Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース別】ゴルフファッションコーディネート

Author nopic iconSa-ya
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年10月19日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年10月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【メンズ/レディース別】ゴルフファッションコーディネート

メンズ・レディース別のゴルフファッションコーディネート

自然中で1年中楽しめる野外スポーツといえば「ゴルフ」です。ゴルフファッションで重要なポイントは、ラウンド中の動きやすさと気候に合わせたスタイリングを心がけることです。現在はゴルフファッションを提案するゴルフブランドは数多くあり、色々なデザインやスタイルが豊富にラインナップされています。それでは気候や季節に合わせたゴルフファッションをメンズとレディース別でご紹介いたします。

メンズの春のゴルフファッション

まだ肌寒い日も続く季節「春」はファッションだけでなく防寒対策もゴルフファッションに取り入れることが重要なポイントです。春のゴルフファッションで取り入れたいファッションアイテムは、薄地のダウンジャケットやダウンベストです。

ラウンド中に気温が上がり暑くなっても簡単に着脱することでき、薄地のため持ち運びも便利なファッションアイテムです。イエローやグリーンなどの明るいカラーからブラックやグレーなどのベーシックカラーまで豊富なラインナップです。冬でも使えるゴルフファッションアイテムなので、1枚持っておくと便利です。

レディースの春のゴルフファッション

レディースの春のゴルフファッションはメンズと同じくしっかり防寒対策することが重要なポイントです。レディースの場合は、短い丈の可愛いゴルフスカートやキュロットなどを履くゴルファーも多い傾向にあります。

短いボトムスを春に楽しむ場合はレギンスやハイソックスと合わせ、足元が冷えないように十分注意しましょう。特にブラックのレギンスやハイソックスは足やせ効果も期待できるので、ぜひ1度試してみてください。

メンズの夏のゴルフファッション

よく晴れた暑い夏のゴルフ場を半日ラウンドしていればたくさんの汗をかいてしまいます。メンズの場合はレディースよりも汗をかきやすいので、機能性の高いポロシャツやウェアをゴルフファッションに取り入れるようにしましょう。

特に機能性は吸水速乾機能のある半袖ポロシャツです。暑い夏場のラウンドでも風通しがとてもよく、汗で依頼と体が貼りつかないのでゴルフファッションアイテムです。ハーフパンツなどと合わせてしっかり暑さ対策を行いましょう。

レディースの夏のゴルフファッション

レディースのゴルファーに多い夏のファッションは、短めのスカートやパンツに半袖ポロシャツを合わせるコーディネートです。夏のゴルフウェアはカラフルなデザインが多くなるので、ゴルフファッションも色々楽しめる季節です。

また有数スはノースリーブタイプものファッションアイテムです。夏のゴルフ場は紫外線もかなり強いので、日焼け止めをしっかり塗り日焼け止め対策を行いましょう。

夏のゴルフはカートに乗っていても強い日差しが照りつけます。そのため、顔の頬から首元までをしっかりしてくれる日焼けカバーなどを常備することをします。腕も紫外線からしっかり守りたい場合は、アームカバーを装着するようにしましょう。

メンズの秋のゴルフファッション

メンズの秋のゴルフファッションでは、アーガイルやチェック柄のニットやシャツを取り入れた重ね着ゴルフファッションがです。秋は少しずつ寒さがやってくる季節です。ラウンド中に肌寒いことはないように薄手ニットなどの保温効果の高いウェアを1枚着ることをします。

また首元が寒いゴルファーはネックウォーマーもです。ネックウォーマーは筒状のマフラーで頭からすっぽりかぶって使用します。色々なデザインがあるので、シンプルなゴルフファッションのアクセントとしてもファッションアイテムです。

レディースの秋のゴルフファッション

レディースの秋のゴルフウェアは、メンズと同じくチェック柄やアーガイルのニットがのファッションアイテムです。またロングタイプのボトムスを着る場合は、パーカーなどを組み合わせるのもゴルフコーディネートです。フルジップタイプのパーカーであれば着脱可能なので、ラウンド中に暑いと感じた場合も体温調節をすることができます。

メンズの冬のゴルフファッション

メンズの冬のゴルフファッションの基本は、しっかりとした防寒対策です。ボトムスは長いタイプのパンツを着用し、寒さが厳しい場合は裏起毛タイプのパンツを履くとより温かく快適に過ごすことができます。

また冬のゴルフファッションはアウターがマストアイテムです。ラウンド前は体が温まっていないので特に寒さを感じてしまいます。寒さを感じると手がかじかんだり、背筋が丸くなりゴルフスイングやスコアに影響しかねません。冬のゴルフには必ずブルゾンやジャンパーを持参することをします。