Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】一人で生きる人がするべきこと・仕事・お金・老後

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月26日

力強く一人で生きる方法/仕事/生活/老後を楽しく!

一人で生きることを選んだ場合、様々なことを自分一人で決め、選択していかなくてはなりません。しかし、困ったとき、悩んだときに相談する人が全くいないと自分一人での決断が不安になることもあるでしょう。一人で生きるために必要な力、楽しく生きるコツ、自分らしく生きる方法などをバランスよく身につけ、一人で生きることを楽しみましょう。

男女別一人で生きる人がするべきこと

男性が一人で生きるためにするべきこと

男性が一人でいきるためには生活力を身につけることが大切です。男性の一人暮らしでは外食が増える傾向が多いため、不健康になりがちです。外食でも栄養バランスに気をつけた食事をすることも可能ですが、一人で生きるためにはある程度自炊をすることも必要です。

家庭を持つ場合に比べて、一人の場合にはお金も時間も自由に使える反面、楽しみがないと暇をもてあましたり寂しさを感じます。仕事以外の楽しみや楽しい時間を持つことも大切です。

また、病気になると収入がとだえたり、手助けをしてくれる家族がいなくて生活自体が大変になる場合もあるので、なるべく健康的で元気に暮らせるような生活スタイルを確立していきましょう。

女性が一人で生きるためにするべきこと

女性が一人で生きるためにはまずは収入を確保しておくことが必要になります。毎日の生活費やこれから必要になるお金など、自分一人で用意しなくてはなりません。そのために必要なことを考えてみましょう。

・健康的な生活を心がけ、なるべく元気でいる
・安定的な収入を得るために仕事を続ける
・可能なら資産運用などで複利で資産を増やしていく(ただしリスクはとりすぎない)
・リスクの高い買い物(高額のローンなど)をしない
・よい人間関係を収入の範囲内で築いていく

経済面での不安が一番大きいので、無理な計画や浪費などをしないで、収入の範囲内で無理のない楽しみを見つけましょう。

一人で生きる人のブログ

一人で生きる人のブログをご紹介します。一人で生きる力をつけたり、生活していくための参考にしてみてください。女性向けですが、経済面やライフスタイルなど参考になる記事がたくさん載っています。充実した毎日を過ごすためにブログから様々なことを学んでみましょう。

一人で生きるための仕事

一人で生きるためには仕事を続けなくてはなりません。また、自分が生きている間の収入を確保するためには次のことが大切です。

・生活ができて、将来のための貯金ができるぐらいの収入があること
・長く働くことができるという保障があること
・年齢が上がっても働きやすい環境であること
・キャリアアップができたり、好きな仕事であるなどやりがいのある仕事がベスト

いろいろな仕事がありますが、自分がやりがいを持って長く勤められる仕事が一番です。

一人で生きる時に気になる老後

一人で生きると決めた時に気になるのは老後のことでしょう。一人で生きていくためには、特に事前の準備が必要です。次のことについて考えておくと、いざという時に慌てなくて済むでしょう。

・住居のこと
老後の住居について考えておきましょう。自分の持ち家か賃貸住宅かどちらで暮らすかによって必要なお金や生活の仕方も変わってきます。自分にあった住居で暮らせるよう、事前に考えておくといいでしょう。

賃貸なら家賃の発生や新規で賃貸物件を借りる場合に借りられる物件が限られてくるなどの注意点があります。

自分の持ち家なら家賃はかかりませんが、保全など自分でしていかなくてはならないという注意点があります。

持ち家がマンションの場合には、ある程度の管理はしてもらえますが継続的な管理費や修繕費の負担、総会への出席、年数がたった場合の修繕費の追加の負担やマンションの建て替えの検討が必要になるなどの注意点があります。これらのことを考慮して老後の住まいを考えておくとよいでしょう。

・健康上の問題や介護のこと
一人の場合、病気になったときにサポートしてくれる家族がいない場合もあります。そのため、必要なサポートを外部のサービスや他人に頼る必要があります。自立して生活し続けていくためには、困ったときに相談できる人や協力してくれる人よい人間関係を築いておくことやいざという時の保障を考えておいたり、貯金などによって経済面の不安を軽減しておくことが大切です。

一人で生きる時に必要なお金

一人で生きる時には、ある程度お金を用意しておかなくてはなりません。金銭面で助け合える人がいない場合、しっかりとした資金管理をして、生涯にわたって困らないようにしておくことが必要です。

一人で生きる場合、かかるお金も自分のものだけなので、節約も貯金も自分の考え方、行動によって効率よく行うことができます。一人で決められる強みを生かしてしっかり貯金をしていけるでしょう。

一人で生きるために、この先具体的にどのくらいのお金が必要になるかは個人の生活スタイルや収入も違うため、一概には言えませんが次の点を気にして試算し、貯金の参考にしていくのも一つの方法です。

収入面について

・現在の仕事で生涯にわたってもらえる収入
・キャリアアップ、収入アップの可能性
・本業以外の収入の有無とあればその金額
・年金のもらえる時期とだいたいの金額

能力や強みについて

・収入につながる特技や能力
・活用できそうな資産の有無

これから先にかかる費用

・定期的にかかる費用(住居費、その他生活に必要なライフラインの費用、税金や社会保険、民間の生命保険など)
・洋服や生活に必要な用品の購入にかかる費用
・自己投資にかかる費用
・突発的にかかる費用(病気やけがなど)
・娯楽にかかる費用

一人で生きることに関する名言

初回公開日:2017年10月17日

記載されている内容は2017年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。