Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】40代メンズのファッション・雑誌・ブランド

Author nopic iconあやま
コーディネート / 2018年12月26日
【季節別】40代メンズのファッション・雑誌・ブランド

季節別40代メンズのファッションコーディネート

40代メンズもレディースと同じで年齢を重ねるにつれてファッションに関する悩みも増ていきます。もうおじさんだし自分にお洒落は関係ない、と諦めて無頓着な男性も居ますが、40代になってもお洒落にメンズコーデを着こなす男性はとてもカッコ良くて魅力的です。

でも、良く考えたらいつも同じ様な着こなしで同じ様な色合いものばかりを着ていませんか。それでは本当にただのおじさんになってしまいます。

では、40代メンズにも着こなせるファッションやコーディネートって一体どんな感じがいいのでしょうか。きっとファッションに興味はあるけどどうしたらいいのか判らない人もい多いでしょう。そんな人達のためにコーディネートの方法・内容を、季節毎にご紹介します。

春は爽やかに

春はやはり爽やかに、だけど40代の大人のメンズとしてかっこよさも忘れてはいけません。シックでクールに、なのにどこか清潔感・清涼感があるファッションがオススメです。

ジャケット、ボトム、靴と全体的に黒や紺系の色でまとめて、シャツなどで差し色を入れて爽やかさを出してみましょう。差し色はあまり明るい色過ぎると若作りと思われる事もあります。青系や緑系の春の新緑を思わせる色を使うと落ち着いた雰囲気のまま爽やかさ、カジュアルさを出す事が出来ます。ジャケットをカーディガンに変えたりシャツの種類によって印象も変わりいろいろなファッションを楽しめます。

夏はワイルドで

40代メンズだって夏は開放的な気分になります。思い切ってちょいワルメンズファッションをおしゃれに着こなしてみましょう。

夏なのに黒。黒のTシャツとパンツに、さらに革靴という単純なコーデですが、夏では人目をひきます。単純であるからこそ、それぞれのアイテムにこだわって選ぶととてもかっこいい夏ファッションとなります。ただ、良く考えてコーデをしないとセンスのない暑苦しい40代オヤジになってしまうので注意が必要です。

黒は少しハードルが高いという場合はやはり夏らしさを出したコーデがいいでしょう。夏の日差しに似合うストライプシャツがクールです。ストライプは実はあまり着る事がない柄です。そんなストライプを白パンと合わせてクールなメンズファッションをしてみましょう。

シャツのボタンの開け具合は人によって似合うポイントが違いますが、多めにボタンを開けたい時はお洒落なインナーを着用するのが40代メンズのお洒落のマナーです。

秋はビジネスクラス

40代のメンズの秋コーディネートは、30代までには出せなかった大人メンズの色気、チョイ悪おやじ感、だけどしっかりと頼りになる男性をイメージしたファッションが理想です。今までは少しおじさんのイメージもあった茶系で素敵なコーデをしてみましょう。

ビジネスシーンのようなスマートな着こなしを普段のカジュアルスタウイルにもに取り入れる「ビジネスクラス」がオススメです。40代メンズの上品な雰囲気で、でもどこかカジュアル感があるのがぴったりのスタイルでもあります。

コツは、無地のインナーと細身のデニムとシンプルなスニーカーを合わせることです。この組み合わせだとジャケットや薄めのチェスターコートなど、どんなアウターに合わせててもスマートに着こなせます。太めのデニムや派手なゴツいスニーカーだと、子供っぽいファッションになってしまう時があるので注意して下さい。

冬はインナーダウンで

冬の40代メンズコーデはアウターをいかにかっこ良く着こなす事ができるかがポイントとなってきます。40代でも、型にはまったコーデだけではなく、少し冒険をした着こなしにチャレンジしてみるのもいいでしょう。今回はインナーにダウンを着るコーデに注目してみましょう。

