Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース別】イタリアのファッション・特徴

Author nopic iconせなぽよんぬ
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年11月16日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【メンズ/レディース別】イタリアのファッション・特徴

イタリアファッションの特徴

イタリアファッションといえば、華やかで日本でも有名なイタリアのファッションブランドはたくさんあります。また、イタリア人のスナップショットはお洒落な人が多く、誰もが真似したくなるような良さがあります。そんなついつい真似したくなるようなイタリアファッションには、どのような特徴があるのか紹介していきます。

クラシコイタリアという伝統的なスタイル

イタリアファッションには素材にこだわった上質なスーツを着こなすクラシコイタリアという考え方があります。クラシコイタリアとは本来上質なブランドのみが加盟できるファッションブランドの集まりのことを指しますが、上質なスーツをカジュアルに着こなすという意味でもクラシコイタリアという言葉が使われるようになりました。

男性のイタリアファッションは高級感を持った綺麗目カジュアル

イタリアのファッションで特徴的なのは、フォーマルなシャツやジャケットをカジュアルに着崩しているという点です。例えばシャツをノーネクタイでボタンを開けて着崩したり、フォーマルな有数スにジーンズを合わせて着崩したりしているのが特徴です。

女性はボディラインをセクシーに協調

イタリアのレディースファッションではボディラインがしっかりと強調されているアイテムがお洒落とされています。タイトなアイテムを着こなしてウエストラインがしっかりだすのがイタリア人女性ファッションの基本です。

彩度の高いアイテムを積極的に使う

イタリア人は色彩感覚に優れているとも言われており、イタリアのファッションは色味の強いアイテムもしっかりと着こなしていきます。イタリア人は最近日本でよく見るようにもなった白いパンツのような原色感が強いアイテムを積極的に着こなしています。他にも派手な柄シャツや鮮やかな色のバッグ・スカーフ・シューズなどもイタリアファッションの特徴です。

イタリアファッションの着こなし

男性編

ジャケットシャツをメインに綺麗に着崩す 【春編】

イタリアメンズファッションの基本となるアイテムはシャツやジャケットです。これらのアイテムをカジュアルに着こなすいわゆるドレスダウンが、イタリアのメンズファッションスタイルです。

イタリアファッションの基本はフォーマルなスーツなどを着崩すドレスダウンが基本です。下の画像はフォーマルなシャツとネクタイにジャケットを重ね着、ボトムは七分丈サイズにスニーカーを合わせてカジュアルにドレスダウンしています。

ドレスダウン【春編】

ドレスダウンの一例として一つ挙げられるのはノーネクタイにボタンを大きく開放し、明るめの色のジレを中に着込むことによってフォーマルを着崩します。この例ではフォーマルさが少し強く残る着こなしとなります。

短パンをうまく利用して夏らしく【夏編】

一見かなりカジュアルですが、シャツのボタンを上までしっかり止めてジャケットを羽織っています。ボトムが短いパンツにスニーカーでカジュアルになり過ぎないようにバランスをとっているので、有数をフォーマルに締めて夏場でもイタリアらしいクラシカルさが残るような着こなしになっています。

秋はニット素材のジャケットで季節感をだす【秋編】