Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース別】ストリート系ファッション・ブランド

Author nopic iconたんたん
コーディネート / 2020年01月26日
【メンズ/レディース別】ストリート系ファッション・ブランド

レディースのストリート系ファッション!最新トレンドニュース!

ストリート系のファッションで決めたいものの、どんなコーデにすれば良いのか悩んでいる女性は多いでしょう。そこで、レディースのストリート系の最新トレンドについて、取り上げます。是非参考にしてみてください。

ストリート系のトレンドはブラックコーデ!

ストリート系のファッションで、1番熱いのがブラックカラーコーデです。ワンポイントとしてブラックを入れるのも良いのですが、ハードに決めるのならばオールブラックコーデがおすすめです。

しかしオールブラックコーデとなると、全体的に重くなりがちです。近寄りがたい雰囲気を出してしまい、折角のファッションが台無しになってしまいます。そこで「スパイス」として、「個性」を取り入れてみては如何でしょうか。

個性を上手く取り入れることで、重くなりがちなオールブラックコーデが一瞬で華やかになります。「個性を取り入れる」と言われても難しく思うでしょう。重要なことは、黒を通して自分自身をどう表現するかです。クールに決めたいのか・ホットに決めたいのかによって、コーデは大きく変わります。

懐かしい日よ再び!ストリートは90'sが熱い!

90年代カルチャーがじわじわ来ています。もちろんストリート系ファッションの世界でも、90年代カルチャーの人気は高まってきています。

特に人気となっている90年代ストリート系ファッションは「グランジ」を取り入れたものです。グランジファッションとは、着崩した形のファッションのことを言います。例えば、穴が空いたジーンズや古びたトップスを合わせるのもグランジファッションの1つです。

一時期グランジファッションは陰を潜めていました。しかし最近は少しずつではありますが、グランジファッショの愛好家は増えてきました。2010年代にとって、90年代はクールファッションの代名詞となっています。

ゆったりシルエットでキュートさを演出

ゆったりなシルエットも、レディースのストリート系ファッションでは人気が高くなっています。例えば、トップスにスウェットを合わせるにしても、サイズピッタリのものではなく、敢えて1周り大きいサイズをチョイスしています。ゆったりシルエットは体型に自信がない人だけでなく、体型に絶対的な自信を持っている人でも取り入れています。

ゆったりシルエットが人気となっている理由は、キュートさが表現出来るようになっているからです。ピッタリシルエットにすると格好良くは決まるものの、キュートさはどうしても書けてしまいます。そこで、敢えて1周り大きいアイテムを合わせることにより、キュートさを演出しようという訳です。

メンズのストリート系ファッションは自分らしさファースト

メンズのストリート系ファッションでも一応のトレンドはあります。今は、レザーやスニーカー等が注目されており、メンズ系のファッション雑誌でも特集が組まれている程です。しかし最も注目されているメンズのストリート系ファッションは、「自分らしさファースト」です。

流行りのアイテムを身に着けていると、型にはまったファッションにしかなりません。重要なことはトレンドを取り入れつつも、如何に自分自身を表現するかが大きなウェイトを占めています。

「自分らしいストリートファッション」は意外と難しく感じるものですが、そこまで深く考える必要はありません。自分が今どういう気持でいるのか素直に向き合ってください。自分自身と向き買うことが着れば「自分らしいストリートファッション」が何か自然と分かるようになります。

ストリートファッションにおすすめのブランド紹介

ストリート系のファッションブランドは、国内外に沢山あります。超がつくほどの有名なものから、マニアも知っている人はほとんどいないブランドまで多種多様です。そこで、数多くのストリート系ファッションブランドの中から、特にオススメのブランドについて取り上げます。

アメリカンなクールを目指すならTOMMY HILFIGER

アメリカンクールなストリート系ファッションが好みならば、TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)がオススメです。スポーツファッションブランドではあるものの、ストリート系でも使えるアイテムを多数取り揃えています。

ただ、人とは違うストリート系ファッションに身を包みたいというのならば、ジジ・ハディッドと手を組んだ「TOMMYXGIGI」がオススメです。「TOMMYXGIGI」が提供しているアイテムは、どれも遊び心が散りばめられています。ただ個性が強いのでコーデは難しく、ストリート初心者には敷居が高いでしょう。