インナーにダウンジャケットやダウンベストを着てアウターにレザーライダースジャケット、テーラードジャケットなどのジャケット系、またチェスターコートを着るコーデはアウター同士の組み合わせになります。色、柄、素材、サイズを間違うとチグハグなコーデになってしまいます。とてもハイレベルなセンスが必要とされますが、素敵に着こなすとさすが大人の男性と思われる事間違いないでしょう。

ポイントとしては、インナーダウンの色はベーシックなものを、デザインはシンプルなものにしましょう。サイズは合わせるアウターよりも着丈が長くならないようにしましょう。

40代メンズにおすすめファッションブランド

カジュアル

外に出る時はお洒落なきれいめカジュアル。自宅でのんびりしたい時はラフな恰好で。色んなシーンで着回しがきくカジュアルな洋服はどこで買えばいいのでしょうか。人気のカジュアルブランドを紹介します。

UNIQLO

やはりカジュアルといえばUNIQLOです。メンズからレディース、大人から子供まであまり流行に流されないベーシックなアイテムが中心になっています。ベーシックなアイテムは40代男性にはぴったりなので40代チョイ悪オヤジに似合うアイテムがたくさんあります。

カラーも豊富なので、定番の落ち着いた色はもちろん、自分な好きな色で休日ファッションにも着用できるという所が魅力的です。

GLOBAL WORK

GLOBALWORK(グローバルワーク)は、ショッピングモールなどにテナントで入っていて手軽に購入することのできるブランドです。GLOBALWORKが人気となる一番の理由は細すぎないゆったりとしたデザインが40代の男性にとても人気です。シンプルなデザインというのも使いやすいアイテムとして人気です。

BANANA REPUBLIC

BANANA REPUBLICは、GAPの兄弟ブランドです。GAPが若い人向けのブランドだとしたら、BANANA REPUBLICは大人向けのブランドと言えます。価格的もちょうど良い感じが40代の男性に支持されています。大人向けカジュアルウェアとして人気のブランドです。

きれいめ

きれいめの服はどこで売っているのか、どんなブランドが人気なのか紹介します。ビジネスシーンはもちろんですが、プライベートでもきれいめの服を着るのは40代の大人の男性には大変重要な事です。そんな40代男性ねオススメのブランドをいくつか紹介いたします。

Brilla per il gusto

40代以降の男性にぜひ紹介したいブランドがBrilla per il gustoです。大人の男性向けとして人気セレクトショップBEAMSが展開しているブランドで大人の男性に特化しています。価格は少し高めに設定されていますが大人の男性にぴったりの良いものが揃っています。

ZARA

スペイン発のブランドZARA。トレンドアイテムの入荷が非常に早いので、少し期間があくと違うアイテムが並んでいますので、流行ファッションの勉強にもなります。

カジュアルなアイテムできれいめ着こなす事ができる商品が多く、スマートな着こなしを目指す40代メンズにはオススメのブランドです。お値段も少し高いものが多いですが40代メンズのおしゃれでかっこいい服やアイテムがかっこよくコーデされていますので一度足を運んでみると良いでしょう。

H&M

40代チョイ悪オヤジには最適で非常に支持されているブランドです。もちろんチョイ悪でなくても、普通の40代メンズにもオススメです。お洒落でかっこいい旬のメンズがモデルになっている所も人気の大きな要因になっています。ベーシックからトレンドアイテムまで幅広い商品展開が魅力です。価格りリーズナブルなのも魅力のひとつです。

TOMORROWLAND

セレクトショップなので買い物もしやすく人気のブランドです。オリジナルブランドも展開しているTOMORROWLANDは、特に40代に人気で質の高い商品なのに、価格も手頃という事で人気が高いブランドです。事用でもプライベート用でもどちらでも使用することができそうなデザインのものも多く、若々しい40代のコーデができます。少しでもリーズナブルで良いものをと思っている40代男性にピッタリです。

