Search

検索したいワードを入力してください

【レディース/メンズ別】60代のおすすめのファッションコーデ

Author nopic iconnatty
コーディネート / 2018年12月26日
【レディース/メンズ別】60代のおすすめのファッションコーデ

季節別60代のおすすめファッションコーデとは?

年齢を重ねてきたことでファッションコーデにはあまりこだわりがなくなってしまったり、60代になってどんなファッションコーデをしたら良いかわからないといった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

しかし、少しの工夫やちょっとしたアイテムを加えるだけでお洒落なファッションコーデができるとしたら、毎日がより一層生き生きしたものになるはずです。若い世代からみても60代のお洒落なファッションコーデをしている人はとても憧れるものです。

では、季節別にどんなファッションコーデをしたらよいのでしょうか。メンズ、レディース別にご紹介していきますのでぜひ参考にしていただけると幸いです。

春におすすめしたい60代男女別ファッションコーデ

冬の寒さから開放され、徐々に暖かくなってくる春におすすめしたい60代のファッションコーデを男女別にご紹介します。

キレイめの色のカットソーに薄手の白いカーディガンで、60代の方ならではの上品な雰囲気を出すことが出来るファッションコーデになっています。また首元にアクセサリーをプラスする事でほどよいアクセントになり、嫌味の無い大人のフェミニンな印象を作ることができます。

ネックレスの変わりにスカーフやストールを身に着けても雰囲気が変わって良いのではないでしょうか。

こちらは明るめの色のインナーに濃い目のアウターのコントラストがとてもおしゃれな組み合わせです。60代男性のファッションコーデは地味にならないように、ボトムスはアイボリー系などの明るめの色のものを意識して着こなすのがよいでしょう。思い切ってジーンズに挑戦してみるのもアリです。

夏におすすめしたい60代男女別ファッションコーデ

夏の暑い時期は薄着になるために、どうしても体のラインが気になってしまうものです。60代女性におすすめしたいのはレース素材や柔らかなシルクなどのゆったりとしたシルエットのものです。できるだけ体系のカバーができるファッションコーデをしてみましょう。

半袖で腕を出したくなければ七分袖のものを選んでもいいですし、冷房対策に薄手のブラウスを一枚羽織っても良いでしょう。また、熱中症対策につばの大き目の帽子を合わせるといいアクセントになります。

60代男性の方であれば、明るめのブルーやアイボリーのシャツの上に濃い目の色のサファリジャケットを合わせると、とても涼しげな印象になります。おなか周りが気になる方は、ゆったりめのボトムスをあわせて締め付けないようにしましょう。

また、ちょっと派手めなくらいのアロハシャツに挑戦してみてもいいのではないでしょうか。初めは抵抗あるかもしれませんが、うまく着こなすことができるようになれば、着ている方も明るい気分になりますし、周りも明るい雰囲気になります。

秋におすすめしたい60代男女別ファッションコーデ

夏の暑さも和らぎ、すごしやすい気温になってくる秋のおすすめファッションコーデをご紹介します。秋の60代女性のファッションコーデで気をつけたいのは、茶色の単色系と柄物のバランスを大事にする事です。

落ち着いた色合いは60代の方にも抵抗なく受け入れられやすいですが、なるべく単色のみではなく柄の入ったものを差し色にして着こなすことがポイントです。

こちらはグレーとホワイトというシンプルな組み合わせです。グレー1色で着こなすより、インナーの白のシャツを差し色にしたコントラストで若々しく洗練された印象になります。60代男性の秋のファッションコーデはシンプルでカジュアルなものが良いでしょう。

冬におすすめしたい60代男女別ファッションコーデ

寒い冬の60代女性におすすめファッションコーデをご紹介します。白と濃いベージュで統一したスタイリッシュなコーディネートは、温かみを感じる組み合わせです。飽きが来ない色合いなので年代を問わず着こなすことができます。

寒色系はなるべく使わずに、暖色系を軸にしたファッションコーデをすると良いでしょう。襟元にファーをアクセントにプラスするだけでエレガンスな雰囲気を演出できます。

また60代男性の冬のファッションコーデは、黒のみの組み合わせだと重たい印象を与えてしまうので、白系のインナーにグレーのアウターなどといった明るめの色どうしをあわせると良いでしょう。また、アウターは軽めの素材でできたブルゾンがおすすめです。

60代のワンピース着こなし術

ワンピースは子供から大人まで世代を問わず着ることができ、様々なデザインのものがあります。60代の方でも抵抗なく着こなすことが出来るファッションコーデは、体型をカバーしてくれる腰周りのサイズが少しゆったりめのものです。

藍色や濃いグレーなどのワンピースに白系のカーディガンの組み合わせがおすすめで、胸元にはさりげなくペンダントやネックレスをつけるとエレガントで上品な印象になります。

落ち着いた色合いのものであれば、60代の方にも抵抗なく着こなすことができますので気軽にチャレンジできるのではないでしょうか。

60代のおすすめファッションブランドは?

