Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】40代メンズのファッション・雑誌・ブランド

Author nopic iconあやま
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年11月11日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【季節別】40代メンズのファッション・雑誌・ブランド

季節別40代メンズのファッションコーディネート

40代メンズもレディースと同じで年齢を重ねるにつれてファッションに関する悩みも増ていきます。もうおじさんだし自分にお洒落は関係ない、と諦めて無頓着な男性も居ますが、40代になってもお洒落にメンズコーデを着こなす男性はとてもカッコ良くて魅力的です。

でも、良く考えたらいつも同じ様な着こなしで同じ様な色合いものばかりを着ていませんか。それでは本当にただのおじさんになってしまいます。

では、40代メンズにも着こなせるファッションやコーディネートって一体どんな感じがいいのでしょうか。きっとファッションに興味はあるけどどうしたらいいのか判らない人もい多いでしょう。そんな人達のためにコーディネートの方法・内容を、季節毎にご紹介します。

春は爽やかに

春はやはり爽やかに、だけど40代の大人のメンズとしてかっこよさも忘れてはいけません。シックでクールに、なのにどこか清潔感・清涼感があるファッションがです。

ジャケット、ボトム、靴と全体的に黒や紺系の色でまとめて、シャツなどで差し色を入れて爽やかさを出してみましょう。差し色はあまり明るい色過ぎると若作りと思われる事もあります。青系や緑系の春の新緑を思わせる色を使うと落ち着いた雰囲気のまま爽やかさ、カジュアルさを出す事が出来ます。ジャケットをカーディガンに変えたりシャツの種類によって印象も変わりいろいろなファッションを楽しめます。

夏はワイルドで

40代メンズだって夏は開放的な気分になります。思い切ってちょいワルメンズファッションをおしゃれに着こなしてみましょう。

夏なのに黒。黒のTシャツとパンツに、さらに革靴という単純なコーデですが、夏では人目をひきます。単純であるからこそ、それぞれのアイテムにこだわって選ぶととてもかっこいい夏ファッションとなります。ただ、良く考えてコーデをしないとセンスのない暑苦しい40代オヤジになってしまうので注意が必要です。

黒は少しハードルが高いという場合はやはり夏らしさを出したコーデがいいでしょう。夏の日差しに似合うストライプシャツがクールです。ストライプは実はあまり着る事がない柄です。そんなストライプを白パンと合わせてクールなメンズファッションをしてみましょう。

シャツのボタンの開け具合は人によって似合うポイントが違いますが、多めにボタンを開けたい時はお洒落なインナーを着用するのが40代メンズのお洒落のマナーです。

秋はビジネスクラス

40代のメンズの秋コーディネートは、30代までには出せなかった大人メンズの色気、チョイ悪おやじ感、だけどしっかりと頼りになる男性をイメージしたファッションが理想です。今までは少しおじさんのイメージもあった茶系で素敵なコーデをしてみましょう。

ビジネスシーンのようなスマートな着こなしを普段のカジュアルスタウイルにもに取り入れる「ビジネスクラス」がです。40代メンズの上品な雰囲気で、でもどこかカジュアル感があるのがぴったりのスタイルでもあります。

コツは、無地のインナーと細身のデニムとシンプルなスニーカーを合わせることです。この組み合わせだとジャケットや薄めのチェスターコートなど、どんなアウターに合わせててもスマートに着こなせます。太めのデニムや派手なゴツいスニーカーだと、子供っぽいファッションになってしまう時があるので注意して下さい。

冬はインナーダウンで

冬の40代メンズコーデはアウターをいかにかっこ良く着こなす事ができるかがポイントとなってきます。40代でも、型にはまったコーデだけではなく、少し冒険をした着こなしにチャレンジしてみるのもいいでしょう。今回はインナーにダウンを着るコーデに注目してみましょう。

インナーにダウンジャケットやダウンベストを着てアウターにレザーライダースジャケット、テーラードジャケットなどのジャケット系、またチェスターコートを着るコーデはアウター同士の組み合わせになります。色、柄、素材、サイズを間違うとチグハグなコーデになってしまいます。とてもハイレベルなセンスが必要とされますが、素敵に着こなすとさすが大人の男性と思われる事間違いないでしょう。

ポイントとしては、インナーダウンの色はベーシックなものを、デザインはシンプルなものにしましょう。サイズは合わせるアウターよりも着丈が長くならないようにしましょう。

40代メンズにファッションブランド

カジュアル

外に出る時はお洒落なきれいめカジュアル。自宅でのんびりしたい時はラフな恰好で。色んなシーンで着回しがきくカジュアルな洋服はどこで買えばいいのでしょうか。のカジュアルブランドを紹介します。

UNIQLO

やはりカジュアルといえばUNIQLOです。メンズからレディース、大人から子供まであまり流行に流されないベーシックなアイテムが中心になっています。ベーシックなアイテムは40代男性にはぴったりなので40代チョイ悪オヤジに似合うアイテムがたくさんあります。

カラーも豊富なので、定番の落ち着いた色はもちろん、自分な好きな色で休日ファッションにも着用できるという所が魅力的です。