40代メンズにおすすめファッション雑誌

今は40代向けのメンズファッション誌がたくさんあります。今回はそんな40代向けのファッション雑誌からオススメのものをいくつかご紹介します。40代の男性は、おしゃれに気を使っているかどうかで見た目に差がつき、職場でもプライベートでも素敵なメンズという印象になります。

目指す男性像にぴったりの自分にあった雑誌を見つけて、今よりももっと素敵な男性になってください。

LEON(レオン)

エレガンス・カジュアルコーデが多数掲載されたメンズファッションといえばこれ。「ちょい悪」で有名なメンズファッション雑誌です。大人であり「上品さとカッコよさ」だけど、攻めのコーディネートが多く人気があり常に40代メンズにしかできない新しいセンスを発信し続けている雑誌です。特に40代・50代男性には丁度似合う着こなしが多いです。

「大人の遊び心」、「イタリア」、「モテ」を意識たスーツスタイルをベースにしたスタイルも多数掲載されています。

Men's Ex(メンズイーエックス)

アメトラ・カジュアル・コンサバ・スーツコーデが多数掲載。40代から50代の大人メンズから支持の高いファッション雑誌です。男らしく働く男性の雑誌と言えばMen’s EXといえるでしょう。大人の男性にしか着こなせない品と格の溢れた魅力的なおしゃれを中心に展開されており記事の内容もファッションだけでなく、働くメンズが読み応えを感じるコンテンツがつめられています。

Safari(サファリ)

セレブ・カジュアルな40代メンズコーデが多数掲載。007でおなじみのダニエル・クレイグや、ジョニーデップなど海外セレブのファッションやLAのおしゃれなサーファーをイメージして作られたファッション誌です。読者層は30代から40代メンズで幅広い年代をカバーしています。

サーフィン情報も多くサーファーの方御用達マガジンとしても知られています。セレブすぎず、Tシャツにジーンズ、ジャケット。だけど小物は高級感をにおわせるといったさわやかセレブを目指す男性や、男くさいでも暑苦しくなくてさらっとセンスもあるスマートさを目指す男性にオススメです。

UOMO(ウオモ)

スマート・カジュアル・コンサバ系の着こなしが多数掲載。主に40代・30代の男性に人気のあるメンズファッション雑誌です。都会的で清潔感のあるカジュアルなスマートコーディネートが揃っているとして人気があります。 清潔感を大切にしているので、大人だけどちょっと若い印象のファッションを目指す男性にオススメです。

OCEANS(オーシャンズ)

カジュアルなコーデがメインの40代より少し若い37.5歳が平均読者年齢のメンズファッション雑誌です。日常的に着れるなカジュアルファッションが揃っていて「内面からにじみ出る男くささの魅力」をテーマです。ユニクロなどのファストファッションも積極的に取り入れたスタイルが人気です。家庭もあるからファッションに気を使ってられないし、お金もかけられないと嘆いている40代メンズにピッタリの雑誌です。

家庭を大事にしているのに、色気もある男性は女の子から魅力的に映ります。もちろん40代男性も使えます。

SENSE(センス)

オフィス以外での40代メンズの魅力を取り上げている雑誌と言えばこちら、SENSE。20代30代とは違う、40代メンズにしか出せない大人の魅力に遊び心を持たせてセンスよく着こなすという、まさに女性が憧れる素敵な紳士像そのものです。

ストリートファッションだけども子どもっぽくなりすぎない、ダサくならない清潔感があってクールでかっこいい大人の男性に女性は悩殺されてしまいます。SENSEを読んで一昔前とは違う、40代メンズだからこそ出来るハイセンスなファッションを身につけてください。

Gainer(ゲイナー)

洗練された品格のある40代メンズにしか手を伸ばせない雑誌と言えば、Gainerです。ワンランク上の上品で冒険心のあるファッションを色々な角度から紹介してくれています。

仕事に充実し、働き甲斐を持って活躍しているメンズに女性は惹かれてしまいます。さらにプライベートや趣味などが充実できている40代メンズは本当に素敵で魅力的に感じでしまいます。

