Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】50年代のファッションコーデ・特徴・ブランド

Small df67295f d889 45b4 8589 c75e003b0268pipirin
コーディネート / 2018年12月26日
【男女別】50年代のファッションコーデ・特徴・ブランド

50年代メンズ・レディスファッションの特徴とコーデ

1950年代は、ファッションと音楽がとびきりおしゃれで上質な時代でした。フィフティーズやオールディーズとも呼ばれる50年代の文化は、今も新鮮さを失わず私たちの心を魅了しています。そんな古き良き時代の、小粋でクラシックなファッションをご紹介します。

アメリカの50’Sファッション

50年代のアメリカは、古き良き時代と呼ばれています。エルヴィス・プレスリーを代表とする、ロックンロールが大流行した年代でもあります。ファッションと音楽がリンクしたアメリカン・グラフィティーの映画のような世界の、虜になる人も多いでしょう。

また、ジェームス・ディーンやマリリン・モンロー等伝説の大スターが駆け抜けた年代でもあります。彼らは、永遠に私たちの憧れの存在です。おしゃれであたたかく、刺激を与え続けてくれる50年代のファッションをご紹介します。

バンダナとデニムがキュート!

バンダナは、50年代ファッションを代表するアイテムです。ヴィンテージマニアの方は、50年代にUSAで生産されたバンダナを見分ける事もでき、古着屋でも人気の定番商品です。

マリリン・モンローが着ている赤のバンダナ柄のシャツは、とびきりキュートで彼女の素敵な笑顔にとても似合っています。デニムはロールアップして、ヒールやサドルシューズと合わせるのが定番です。50年代のファッションによく見られる、デニムを折り曲げた時の赤いラインは赤耳と呼ばれています。古着好きの方にファンも多い、こだわりのデニムです。

また、バンダナをヘアバンドのように使うと、ぐっと50年代の雰囲気になります。前髪を膨らませてポンバドールにしポニーテールを作れば、キュートな50年代ヘアの完成です。

女性らしいニュールックスタイル

50年代に大流行したファッションは、「ニュールックスタイル」です。クリスチャン・ディオールが発表したこのスタイルは、「8ライン」とも呼ばれ、女性らしさを強調したシルエットが特徴です。トップスは、肩と胸に女性らしい丸みを持たせ、ウエストをきゅっとしめます。ボトムスは、ボリューム感たっぷりにふんわりと広がったスカートが、とてもキュートで上品です。

50年代の渋いリーゼントやバイカーファッション

50年代の男性のヘアスタイルは、渋いリーゼントスタイルが良く似合っています。リーゼントに、Tシャツとデニムを合わせたアメリカンカジュアルは今でも定番のスタイルです。足元をエンジニアブーツで決めたバイカーファッションも、50年代を代表するファッションです。

50年代の男性は、スーツ系の大人のファッションも得意です。レーヨンシャツやスラックスに上品なサドルシューズを合わせたファッションは、50年代の大人の渋さが表れています。

男性に人気のパナマ帽

50年代の男性は、パナマ帽が定番アイテムでした。夏は、開襟シャツに太目のズボンにパナマ帽をかぶるというファッションが定番でした。シャツは、アロハシャツ等も人気のアイテムでした。おしゃれで渋いスタイルは、今の時代も真似てみたくなるファッションです。

日本の50’Sファッション

中原淳一 ART BOX 装いコレクション

日本の50年代の女性たちは、アメリカのファッションにとても影響を受けました。オードリー・ヘプバーンに憧れた日本女性の間に、サブリナパンツやネッカチーフが流行しました。ニュールックスタイルも、当時の女性達の憧れのファッションでした。

こちらは、50年代の日本女性のエレガントなブラウスやワンピース等を、人気画家の中原淳一が描いている素敵なスタイル画集です。美しくキュートな日本女性とファッションのイラストを通して、おしゃれの原点が学べる一冊です。

50年代の映画

50年代は、歴史に残る大スター達が輝いた年代です。大ヒットした映画と主演スター達をご紹介します。映画鑑賞で50年代の魅力に浸ってみませんか。

【ローマの休日】オードリー・ヘプバーン
ローマを訪問した王女が滞在先から抜け出し、そこで知り合った新聞記者との切なくて甘い24時間の恋を描いています。

【エデンの東】ジェームス・ディーン
1917年のカリフォルニアが舞台の、旧約聖書創世記カインとアベルの逸話を映画化しています。ジェームス・ディーンのファッションや映画サントラも人気を得た、50年代の青春映画の金字塔です。

