Search

検索したいワードを入力してください

エチケットブラシおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

Author nopic iconsheva
ファッション知識 / 2018年05月14日
エチケットブラシおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

エチケットブラシの選び方とは?

さぁこれから出掛けようと服を着替えている時に、糸くずやホコリがついていたらなんだかがっかりしてしまいます。そのような時に使うのが、「エチケットブラシ」です。洋服の素材によってブラシを使い分けると洋服も傷まずに長く着ることができます。

すぐに使えるお手軽なナイロン製のエチケットブラシは、携帯用のコンパクトなタイプもありどの素材でも使うことができます。また、天然毛の洋服ブラシもあります。豚毛タイプは、スエードや毛皮に向いていて、馬毛タイプのブラシは、豚毛よりキメが細かいのでカシミヤやアンゴラなどのデリケートな素材の服に向いています。

今では、携帯に便利な小さいサイズのエチケットブラシや色々なメーカーからもエチケットブラシが販売されています。そこで今回は、今おすすめのエチケットブラシをいくつか紹介します。

エチケットブラシおすすめ人気ランキングTOP10

エチケットブラシは、さまざまなタイプがあります。コロコロタイプやナイロン製のブラシ、天然毛で作られたブラシなどかありますが、あなたはどのタイプのエチケットブラシを持っていますか。

ここでは、今人気のおすすめエチケットブラシTOP10を紹介します。エチケットブラシを買い替えたい、新しく買おうと考えているけど、どんなものがあるのか分からないと悩んでいる方も参考にしてみてください。

第10位 エチケットブラシ回転式 H02 S

回転式のエチケットブラシで、48年間ブラシの形を変えず販売されているロングセラーの商品です。回転式なのでどちらの方向でもホコリを取ることができます。ブラシ面が大きめなのでホコリを取る面積も大きく忙しい朝でもササッと使うことができます。お値段もお手頃なので、気兼ねなく使えます。価格は906円です。

Blockquote firstBlockquote second

ジャケット類につく繊維をきれいにするため購入しました。
百均などにも類似品がありますが、やはりほこりの取れ方が違います。
また、ほこり取りの布の部分を触ると、こちらの方が硬くチクチクしていて「ブラシ」という感じがします。
ポケットにはいる大きさのものもいいですが、家で使うならこのくらいの大きさの方が一気にきれいにできて気持ちいいと思います。

第9位 GRAND IKEMOTO

池本刷子工業のGRAND IKEMOTOは、馬毛のエチケットブラシで柔らかで弾力のある白馬毛がブラシの周りにあり、中央部分には静電気除去ができる繊維を混毛したブラシです。この静電気除去繊維のコロナ放電の力により服についた静電気を取り除き、ついていたホコリを取り除きます。

ブラッシングした後も、服の静電気は除去されているのでホコリや花粉を寄せ付けません。価格は2030円です。

Blockquote firstBlockquote second

とてもいい買い物でした。これからスーツのメンテナンスが楽しくなりそうです。高級スーツを買ったなら買い揃えたほうが、スーツにたいしても良いですね。

第8位 木を使わないエコブラシ カシミヤブラシ

ブラシのハンドル部分は木を使わない「Eペレット」で作られています。「Eペレット」とは、植林木からできた紙を使用したエコロジー素材です。馬尾毛を隙間なく植毛したブラシで、衣類についた花粉やホコリ、糸くずやペットの毛などを取り除ききれいに整えます。カシミヤやウールなど普段のお洋服のお手入れに使用できます。

小ぶりなサイズなので女性にも持ちやすく、しっかりとしたハンドルです。価格は2362円です。

Blockquote firstBlockquote second

試しに、カシミヤセータとフリーズアウターに使用してみましたが、毛が柔らかく、仕上げ用に使用すると、なんとなく起毛がシットリしたような気がします。

第7位 KENT 洋服ブラシ 静電気除去

1777年にイングランドで誕生した英国御用達のブランド「KENT」です。このエチケットブラシはしなやかでコシのある選りすぐりの白馬毛と静電気除去繊維を混毛した洋服ブラシです。カシミヤやウールなどデリケートな素材の服にも使え、取れにくいホコリや花粉もしっかり取り除きます。