40代メンズにおすすめファッション通販サイト

ファッションに疎い40代メンズはどうやって洋服を選ぶと良いでしょうか。40代を越えますとファッションに興味がある人はきちんとした格好をして若々しく見え、ファッションに興味がない人は年齢以上に老け込んでみえてします事もあります。

しかし、どの様な服を選んで着ればいいのか判らない40代メンズはたくさんいるでしょう。そんな人はどうすれば良いのでしょうか。インターネットで「40代メンズ」や「40代メンズファッション」、「40代メンズオススメコーデ」と検索で調べてみて、自分が好きなファッションをピックアップすると良いでしょう。

インターネットだけでなく、上記で紹介した様なメンズファッション雑誌を購入するのも良いです。ファッション雑誌にも色々種類があるのでアウトドア系、モード系、カジュアル系など、自分がしたい格好が載っている雑誌を参考にするのも良いですし、通販サイトを利用するのもひとつの手段です。参考にしていただきたい通販サイトをいくつか紹介しますのでぜひ覗いてみて下さい。

DoCLASSE(ドゥクラッセ)

クオリティとデザインにこだわる、40代大人の男性のためのファッション通販サイトです。話題の新作商品多数あり · いつでも何度でも返品可能 · 上質で洗練された大人メンズの服を扱っています。

MENZ-STYLE(メンズスタイル)

40代男性のファッションは、女性ウケを考えているファッションの方がおすすめです。その方がきちんとした感じが出ますし、他の人からみた時の印象が良いです。女性ウケが良いファッションアイテムやコーデの参考となるのがMENZ-STYLEです。

また、MENZ-STYLEの服は、安くはないがそこまで高くはない価格なのが魅力のひとつです。

SPUTNICKS

SPUTNICKSではフォーマルからカジュアルまで様々なアイテムが揃っています。トレンドもさりげなく入っており、キレイめで大人のスタイルなのに今っぽい所もあるファッションが掲載されています。シンプルな着回しアイテムをお探しのメンズからトレンドを取り入れたいメンズまで、40代だけでなくすべての男性にオススメにファッション通販ショップです。

infoabso

誰でも失敗しない最新のモテアイテムを探したいならinfoabsoです。様々なアイテムやコーデのヒントが幾つも紹介されています。コーデが苦手な40代メンズもお洒落が自然と楽しくなる事まちがいなしです。

40代メンズのファッションに似合うアウター

40代メンズはのアウターは少し上等なシンプルできれいめのコートやダウンを着てもおかしくない年齢です。そんなアウターをさりげなくカジュアルに着こなせるコーデができると素敵な40代になります。デニムやスニーカーなのにアウターは洒落たチェスターコートやレザージャケットなどを合わせると余裕のある大人のメンズコーデとなります。

また、ダウンジャケットやライダースジャケットなど自分の趣味に合ったアウターを極めてもかっこいですし、若い時はなかなか着る機会もないウールのコートやカーディガンなどもお洒落に着こなせる年齢です。

40代の太めのメンズがセンスあるメンズに変身

実は、今の日本人の40代男性は3人に1人が肥満体系と言われています。一般的なファッション誌ではスリムや引き締まったボディのモデルさんが大半なので自分には無理だと留まってしまう方も多いです。

確かにスリムメンズに比べるとファッションの幅も狭くなってしまいますが、そんなぽっちゃりメンズに是非見頂きたいサイトが「MrBabe」です。ぽっちゃりボディをそのままにお洒落ファッションが出来る方法を伝授してくれます。

もちろん健康の為にダイエットも必要ですが、無理に痩せてイライラするよりも、そのままの体系でセンスある40代メンズに変身できます。

例えばサイズ感ですが、ふとめのメンズもレディースもゆったりしたサイズのものを選んで着ている人が多いです。アウターやトップルはゆったりしているものを着ても問題ないですがボトムスはジャストサイズのものを選んだ方がスタイリッシュに見えます。色もどこかひとつ明るめのアイテムにするといいでしょう。