【七年目の浮気】マリリン・モンロー
恐妻家の中年男性が、妻子の留守中に美女との浮気を妄想するというキュートなコメディー映画です。マリリン・モンローが、風を受けて広がるワンピースのスカートを押さえるシーンは、セクシーでキュートな一場面としてとても有名です。

シルエットがキュートなワンピース

50年代のワンピースファッションは、とてもキュートで上品です。ニュールックスタイルのワンピースは、女性の体のラインをとても綺麗に見せてくれます。ワンピースの柄は、ギンガムチェックや水玉等が人気でした。ピンヒールを合わせたり、ビーズのカーディガンを羽織る50’Sスタイルは、今でもお手本にしたくなる程おしゃれで魅力的です。

レトロな雰囲気がおしゃれなイラスト

50年代のイラストは、とてもレトロでおしゃれです。代表的な画家であるノーマン・ロックウェルは、アメリカの市民生活を描き続けました。誰もが見たことのあるあたたかい画風は、今でも世界中から愛されています。

また、アメリカの兵士達に勇気を与えたピンナップ・ガールをご存知ですか?マリリン・モンロー やベティ・ペイジ等もモデルになったピンナップ・ガールは、50年代に人気のあったセクシーでキュートなイラストです。セクシーな女性達の美しい笑顔が元気を与えてくれます。

40’S~50’S クラシックファッションが買える通販サイト

50年代のファッションをお探しの方は、以下のオンラインショップをチェックしてみましょう。ワンランク上のクラシックファッションが楽しめます。

【Dry Bones】おしゃれで上質なクラシックを

古着やオリジナルファッションアイテムを扱う人気のショップです。温故知新をメインテーマに掲げながら、ロカビリーやパンクロックのテイストもアイテムに取り入れた、通にはたまらない魅力あるブランドです。

【突撃洋服店】古き良き時代のレディになれる店

古着好きに大人気の老舗ショップです。クラシックで上品な、あなただけのアイテムが見つかります。きらきらと華やかなイヤリングやパンプスなどの小物も充実しています。百貨店に限定出店をされたりと、古着ファンに刺激を与え続けてくれるところも魅力的です。

【TOMMY GUN】渋いヴィンテージ・ロカビリースタイルを

パンクや50年代のロックンロール・ロカビリーが好きの方に人気のショップです。好きなカルチャーに染まりたい方は、ファッションも同じテイストで選んでみませんか。とことんクールでキュートな50'sスタイルが楽しめます。

50年代を牽引したクリスチャン・ディオール

Dior Glamour:1952-1962

50年代は、クリスチャン・ディールの全盛期とも呼ばれています。ディオールが発表したニュールックスタイルは、女性達に衝撃を与えました。こちらは、50年代ディオールファッションの優雅で美しい世界に吸い込まれるような写真集です。

50年代ファッションをお手本に

50s Fashion Style

おしゃれな50’sのファッション広告写真が楽しめる、スタイルブックをご紹介します。フワリと広がった長めのワンピースや、セクシーなタイトスカート等、おしゃれのお手本がたくさん詰まっています。50年代は、バッグやパンプス・イヤリング等の小物もとてもエレガントで華やかな時代です。華やかなパーティースタイルのお手本にいかがですか。

Blockquote firstBlockquote second

子供の頃、夢中でバービー人形で遊んだことを思い出します。50年代ファッションはやっぱりとっても素敵です!
こちらはとても良い具合にセレクトしてあると思います。とても素敵という言葉以外に思いつきません。

キュートで上品な50年代ファッションは永遠の憧れ

50年代は、ファッションを中心に映画や音楽等、私達を甘酸っぱい気持ちにさせてくれる特別な年代です。映画の中のスターのファッションに憧れたり、ロックンロールの世界に心奪われる人もいます。

キュートでセクシーな50年代の女性達は、いつの時代もおしゃれのお手本です。そんな素敵な女性たちが活躍した、ファッションと文化の魅力がとことん楽しめる50年代は、この先もずっと憧れの年代であり続けます。