しかし難しいアイテムを避けたままでいると、ストリート系ファッションは楽しめません。ストリートに正解は無いです。正解がないファッションだからこそ、挑戦する価値があります。

定番をおさえるならばSUPREME

SUPREME(シュプリーム)は、ストリート系ファッションの王道中の王道です。ストリートに疎い人でも、1回はロゴをどこかで見たことがあるという程有名なブランドです。

SUPREはストリートの定番ではありますが、人と違うコーデを楽しみたいのならばコラボに注目してみては如何でしょうか。最近は「HYSTERIC GLAMOUR」とのコラボが話題になり、大胆かつポップなデザインはストリート好きの心をガッツリ掴みました。

また有名写真家とコラボした「WEEK 5」も大変な人気となっています。オンライン販売で「WEEK 5」を売り出した所、僅か数秒で完売になったほどです。SUPREMEの勢いは、誰も止められません。

お猿のマークでお馴染み!A BATHING APE

日本にも数多くのストリート系ファッションブランドが数多くありますが、中でも有名所と言えば「A BATHING APE」でしょう。ゴリラのようなマークでおなじみのストリート系ファッションブランドで、1回は何処かで見たことがあるでしょう。

元は裏原宿系のブランドでしたが、今はNYを始め世界各地にも展開しています。また、様々な企業とコラボしており、最近は飲料メーカーであるコカ・コーラとのコラボが話題になりました。因みに過去には、ピカチュウともコラボしています。

またコラボだけでなく、オリジナルのアイテムも展開しています。注目は、ブランドの顔でもある「1st COMO柄を使用したアウタージャケットです。アウトドアにも重宝するアイテムで、ファッション性だけでなく機能性も高くなっています。

季節別におすすめしたい!ストリートファッション

ストリート系は、季節そのものを楽しめるファッションでもあります。しかし、シーズンごとにどんなファッションに身を包めば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。そこで、シーズン別におすすめしたいストリート系ファッションについて取り上げます。

春にはビンテージなデニムで決めるべし!

春のストリート系ファッションは、ビンテージなデニムで決めましょう。最近は、デニムが流行っておりコーデに取り入れている人はよく見かけます。

ストリート系ファッションの中で特に人気が高いデニムはダメージ感のあるものです。そもそもダメージは計算してできるものではなく、自然的に発生するものです。ダメージ感のあるデニムは同じものは2つとしてないのです。

ストリート系ファッションは、個性を何よりも大事にします。そのため、唯一無二のダメージ感のあるデニムは正に理想のアイテムと言えます。春のストリート系ファッションのコーデとしては、女性はキュートに・男性は大人に決めるのがトレンドです。デニムでキュートかつ大人を意識して、ファッショナブルに決めていきましょう。

夏には定番のTシャツで

夏には、ストリート系ファッションの定番アイテム・Tシャツでガッチリ決めましょう。特に人気があるのは大胆過ぎるロゴTで、コーデに使っている人は多く見られます。

しかし、大胆過ぎるロゴTをコーデに合わせるのは難しく、初心者には敷居感じるでしょう。もし難しく感じるのならばシンプルさを心がけてください。少々物足りなさを感じるでしょうが、ロゴTが強く出ているのでシンプル過ぎる方が丁度良いです。

またちょっとしたテクニックとして、1サイズ大きめのTシャツを合わせてみるのも良いでしょう。帽子などの小物も合わせれば格好良く決まります。

秋はヒップホップ系で攻める!

少し肌寒くなる秋には、熱いHIP HOP系で決めていきましょう。また、芸術ならぬファッションの秋だからこそ、普段着ないようなアイテムにも挑戦しても良いでしょう。

HIP HOP系に挑戦するのならば、90年代は抑えておきましょう。90年代HIP HOP系の特徴としては、ヤンチャさがありつつも自分らしさを表現することです。ヤンチャさを表現するには、普段絶対身につけないようなアイテムが欠かせません。

「どうせ似合わない」と避けてきたアイテムは1つ2つはあるでしょう。しかし「似合わない」と思っているのはただの思い込みかもしれないでしょう。秋は、新しい自分を見つけ出すチャンスです。

冬はスニーカー・ブーツでマニッシュに決めろ!

