Search

検索したいワードを入力してください

勉強できる人の特徴|部屋/筆箱/ノートの取り方/1日の行動

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

勉強できる人の特徴や世間で持たれやすいイメージとは?

あなたの周りに勉強できる人や頭の良い人はいますか?いつも真面目に勉強している人や、部活や遊びもそれなりにこなしているのに何故か勉強ができてしまう秀才タイプ。どんな学校にも勉強できる人というのはクラスに何人かいるものです。自分がその勉強できる人だと自負している人もいるでしょう。

勉強できる人は学校ではとても目立ちます。授業で発表する時はその解答に注目が集まりますし、宿題の見せ合いで頼りにされることもあります。

そんな勉強できる人の世間一般のイメージとはどんなものなのでしょうか。良いイメージを持たれているのか、マイナスに見られてしまいがちなのか気になっている人のために、勉強できる人の特徴やイメージについて詳しくご紹介致します。気になる人は必見です!

勉強できる人はかっこいい!

勉強できる人の特徴やイメージで一番多いのは、かっこいいということではないでしょうか。どんな難問でもスラスラと解いてしまう頭の良さは、周囲の人から見てとても羨ましくもあり、また憧れでもあります。1日や2日の努力ではなしえない長い月日による努力は尊敬に値すると感じる人もたくさんいます。

また勉強できる人の特徴やイメージとして、顔つきや話し方も非常に知的であることが挙げられます。何か考えている時の顔つきはキリッとしていて聡明で、会話をすれば理路整然と筋道を立てて分かりやすい話し方ができる人という印象を持たれます。

勉強できる人の多くがかっこいいというイメージを持たれていることでしょう。

勉強できる人はすごい!

勉強できる人の特徴を「すごい」とプラスのイメージで感じている人もたくさんいます。「すごい」とは漠然としたイメージですが、勉強のできる人に「とにかく何をしてもソツなくこなす器用な人」という印象を持っているのではないでしょうか。

勉強できる人のノートを見せてもらった人や、助けてもらったことがある人は特にそのような印象を受けやすく、友人として誇らしく感じているのが想像できます。人は自分よりもすばらしいと思った人にしか「すごい」という言葉は使いません。

周囲の人の「すごい」というポジティブでプラスなイメージを崩さないためにも、期待にそえるようにより一層の努力をしてびっくりさせてしまいましょう!

勉強できる人はコミュニケーションの取り方が上手♪

勉強できる人の特徴やイメージの中に、コミュニケーションの取り方が上手だというものもあります。勉強できる人は頭の回転が速く、人との距離の取り方を計算するのが早いというイメージがあるのです。

会話中もボーっとしていることはなく色々なことを考えながら話しているため、人の嫌がることを敏感に察知して気を使うことができるイメージがあります。また人の気分を上手にのせてあげることが出来るため、勉強できる人と一緒にいると相手は非常に気持ちよく過ごすことができるという特徴もあります。

上記の特徴から、勉強できる人は人を使う立場になった時にもコミュニケーションの取り方がとても上手だという印象を持たれています。

勉強できる人の部屋ってどんな部屋?共通するその3つの特徴とは?

整理整頓ができている

勉強できる人の共通する部屋の特徴の1つめは、なんといっても整理整頓ができているということです。物が乱雑に置かれている部屋ではなかなか勉強に集中できず、注意が散漫になってしまいます。

散らかった部屋では床に転がった漫画についつい手を伸ばしてしまったり、勉強するスペースが確保できない場合もあります。勉強できる人の特徴である整理整頓の上手さは見習うべきでしょう。

参考書など必要な物が取り出しやすい位置にある

勉強できる人の共通する部屋の特徴の2つめは、参考書などの必要な物がすぐ取り出しやすい位置にあるということです。

勉強できる人は勉強する机に向かったまま、手を伸ばして届く範囲に勉強に必要なものを配置しています。勉強中にわざわざ立ち上がって取りに行く手間を省くことができ、調べものをする時にも面倒になりません。勉強できる人の部屋の大きな特徴といえるでしょう。

快適な室温を維持している

勉強できる人の共通する部屋の特徴の3つめは、快適な室温を維持しているということです。ナチュラリストの人の中には、環境への配慮等から部屋にエアコンを置かないという人もいますが、室温が快適でなければ人間は集中力を維持することは難しくなります。

もちろん寒がりや暑がりの人もたくさんいますが、自分が快適だと思える室温を維持するのは勉強する人にとってとても大切なことです。

勉強できる人はこうしてる!ノートの取り方の特徴をご紹介

では次に勉強できる人のノートの取り方の特徴をご紹介致します。勉強できる人のノートは共通してみんなとても分かりやすく綺麗です。

勉強できる人はノートを取る時も、色々な特徴的な工夫をしています。まず1つめの工夫は色分けです。重要な個所や覚えなければいけない所は色ペンやマーカーを使うと分かりやすく後から見返した時に便利です。

2つめの工夫はノートに書き込みすぎないことです。あれもこれもと情報を詰め込み隙間なく埋めてしまうのは逆効果です。適度な余白を残しつつ、見やすさを重視しています。

3つめの工夫は適切な見出しをつけるということです。いったい何について書いているのかを一目で理解するためには、見出しはとても重要です。勉強できる人のノートの特徴は、大見出しや小見出しを上手に使っています。

初回公開日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。