Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】ポケットに手を入れる心理・マナー違反なのか

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年04月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別ポケットに手を入れる心理とは?

ついついポケットに手を入れてしまったり、気づかないうちにポケットに手を入れていた経験は少なからずあるでしょう。なぜポケットに手を入れるのか、さまざまな理由や心理があります。例えばポケットに手を入れることで周りにカッコよく見せたい心理は、男性だけでなく女性もカッコよく見られたい場合はポケットに手を入れることもあります。

ポケットに手を入れる癖ができてしまっていたり、ポケットに手を入れることで安心感を得られるという方もいます。

カッコよく見せたいとき

ファッションの一つとして、かっこよく見せるためにポケットに手を入れるモデルさんもいます。ファッションでいえば、確かにズボンやパーカーのポケットに手を入れる姿はカッコよく見えます。また、雰囲気的にも落ち着いて見えたり、やんちゃに見えたり、女性の場合も基本は同じに見えますが、逆にポケットに手を入れる姿が可愛く見えるケースもあります。

周囲にカッコよく見られたいから、あえてファッションとしてポケットに手を入れるという人が、男女問わず多いのが現状です。

ついつい癖でポケットに手を入れる

気が付いたらいつの間にかポケットに手を入れている場合があります。最初はどんなきっかけでポケットに手を入れ始めたかは人それぞれ違います。また、やっぱり癖を治したいという方もいるでしょうが一度ついた癖を治すのは大変です。ついついポケットに手を入れることで、安心感が持ててしまったり、保守的な気持ちになれたりもします。

悪い癖だという気持ちから無理して改善を試みても返ってストレスになるケースもあります。気持ちの問題ではありますが、ポケットに手を入れることで安心して楽になれるのであれば、マイナスな部分であってもポジティブに考えて付き合っていきましょう。

ポケットに手を入れることはマナー違反?

ポケットに手を入れるということは、周囲から見ていると性格がみっともなく思われたり、見た目で性格を判断されてしまうケースがありますので周りからマイナスなイメージを持たれてしまうのは不愉快だと感じる人もいるはずです。

周囲から見ればポケットに手を入れる姿は、あまり良くないイメージがありマナーの面からみると時と場合によってはマナー違反になります。オシャレでポケットに手を入れることは認められても、共に行動する人や場所によってはマナー違反になりかねないので気をつけたいポイントです。

みっとっもなく見える

無意識にポケットに手を入れることやファッションでカッコよく見られたいことからポケットに手を入れる場合などあるでしょう。周囲からみると、本人の気持ちとは裏腹に良いイメージを持たれないことがあります。友達や親族の前でポケットに手を入れても、本人の性格や気持ちを知りえたうえで、マナー違反な状況であれば注意してもらえるでしょう。

本人が気にしていなくても、何も知らない第三者からすれば、この人みっともないとマイナスなイメージが付いてしまいます。もし意識的にポケットに手を入れる人がいれば、これからは注意した方が良いでしょう。

内面性を誤解される

普段からポケットに手を入れる癖がある人やオシャレでしてしまう人は、なかなか周囲の目を意識していない方が多いでしょう。周りの人が本人の癖や、オシャレ感覚でポケットに手を入れてしまうことを理解してくれていれば、内面的な性格も解ってくれているので、第三者からの勝手なマイナスなイメージが植え付けられる心配はないでしょう。

ポケットに手を入れてしまうことに、偏見があったりマナー違反だと感じている人からすれば、どうしても外見で判断されるケースが多く、みっともないと思われたり性格がきついイメージを持たれてしまいます。

恋人同士がポケットに手を繋いで入れる心理とは?

恋人と一緒にいるとき、恋人繋ぎや腕組みをしている人も多いですが、手を繋いだままポケットに手を入れているカップルもいます。周りから見ると仲がいいラブラブカップルだと思われるでしょう。カップル同士は照れくさかったり、恥ずかしい気持ちがある場合と、カップルたちだけの世界に入ってしまい、周りからどう見られているかなんて気にならない場合もあります。

基本、手をつないで彼氏や旦那のほうのポケットに手を入れているケースが多いです。女性からすると守られている気持ちになり、男性は守っている気持ちになり、お互い安心感を得るために恋人とポケットに手を入るという心理があります。

恋人同士の愛情確認

恋人との愛情確認として、お互いの家や室内でできるスキンシップがあるみたいに、外で恋人と手を繋いでポケットに手を入れるという愛情確認があります。室内でも外でのデートでもスキンシップができているカプルは、ポケットに手を入れることで自然と抵抗なく愛情確認ができるでしょう。室内でも外でも上手くスキンシップができないカップルは、ポケットに手を入れることはお互いにとって特別な愛情確認になります。

恋人とポケットに手を入れることでお互いが特別な存在だということを確認し合えることと、周囲にカップルとして見られることで幸せな気持ちにもなれるでしょう。

寒いから温め合いたい

ポケットに手を入れているカップルを、よく見かけるもは寒い時期が多いでしょう。ただ寒いからポケットに手を入れて温め合うケースもあります。なかなか手を繋ぐのに抵抗があるカップルも、この季節をきっかけに寒いから手を繋ぎポケットに手を入れることができるチャンスにもなります。

ポケットに手を入れている人の周囲の印象

初回公開日:2017年10月18日

記載されている内容は2017年10月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。