40代のメンズのファッションに似合う靴

メンズもレディースも靴は実は一番見られている部分でもあります。一番大事なのはもちろん自分の足に合った履き心地の良い靴ですが、40代メンズともなるとそれだけでは無くどれだけ良い靴を履いているかもポイントとなってきます。

あまりデコルテは無くシンプルで定番の形が40代には似合います。大事なのはシンプルなのに、カジュアルなのにどこか高級感を感じさせる靴である事です。どんなに素敵な着こなしをしていても靴が安っぽかったり汚れていたりすると台無しです。逆におじさんっぽい恰好をしていても、足元がピシッとしていればしっかりしたメンズのイメージとなります。

すこし価格は高くなりますが、足元にはきちんと気を配りましょう。

40代のメンズファッションにおすすめのシャツ

実は40代メンズのシャツは特にオススメが無くどんなものでも着こなすことができます。40代メンズはやは落ち着いたベーシックな色と形のアウターやボトムス、靴を中心にコーデするのが基本となっています。ですが、それだと少し堅苦しい単調なファッションになってしまします。そんな時に活躍するのがシャツの存在です。

差し色やアクセントなどで変化を付けるのはコーデをする上で重要なポイントとなってきますが、小物や靴でアクセントを付けると少し若作りな印象となってしまいます。アクセントカラーをトップスのシャツなどに持ってくる事でお洒落な40代大人ファッションとなります。思い切った花柄やピンクなどのシャツでも40代メンズだとチャい感じにはならず上級なコーデができる男性と思われること間違いなしです。

ファッションだけでなく中身もお洒落に

これまで、40代メンズのファッションについていろいろと書いてきましたが見た目だけでなく、素材も中身もお洒落であってこそ、トータルでかっこ良いファッションが完成します。

40代ともならうと、髪の毛も白くなってきたり薄くなってくる方もいるでしょう。加齢臭と言われる特有のニオイもあります。でも、それは年齢を重ねたからこそのものなので当たり前の現象です。ですが、仕方のない事だと特に気を使わないでいるとせっかくの服装コーデが台無しになってしまいます。洗顔や洗髪、散髪などにも気をつかって清潔感や清涼感を忘れないようにしましょう。

また、充実した生活を送るために、ストレスをためずにイライラしないように注意して下さい。

40代男性は大人のファッションで

40代メンズはあまりファッション雑記や通販サイトを見る機会もなく、ついつい有名人のファッションを参考にしてしまいがちです。ですが、テレビに出ている40代の方だと、年相応には見えない着こなしをしている方も数多くいます。

やはり40代メンズがお洒落ファッションを着こなすには、若い頃のように奇抜さは不要なのです。わざわざ無理して流行を取り入れる必要はありません。40代ともなると若い頃にはなかった落ち着き、渋さが出てきます。それを武器したコーデを心がけて下さい。

男性の魅力は30代からぐんぐんと上がっていきます。40代メンズは質で勝負するべしです。流行に敏感なのがお洒落なのは30代前半までです。

高級なブランドを着る訳ではなく、ベーシックなアイテムを使って落ち着いた大人の男性のファッションを目指してください。そしてベーシックなファッションアイテムを使うので、品質が目立ち明確に若い世代のファッションと差が付きます。

それと重要なのが清潔感、清涼感です。やっぱり大人の洗練された雰囲気を演出するために、清潔感はとても大事です。お洒落なファッションでも、清潔感に欠ける男性では意味がありません。普段から身の周りのお手入れに気を配るのも忘れないようにしましょう。

ただ、毎日きっちりしていると疲れてしまうでしょう。自宅で過ごす休日は息抜きでゴロゴロする日があってもいいでしょう。大事なのはTPOに合わせてその場の雰囲気やメンバーに合わせたコーデをする事です。部下、同僚、家族からかっこ良いと憧がれて貰えるファッションスタイルを楽しんで下さい。