Search

検索したいワードを入力してください

アラフィフファッションコーデ14選!おすすめブランド【2019年】

Author nopic iconチロちゃん
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年09月28日

更新日:2020年05月19日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アラフィフファッションコーデ14選!おすすめブランド【2019年】

アラフィフコーデの着こなしポイント4つ

50代前後のアラフィフコーデは、落ち着いた色で体型をカバーするようなシルエットのファッションアイテムを選ぶ傾向にあります。ここでは、TPOに合わせながらもおしゃれに見える、着こなしポイントを4つご紹介いたします。

アラフィフの着こなしポイント1:おばさんと言われないデザインを選ぶ

アラフィフファッションは、少し大きめのサイズで体型が目立たないサイズを選ぶ傾向にあります。サイズ感の合わないファッションはおばさんくさいコーデに仕上がってしまうので色や形に注意して選ぶ必要があります。

アラフィフの着こなしポイント2:色や素材に気を付ける

アラフィフファッションでは、上質な素材や、ボルドーやブラックなどの落ち着きのある大人っぽい色を選ぶのがおしゃれな着こなしのポイントです。粗雑な素材はスタイルを損なうだけでなく、全体のスタイルイメージも崩すので気をつけましょう。

アラフィフの着こなしポイント3:気になる体型を上手に隠せるデザインを選ぶ

アラフィフファッションの課題は「体型カバー」です。気になる体型をカバーする場合は、全体的にゆるめのものを選ぶのではなく、体の中で最も気になる部分をカバーするシルエットのものを選び、痛いファッションにならないようにしましょう。

アラフィフの着こなしポイント4:TPOに合わせたコーディネートにする

アラフィフコーデはいつも決まった色のファッションを繰り返す傾向にあります。パーティーやイベントのときはスタイルに華をそえるように少し明るめの色にしたり、アクセサリーなどをプラスしましょう。

アラフィフにおすすめのファッションコーデ10選

「おばさんぽい」と言われないおしゃれな服装になるようなアラフィフコーデは、どのようなスタイルなのでしょうか。ここからは、アラフィフにおすすめのアラフィフファッションコーデ10選をご紹介します。

おしゃれなアラフィフコーデを参考にしながら、普段のスタイルに上手に取り入れてみましょう。

アラフィフファッション1:上品な素材のセットアップコーデ

20代のファッションと異なる点の1つが、ファッションアイテムの素材選びです。アラフィフファッションでは、同じ綿でも上質なコットンやなめらかなシルクなどの素材を上手に取り入れるといいでしょう。

アラフィフファッション2:定番モノトーンコーデ

どんなファッションスタイルにすればいいか分からないという方には、ホワイトとブラックを組み合わせたモノトーンコーデがおすすめです。大人っぽくシックなイメージなので、アラフィフにもおすすめのコーデです。

アラフィフファッション3:デニムコーデもおすすめ

年代を問わず楽しめるファッションアイテムの1つがデニムです。アラフィフコーデの場合は、少しダーク系の色を選び、少しタイトめなシルエットを選ぶと、上品でおしゃれなデニムコーデに仕上がります。

アラフィフファッション4:女性らしいニットワンピースコーデ

女性らしい柔らかな印象のスタイルに仕上げたい方は、ニットワンピースを取り入れたスタイルがおすすめです。ニットワンピースは色や素材の厚さ、シルエットなどにも注意しながら取り入れるようにしましょう。

ニットワンピースに合うアウターと合わせるのも女性らしさを引き立てます。

アラフィフファッション5:流行を取り入れたスカートコーデ

スカートを取り入れたファッションコーデにしたい場合は、トレンドでもあるミドル丈のスカートを取り入れたコーデがおすすめです。気になる体型も上手にカバーできるので1枚持っておくと便利なアイテムです。アウターはフェミニンなコートがおすすめ。