Search

検索したいワードを入力してください

【男子/女子】おしゃれな自転車ファッション|通勤/街乗り

Author nopic iconsuzushin
カテゴリ:車・バイク

初回公開日:2017年10月01日

更新日:2020年09月19日

記載されている内容は2017年10月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男子/女子】おしゃれな自転車ファッション|通勤/街乗り

自転車ファッションでおしゃれに

最近、自転車を自分のライフスタイルに取り入れたいと考えている方が増えてきています。しかし、その場のシーンに合わせた自転車ファッションを考えたことがありますか?自転車でどこかに行こうと計画するうえで、自分のファッションスタイルを定めておくことはフットワークの軽さにつながります。

コテコテな自転車スタイルは高額なのでスタイルがマンネリ化しがち、カジュアルすぎると毎朝服選びに苦労するうえ、動きにくくて大変です。両者のバランスがとても大事です。ここでは、様々なシーンに合わせたファッションや購入はどこでするの?という疑問にお答えする記事を書いています。

男子・女子共通おしゃれな自転車ファッションとは?

自転車ファッションには様々ありますが、男性でも女性でも共通しているファッションスタイルを紹介します。

出勤スタイル

出勤時のスタイルは、どんな仕事をしているか、自分の仕事環境によってスタイルも様々なのでどんな環境か知ることが始まりです。着替えができる環境はオフィスに整っているのか、移動距離はどれくらいで汗はどの程度かくのかによっても違います。

ここではスーツなどのフォーマルなスタイルで出勤する方のスタイルをご紹介します。ここ最近、自転車に特化したスーツがあるのをご存知でしょうか?普通のスーツと違うところは、自転車の動きを計算されて作られているので動きやすい点、発汗性に優れている点などです。

スーツなら、バリエーションはシャツやネクタイ、インナーだけなので、服選びに困ることはありませんし、上から下まで着替えるわけではないので時間をとりません。スーツにある程度自由がきく会社なら試してみましょう。

街乗りスタイル

街乗りスタイルはどんな環境にも適応できるので自転車を乗り始めたばかりの方はここから始めてみましょう。街乗りスタイルは、選択枠も豊富にあるので自己表現がしやすい分、自分のスタイルを知っていないと服選びに悩まされることになります。

街乗りスタイルを試行錯誤していくと、何が必要で何が不要か自分で見えてくるので、どんなファッションがあるか知っておくことが大事です。街乗りスタイルには正解がありません。自分の好きなブランドを着ることができます。自分が普段愛用しているブランドと自転車ブランドを組み合わせてオリジナルなスタイルを楽しむこともできます。

街乗りスタイルのいいところは、普段なかなか挑戦できない服装を試せる点です。自転車に乗っているからと理由をつけられるので自由に選ぶことができます。

メッセンジャースタイル

メッセンジャーとは自転車配達便のことを指します。日本ではあまり馴染みはありませんが欧米の都心部では盛んな職業の一つです。主にロードやピストバイクを乗り、書類などを配達します。独自の自転車カルチャーファッションブランドも生まれています。

街乗りスタイルと組み合わせやすいファッションはメッセンジャーブランドが多いです。メッセンジャーブランドはロードスタイルと組み合わせにはコツがいりますが、着こなせているとカッコいいです。バッグやシューズ、ウェアなどスポーティーすぎず、カジュアルで機能的なアイテムが豊富にそろっているのが特徴です。値段もロード向けより手頃です。シューズはビンディング対応のSPDモデルがです。

街乗りスタイルはカジュアルすぎるし、ロードスタイルはスポーティーすぎるという方にするファッションです。

ロードなど遠出スタイル

ロードスタイルは、ウェア選びやショップ探しには特に困りませんが、高額なウェアが多いので一式買い揃えるには少し気合いが必要です。ファッションスタイルは、ほぼ固定されているので、ウェアのブランドや色合いが決めてとなります。着心地は言うまでもなく快適です。

遠出するのであれば一式買うのがです。長時間のライドは気温などの環境に左右されやすいので、ある程度の機能性確保は必要になります。ビンディングシューズはSPDSL対応を購入しましょう。休日に非日常を味わいながら、純粋にライドをしたい方にするファッションスタイルです。予算がない方は、型落ちして安売りしているモデルがないか随時チェックしておきましょう。

すぐ試せるユニクロ自転車ファッション

自転車を乗り始めた方が、自転車用のウェアを一式買い揃えるとなると、出費が大きくなって大変です。そんな時活用したいのがユニクロです。最近のユニクロは、機能性を重視した品揃えが豊富になってきたので、これから自転車を始める方にはです。

特にインナーは進化し続けているので、自転車専用のものをわざわざ購入しなくても間に合ってしまいます。

UT

注目したいのはUTです。様々なブランド、企業、ロックバンド、クリエイターとコラボしているTシャツなので自己主張できるアイテムです。UTは自分でデザインして発注したり売ったりできるサービスもあります。

ブランドのTシャツと比べると安く新品で入手できるので、リメイクがしやすく、夏は袖をカットするだけでも印象が変わります。ノースリーブに抵抗がある方でも自転車ファッションとして活かすことで違和感なく着こなすことができます。