Search

検索したいワードを入力してください

30代独身女性の特徴|貯金/保険/休日の過ごし方

Small 544d9b2d 9248 4e3f a4e6 2b0fe068b3dfミルクココア
カテゴリ:節約

初回公開日:2017年10月05日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

30代独身女性の特徴|貯金/保険/休日の過ごし方

30代独身女性の特徴

『30代独身女性の特徴』と聞くと、「特別なイメージ、ネガティブな事」を想像しがちです。しかし、人は誰しも平等に歳をとります。そして現代では、独身の方も少なくありません。

どんな状況であっても、歳を重ねて来た事に胸を張れる大人になれたら、年をとる事も怖い事ではなくなります。そんな「素敵な大人への近道」について、今回は書いてご紹介していきます。

貯金はしてる?

30代独身女性の特徴として、「貯金をする・貯金をしようと意識している人」が多くなってきています。金銭感覚をしっかり持ち、無駄遣いをしないで貯金する背景には、親世代の教育や、「不景気」を経験している事が関係していると考えられます。

貯金額のアンケートでは、30代独身女性の貯金額は、100万円未満〜600万円未満が多く、その次は800万円〜1000万円以上とかなりのバラツキがあります。

『30代半ば女性の年間のお給料の平均』は、都心で370万円前後、地方で300万円前後と推定されていてます。安定して年収が高いのは、看護婦や建設業、公務員や、IT系です。職業や、地域によってでる「お給料の差」から一人暮らしをせず、実家に住んで貯金をする女性も多くいます。その為、貯金を意識してしている「30代独身女性」は、「実家暮らし」をしている傾向にあります。働いていても、一人暮らしをしていたら「貯金0」になってしまう環境にいる方が多いのです。

保険は何を選ぶべき?

30代の女性が意識し始める事の中に「保険」が入っています。「女性特有の病気に備えておこう」と考える人が多い為です。保険の選び方は重要で、「誰のために備える保険なのか」で、加入する保険の内容や、掛け金が変わってきます。保険の掛け金は、年齢が少しでも若いうちに加入すると安くなります。

30代独身女性の選ぶ保険の特徴は、「医療保険・入院保険」がダントツで高く、その次は終身保険で、保険の内容は「死亡保険」が高く設定されている物です。一定期間加入していると、「解約返戻金」が払込保険料より多くなる保険を「貯金」の一つとして入る人も増えています。

最近は、個人年金保険も将来の保証を確保する為、30代独身女性にを集めています。この保険は、生活に余裕がない場合、なかなか手を出しづらい保険でもあります。

休日の過ごし方の特徴は?過ごし方

30代独身女性が好む休日の過ごし方は、「家でのんびり過ごす」ようなインドア派と、趣味のスクールやヨガなどに通い「一人の時間を充実して過ごす。または、女子力UPをする」ようなアウトドア派で分かれます。この休日を更に一工夫すると、より充実した時間を過ごせます。

まずは、女性にとって大事な「女性ホルモン」を養いましょう。好きな芸能人や海外のアーティストとの疑似恋愛もです。恋愛をする事によって、女性ホルモンが活発になります。休日にトキメキをプラスして、健康的な「美」を手に入れましょう。

インドア派の方は、PC一つあれば、休日を使って「在宅ワーク」を始めるのもです。お小遣いが稼げて、時間を有効に活用できます。仮に、ゴロゴロしてる時間に在宅ワークで1万円程稼げれば、その分は貯金に回す事ができ、貯金が増えていく喜びになります。

30代独身女性が「怖い」と思われる特徴・その理由

30代独身女性の特徴の中で、一般男性が「怖い」と感じる特徴をご紹介します。年を重ねるごとに「内面の成長」が大切になっていきます。20代のまま、変わらずにいる事も大切ですが、以下の特徴を参考により素敵な大人の女性になりましょう。

《愛想が無い・逆に愛想を振りまきすぎて怖い》

「自分よりも若い女性」や「既婚の女性」に対して、言葉や態度がキツく、無愛想な人は周りから「怖い」と恐れられます。しかしこういうタイプは、「仕事が出来る」人が多い為、長所を伸ばして、「頼れる先輩」になる事をします。

逆に「出会う男性」に対して、愛想を振りまきすぎて媚を売っているように見える女性も、周りから「怖い」と思われがちです。このタイプは「女性と男性への態度の差が激しい」人も多く、30代独身女性であれば、もう少し「大人の魅力」を身につけていく事が大切です。

《自分に自信があり、他の人への罵倒が激しい》

特徴は、「言葉に棘」がある。または、「自分よりダメ」と判断した男性への「クレーム、罵倒」が酷くなります。職場にこのタイプの人がいたら、なるべく近づかない様にしましょう。また、自身にこの傾向がある場合は、改善できるように努めましょう。

30代独身女性の芸能人の特徴

いつまでも若々しく、魅力的な人が多い芸能界ですが、30代に突入してより魅力的になっている独身の女性が沢山います。例を挙げると「深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみ、蒼井優」など。名前が上がっていない綺麗で可愛い芸能人も多数います。

芸能界の30代独身女性の特徴は、仕事をバリバリこなし、「恋多き女性」と言わてれているような人が多く、美しさやオーラが年々増している人達ばかりです。一般の独身女性も同様に、仕事や恋愛を楽しむ30代女性が多くなっています。今期を気にせず、「自身の人生を楽しむ」という価値観が一般的になってきています。

30代独身女性の恋愛の特徴

30代独身女性に多い『恋愛の特徴上位3位』を紹介していきます。

30代独身女性の恋愛の特徴3位

30代独身女性の恋愛の特徴3位は、「軽い付き合いの彼氏を作る」です。

独身で恋愛を謳歌したい女性も多く、気が楽な相手であったり、いわゆる「ダメンズ」を選びがちで、将来を考えて向き合える彼氏を選ばない傾向があります。

30代独身女性の恋愛の特徴2位

30代独身女性の恋愛の特徴2位は、「一人の時間を楽しみ、恋愛から離れた生活をしている。」です。

昔の恋愛を引きずっていたり、恋愛で傷ついてしまうと、恋愛から離れた生活になり、一人の時間を楽しむようになりがちです。恋愛から離れると、次の恋愛に行ける自信をなくしたり、恋愛の仕方が分からない。と悩む人も多いです。また、趣味に忙しく「恋愛に興味がいかない」方も多くいます。

30代独身女性の恋愛の特徴1位