいアイテムの一つとして挙げられます。

一枚は押さえておきたいシンプルなボーダーカットソー。定番のテーラードシャケットに合わせても良し、パーカーに合わせてマリンスタイルでも、シャツのインナーとしても着回しがききます。また、胸元のカットもボートネックやVネック、Uネックなどバリエーションがあり、人によって似合う形も変わってくるので、一番似合うものを選ぶのも楽しいですよ。

ボーダー×黒テーラードJK

30代のメンズファッションに持っていて正解のアイテムでもある黒ジャケット、黒パンツのクールな印象のアイテムに、爽やかなボーダーカットソーを加えるだけで軽やかな印象になります。ジャケットをパーカーに代えても良し、初夏はボトムスをハーフパンツにして涼しげ、爽やかなコーデにするのもです。

ボーダーの着こなしとして線の太さや色のコントラストについてワンポイントアドバイスをします。30代のメンズの皆さんにとってスッキリとスリムな印象に見せるということを重視されている方もいらっしゃるでしょう。

ボーダーを選ぶ際、細い線よりは太めの線のボーダーを選ぶとスッキリと引き締まった印象になります。また、色もネイビーや黒などダークカラーに白やアイボリーなどのボーダーラインのものの方が、淡い色がベースのものに比べてぐっと引き締まった印象になります。周知の方もいらっしゃるでしょうが、意外に見落としがちなポイントなので押さえておきましょう。

30代メンズの魅力を押し上げるバンドカラーシャツ

ボタンダウンシャツでは出せないこなれたシャツコーデがバンドカラーなら可能になります。小物や靴がスポーツテイストなのでアイテムとのバランスを取るために、かっちりした印象になりやすいボタンダウンではなく、バンドカラーでリラックス感とシャツのかっちりとして印象プラスを残しつつ、力の抜けた大人カジュアルに仕上げてくれます。

スポーツテイストなアイテムは落ち着きを加えたい30代のファッションには難しいと感じられる方もいらっしゃるでしょう。ですが、30代メンズファッションだからこそスニーカーやリュックなどのスポーツアイテムを上手に取り入れて、程よくはずしたポイントのあるファッションを意識するとセンスのある大人の男性に見え、魅力もアップします。

パーカーにストレートパンツ・シャツの定番コーデ

パーカーにストレートパンツ、シャツといった定番コーデは30代のメンズファッションには取り入れやすいコーデです。やはり定番ファッションだからこそ取り入れたいのはバンドカラーシャツです。襟の形一つでガラッと印象が変わるという点でこなれ感を出せる優秀アイテムです。

少し力の抜けた大人のカジュアルにはバンドカラーはです。パーカーをカーディガンやトレーナー、ニットに代えるアレンジが効く点は特に嬉しいポイントです。

30代メンズファッションもくるぶし丈パンツで抜け感を!

全体のバランスをスッキリ見せてくれ、一歩間違えると「日曜日のお父さん」スタイルになりがちなチノパンやスウェットパンツもおしゃれに見せてくれるのがくるぶし丈パンツです。
抜け感というと女性ファッションでは最近の必須キーワードのようになっていますが、メンズファッションにも重さを押さえ、程よい余裕を出す意味で抜け感は大事です。

チラッと見える足首で抜け感を出し、ファッションに軽さを出します。ポイントにソックスを見せても遊び心が出て良いでしょう。手持ちのパンツをロールアップにしてもできるスタイルなので取り入れやすいです。