冬はスニーカー・ブーツを取り入れて、マニッシュに決めていきましょう。ファッションスナップを覗いてみても、春夏秋冬問わずスニーカー・ブーツを愛用している人は大勢いらっしゃいます。割合としては、男性の方が愛用者は多く見受けられますが、女性でもスニーカー・ブーツでストリート系ファッションを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

コーデとしては、ワンピースやスカート等を合わせてキュートに決めるのも良いでしょう。しかし、スニーカー・ブーツを足元に持ってくるのならば、マニッシュに格好良く決めてみては如何でしょうか。ストリート系は可愛いだけでなく、その人の格好良さも引き出してくれます。

ストリートファッションにおすすめの通販

ストリート系ファッションを取り扱っている店はたくさんありますが、レア物ゲットしたいのならば通販がおすすめです。そこで、レア物がゲット出来る通販サイトを2つ紹介します。

ファッションアイテムの種類が豊富!ZOZOTOWN

ファッションアイテムを取り扱っている通販は数多くありますが、中でも有名所といえば「ZOZOTOWN」でしょう。国内外のブランドを幅広く取り扱っており、ZOZOTOWNで手に入らないアイテムは無いと言っても過言ではありません。

またZOZOTOWNでは、コーデから欲しいアイテムが探せることです。気に入ったコーデスナップを見つけたとしても、何のアイテムが使われているのか分からない以上、手の出しようがありません。しかしZOZOTOWNであれば、コーデからアイテムを探すことができるのです。

またZOZOTOWNの他にも、古着を取り扱っている「ZOZOUSE」も要チェックです。掘り出し物のアイテムが見つかるでしょう。

ストリート系ファッションに愛用者多し!GU

ストリート系のファッション通販でオススメしたいのは、GUのオンラインストアです。ストリートで格好良く決まるアイテムが安く手に入るので、お財布にも優しいサイトとなっています。しかし安い所となると、品質そのものに不安を感じるでしょう。現に「安かろう悪かろう」なアイテムは出回っており、不満を爆発させている方も少なくありません。

しかしGUであれば、品質は高く言われない限りプチプラだと気づかれることは無いでしょう。また、デザインレベルもかなり高くなっています。その証拠に、ストリート系ファッションでGUのアイテムを取り入れている人は大勢いらっしゃいます。

おすすめのストリートファッション雑誌

PERK

出版社:ミディアム
発売日:偶数月の12日
値段:650円
対象:20代女性


「PERK」は単純にストリート系ファッションだけでなく、自分が持っている「個性」を引き出してくれる雑誌でもあります。

「PERK」で取り扱っているのは、今流行のストリート系ファッションです。しかしファッションだけでなく、人生そのものの楽しみ方やカルチャーについても取り上げています。重要視しているのは「自分が持っている個性をどう引き出すか」です。

ストリート系を極めるのに個性は絶対に欠かせません。「PERK」は、自分なりのファッションを探している人にオススメの雑誌です。

FRUiTS

出版社:ストリート編集部
発売:3・6・9・12月の23日前後
価格:680円
対象:20代女性


「FRUiTS」は東京原宿をメインとした、ストリートスナップ誌です。東京ファッションは日本だけでなく、世界各地で大きな注目を浴びています。個性的でありながらも、上品さも兼ね備わっていると世界中で話題になっています。現に日本のファッションに触れたいという理由だけで、来日している海外の方も大勢いらっしゃいます。

しかし、東京ファッションの移り変わりは激しく、昨日までトレンドだったものが今日には時代遅れになっているものも少なくありません。「FRUiTS」は、移り変わりの激しい東京ファッションの「今」を伝えてくれる雑誌です。

「FRUiTS」で取り上げているのは東京中心ではありますが、東京以外の方でもコーデの参考になるでしょう。ストリート系を極めたいのならばマストな1冊となっています。

ストリートは自由なファッション!

今回は、ストリート系のファッションについて取り上げましたが、如何でしたでしょうか。ストリート系は自由なファッションなのでルールはありません。自分自身そのものを表現するために、ストリート系ファッションを楽しんでいきましょう。