Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】80年代のファッションコーデの特徴・通販・ブランド

Small 883d1efb 5825 4dda a441 eb63144387beheather
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年09月30日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】80年代のファッションコーデの特徴・通販・ブランド

80年代にあった出来事

1980年代がどんな年だったか皆さんはご存知でしょうか。世の中全体が浮かれていたバブルの時代を連想する方も多いでしょう。政治的には、サッチャリズム、レーガノミックスが台頭し、小さな政府を掲げた新自由主義経済への道が開かれた時代でもあります。

コピーライターがを博し、広告文化が広まったのも実はこの80年代なのです。雑誌文化や、メディアの紹介するスポットに若者たちがこぞって駆けつけたのも80年代ごろからとも言われています。マンガやアニメが大人を熱中させるほど社会現象になった年でもあります。80年代には家庭用ゲーム機が誕生し、サブカルチャーの発祥とも言われています。

メンズ・レディース別80年代に流行した日本のファッションコーデの特徴

80年代メンズファッション

80年代に流行したメンズファッションの特徴は、デッキシューズです。ヨットやボートなど船で水に濡れた甲板でも滑らないように様々な工夫された靴です。革靴に裸足の石田純一さんもこのデッキシューズのイメージがあるでしょう。

またゆったりとして迷彩色のアウターのMA-1です。もともともは、フライトジャケットとしてアメリカ海軍やアメリカ陸軍が使用したのが始まりです。また、80年代にヒットしたアメリカ映画のトム・クルーズ主演の航空アクション映画『有数ガン』のおかげもあり、多くの男性が着用しました。最近では、韓流の男性アイドルなどが着用し男性だけでなく女性にもになっています。

さらに、スタジャンも80年代から流行したファッションです。アメリカの野球選手が着用し始め他のが始まりで、日本ではアメカジには欠かせないようなファッションとなりました。アメリカの映画、Back to the Futureでも主人公が着用しているのが印象的です。

そして、ラルフ・ローレンのポロシャツを着る男性が多くおりました。普段着やビジネスカジュアル、ゴルフウエアとして色々なシーンで男性のファッションの定番となりました。そして、ケミカルウォッシュジーンズが80年代には大流行しました。人工的な色落ちのデザインが、アメリカで流行し全身デニムで揃えるようなコーディネーションも大流行しました。

また、80年代の流行したファッションといえば、トレーナーです。中でもボートハウスのトレーナーを着用する男子大学生で街があふれていました。80年代の男性のファッションは、多岐にわたり色々なジャンルに分かれていました。ストリートやスケーターファッションなども誕生し、どちらかというとどのジャンルも個性を出すような目を引くファッションが特徴的な80年代のファッションの特徴と言えるでしょう。

80年代レディースフファッション

80年代レディースファッションとしては、竹の子族やボディコンが流行していました。髪型はソバージュや前髪を立ち上げるようなスタイルがとてもでした。洋服は肩パットの入った肩を強調するようなブレザーやジャケットを着用し、ファッションもビビットなカラーのものがあふれていました。

カジュアルな格好の流行としては、デニムスタイルです。くるぶしにかけて細くなっているデニムジーンズに、ハイウエストのお尻のシルエットが強調されるスタイルが好まれました。そして、80年代の日本では聖子ちゃんカットやポニーテールをする女子がたくさんいました。

80年代に流行した海外のファッションコーデの特徴

アメリカ

80年代にアメリカでは様々なカルチャーが生まれました。現在でも強い影響をヒップホップシーンとストリート文化が始まったのが80年代と言えます。

80年代アメリカには黒人社会発祥のストリート文化が広まります。黒人の若者が、社会への怒りや思いを音楽に乗せって発信するのがラップとして広がり、また建物などにスプレーでアートを表現した落書きをするストリートアート、またそレラのグループがしていたストリートファッションが世界中ではやっていきました。

80年代には、ヤンキー日本ではストリート文化にも近いものを感じて多くの若者が魅了していきました。それに伴い、スニーカーのNIKEが世に知られる事になりました。

また、この時代のアメリカからはたくさんの映画が世に出されました。80年代のアメリカから発された文化やファッションは世界中の多くの若者に影響を与えました。アメリカが80年代ファッションを作っていったと言っても過言ではありません。

ハイウェストジーンズ

80年代を代表するのが、ハイウエストジーンズです。今もリバイバルでが出てきていますが、足が長く見える効果もあり決めすぎないスタイルが魅力です。年代が上の方は昔を思射出して手を出しにくいと思う方が多いですが、若い方にはまたになってきています。カジュアルだけど一気にヴィンテージのような雰囲気が出ますのでです。

また、リーバイス501はハイウエストジーンズの代表的存在なのでどんな方も似合うのでです。