Search

検索したいワードを入力してください

もういいという人の心理・もういいが口癖の人の性格

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年04月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

もういいと考えてしまう人の心理とは何か?

自分に自信がないから

もういいと考えてしまう人は、自分に自信がなく、なにをやってもできないと思ってしまう気持ちが強い人のことを言います。目標に向かっていたのに「最後までできないなら、やめてしまおう」と考えてしまい途中でやめてしまうのです。

もういいと考えてしまう人は、過去にも同じような状況になり、できずに断念したことがある人が多いです。いくら考えても、いくら時間をかけてもできず、どうせ頑張っても無理だろうという先入観から、もういいと考えてしまう人になってしまうのです。

友達がいない人にもういいと言う人が多い

友達がいない人に、もういいと言ってしまう人が多いです。頑張っても、どうせ誰も認めてくれないからやっても仕方がないと思っています。こういった人は、できるだけ目立たない人生を歩いてきたために、周囲に褒められることも少なかったのでしょう。

人よりは才能があるというのに、誰も見向きもしてくれなければ、頑張れる大人には成長しません。自分で自分を褒めることに疲れてしまった時、どうせ最までやっても独りよがりだ、もういいと投げ出す人になってしまう可能性があります。

がむしゃらに人生を走ってきたから

人生に疲れた人は、もういいと思うようになります。がむしゃらに仕事も頑張ってきましたが、ふとした瞬間、何をこんなに頑張っているのだろうと思うことがあるのです。ろくに恋愛もできず、仕事にばかり打ち込んできた人は、特にそう考える可能性があります。

周りの人が友達と楽しく食事をしたり、遊んでいる時間帯も仕事です。休日には会社から持ってきた残りの仕事をしなければなりません。

仕事が忙しいから恋愛もできず、30代、40代になっても結婚もできなかった場合に、衰えた状態の現実に、「もういい」と思ってしまう可能性もあります。

好き嫌いが多いところがある

もういいと考えてしまう人は、好き嫌いが激しく、好きなものには没頭するが、少しでも嫌いだと思ったら好きになることはありません。例えば、自分の趣味じゃないと思ったら、もういいと手を付けなくなるということです。

一般的に嫌いなことをいつまでも続けているとストレスになりますが、もういいと考えてしまう人はストレスに極端に弱い部分があると言えます。なぜなら、嫌いなものでストレスを受けると立ち直れないので、その前に辞めておいた方がいいと思ってしまうからです。

一般的な考えの人の場合は我慢をして克服しますが、もういいと考えてしまう人の場合は、我慢をすることができません。子供のようなところがあり、好き、嫌いをハッキリ主張し、嫌いになればもういいと思ってしまうのです。

すぐにもういいという人の口癖や心理と性格を分析

すぐにもういいという人は、面倒くさがり屋な人が多く、ちょっとやれば面倒だと考えてしまい、持続力がない特徴があります。人よりも劣っているところが、コンプレックスになっている可能性があり、何をやっても上手くできないのだから面倒だと考えてしまうのです。

人よりも劣っているというコンプレックスが、トライしても途中で面倒くさくなってやめてしまうという心理状態にしてしまうのです。一度でも、もういいと思うようになると、なにをやってもそう思うようになってしまい、頑張るのは格好悪いと捻くれた性格になってしまいます。

さらに、誰かがやってくれるだろうと、最後までやらなくてもいいやと考えてしまうこともあります。すぐにもういいやという人は、責任感がなく、落ち着きがないので、いつもソワソワしては何か面白いことはないかと探しているところもあります。

新しいことばかりに目を向ける性格

新しいことにとても興味があるこのもういいという人は、流行に敏感です。古いものにずっと捉われているのが苦手で、新しい音楽やファッション、カルチャーに興味を素早く示します。この方が気楽で刺激的ですから、楽しいと思うのでしょう。

とにかく、ちょっとでも楽しくないな、面白くないなと思ったらプイと他のことに目を向けます。ですから、何年もお金を貯めて買った服やグッズであっても、流行が過ぎれば見向きもしません。

流行遅れがとにかく苦手で、人からダサいと思われるのが嫌なところもあります。ちょっとでも乗り遅れないように、テレビや雑誌、ネットを使っては次にくる流行は何かチェックしています。

恋人と付き合っている時にいいやと思う瞬間は?

彼女に無視をされた時

彼氏が彼女と付き合っていてもういいやと思う瞬間は、彼女が無視をする時です。愛する人のために一生懸命になにかをおこなって「凄いでしょ」と言っても無視されたりといったケースです。

将来のことについて話して「君といつまでもいたい」とプロポーズの意味も込めた言葉を言っても、そっぽを向いて無視された日には「もういい」と強く思うのではないでしょうか。

また、一生懸命に尽くし、仕事が忙しい時でも会いに行ったというのに、プイと無視をされた時は別れを決めたくなる可能性もあります。

「なぜ俺の気持ちを真剣に受け止めてくれないんだ。もう別れて他の女にしたい」と考えるでしょう。リセットをして、また新しい恋愛をしてみたいと思うので、もういいと言います。

彼氏が一緒に隣を歩いてくれないから

初回公開日:2017年09月30日

記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。