ファッションブランドにはさまざまなテイストやスタイルのものがありますが、60代の方に人気のブランドはどこなのでしょうか。

ブランドによって価格帯やファッションコンセプトが全く違うものになっているので、お好みのブランドを探してみてはいかがでしょうか。

60代ミセス向けのファッションブランド

ブランド名特徴参考価格
ZARAカジュアル4,000円~16,000円
ユニクロカジュアル、シンプル2,000円~12000円
MISSEL(ミゼール)ゆったりサイズ、流行に敏感9,000円~25,000円
UNTITLED(アンタイトル)ベーシック、程よいトレンド1,000円~50,000円
スマートピンク大人カジュアル18,000円~26,000円
コシノヒロコモード&エレガンス系8,000円~12,000円

60代の女性に人気なのは着易さと流行にとらわれないファッションコーデができるブランドです。価格帯はZARAとユニクロが安く設定されていますので手軽さでおすすめしたいのはこの2つのブランドです。

また、少々お高いですが、アンタイトルは飽きがこないベーシックスタイルで60代の方はもちろん年齢問わずに愛されており、長い間着こなすことができるのが人気です。

60代メンズ向けのファッションブランド

ブランド特徴参考価格
ユニクロシンプル&カジュアル2,000円~12,000円
L.L.BEANアメカジ、アウトドアテイスト3,000円~15,000円
Eddie Bauerカジュアル&アメカジ3,000円~30,000円
RALPH LAURENカジュアル2,000円~50,000円
MACKiNTOSH本物志向の英国ブランド4,000円~100,000円
ARMANIフォーマル&カジュアル イタリア高級ブランド4,000円~300,000円
Settefili Cashmereイタリア高級カシミアニット40,000円~100,000円

60代男性に人気がありおすすめしたいのは、少しお値段は高めですが高級な本物志向のものです。カジュアルに着こなすのも良いですが、大人の男性として良いものを身につけているだけで、ダンディな色気がプラスされてちょいワルオヤジ風な雰囲気も出すことができます。

60代のおすすめファッション通販サイトとは?

現在インターネット通販ではあらゆるものを手に入れることができます。外に出かけなくとも届くのはとても便利で、家にいながらお買い物できるので60代以上の方はとても助かっているのではないでしょうか。

また、通販でしか手に入らない数量限定のものや、通販限定特別価格などの特典がある事もありますので、通販サイトでじっくりファッションコーデを考えながら選ぶのもよいのではないでしょうか。

大きいサイズを取り扱っている通販サイト

60代女性の大きめサイズをご希望の方にも安心して選んでいただけるレディースファッション通販サイトはこちらです。

メンズファッション専門の大きいサイズを取り扱っている通販サイトはこちらです。60代の男性でも無理なく着こなすことが出来るファッションを取り揃えています。

男女問わず大きなサイズの洋服を年齢問わずお選びいただける通販サイトはこちらです。

大人カジュアルなアイテムが揃う通販サイト

男女年齢問わず、幅広い世代から支持を受けているのがセシールです。飽きの来ない大人カジュアルの洋服を取り揃えています。

続いて、メンズ専門の大人カジュアルファッションアイテムを取り揃えている通販サイトです。シンプルなデザインのファッションコーデは60代男性でも無理なく着こなすことができます。

60代男性女性におすすめのファッションブログ

こちらに取り上げたブログは女性向けに書かれたものですが、男性が読んでもとても参考になります。

60代のファッションに関する本

60代女性におすすめのファッションに関する本の紹介です。60代になっても輝きを忘れず、自分らしくファッションを楽しむコツが書かれています。

佐藤恵子 60代からの着こなしレシピ

OVER60 Street Snap いくつになっても憧れの女性

こちらは60代男性に読んでいただきたいファッションに関する本と雑誌です。大人の男性のおしゃれの基本がわかるので、ファッションコーデを考える上でとても参考になります。

また、雑誌LEONはイタリアファッションがよくわかる雑誌で、イタリア風チョイワルオヤジを目指すなら一度読んでみてはいかがでしょうか。

今日から使える大人の男のオシャレ塾

LEON(主婦と生活社)

お洒落はいつまでも若々しくいるための魔法

ここまで60代の方にも抵抗なく着ていただくことが出来るファッションコーデのコツなどをご紹介してきましたが、少しでも参考にしていただけたでしょうか?

60代ぐらいになると、どうしてもファッションへのこだわりはなくなりがちです。しかし、ほんの少しのファッションコーデのコツをつかむと、だんだんとお洒落をするのが楽しくなっていくのではないでしょうか。

いくつになってもお洒落な人はとても素敵で憧れます。ぜひご自分に合ったスタイルで、ファッションを思いっきり楽しんでみてください。