静電気除去繊維が混毛されているので、ブラッシング後も空中のホコリを寄せ付けません。このエチケットブラシは、「KENT」とイケモトがライセンス契約によって作られた商品なので日本製です。価格は2780円です。

第6位 ワンプッシュ回転機能付 ピンク H51

レバーのボタンを押すと、ブラシ面がクルッと180度回転してブラッシングする向きを簡単に変えることができます。独自加工のブラシなので衣類のホコリ取りやペットの抜け毛などのゴミをしっかりキャッチする事ができます。アイロン前の洗濯クズやケアなど普段使いにできます。価格は、551円です。

Blockquote firstBlockquote second

昔ながらのエチケットブラシもピンクだと可愛いですね。
綿パンやコートの埃が簡単に取れて便利。
ワンタッチで向きが変えられるので使いやすいです!

第5位 Scheam 洋服ブラシ 木製 天然馬毛

しなやかで弾力のある選りすぐりの馬毛と静電気除去繊維を混毛したエチケットブラシです。ウールやカシミヤのスーツ、コートやセーターなど幅広く使えます。こまめにブラッシングすることにより、毛玉を防止し、通気性を高め生地がフワッと仕上がります。

静電気除去繊維のコロナ放電の力により、服についていた静電気を取り除きブラッシング後もホコリから服を守ります。またエチケットブラシが汚れた場合は、ぬるま湯の石鹸水で洗うことができます。洗ったあとは、よく水を切って陰干しをします。価格は、950円です。

Blockquote firstBlockquote second

カシミヤのコートやマフラーのお手入れ用に購入しました。
とても柔らかく衣類の毛並みが整います。

第4位 マーナ 洋服ブラシ S001

マーナのエチケットブラシは、豚毛でできており馬毛に比べるとやや固めですが、しなやかでオールマイティーに使えるエチケットブラシです。ブラッシング方法は、毛の流れに逆らってホコリをかき出した後に、毛の流れに沿ってブラッシングをしてホコリを払い落とします。

タイプは2種類あり柄がプラスチック製と天然木製があります。プラスチック製の方は、ブラシが汚れた場合水洗いすることができます。価格は、プラスチック製は1300円で天然木製は991円です。

Blockquote firstBlockquote second

初めての洋服ブラシで主にスーツとスラックスに使用していますが、こんなに良いものとは思いませんでした。
今まで汚れに少し水を付けて落としていましたが、ブラッシングするだけで落とせるとは思いませんでした。
愛用しています。

第3位 Xpassion 洋服ブラシ

馬毛のエチケットブラシで、ホコリや花粉を払い落としてくれます。天然馬毛を使用しているので静電気を抑えます。また、衣類だけではなく革靴や革のカバン、布団、ソファー、カーテンなどにも幅広く使うことができます。

ブラシが汚れた場合は、ぬるま湯に中性洗剤を入れてブラシ部分を洗うことができます。洗ったあとは、よく乾かし柄の部分にミネラルオイルを含ませた布で磨いてください。価格は999円です。

Blockquote firstBlockquote second

毛足の弾力性が絶妙!柔らか過ぎず硬すぎず、コートの毛足を整えながら細かい埃などを落とせます。購入してから一週間くらいで、ブラシに指でつまめるくらいの埃がたまるくらい、よくとれてます。今までコート類はシーズン終わりにクリーニングに出すくらいしかしてなかったのですが、今後はこのブラシで自分でお手入れをして、長持ちさせたいです。買ってよかった!

第2位 江戸屋 洋服ブラシ カシミヤ用

江戸時代から創業している老舗ブラシ店の「江戸屋」が作ったエチケットブラシです。厳選された豚毛だけを使用しており、2段植毛という独自の植え方なので、力を入れてブラッシングをしても生地を傷めません。着物やシルク、ミンクの毛皮などのデリケートな生地にも使えます。価格は、7560円です。

Blockquote firstBlockquote second

冬のニット製品のケアのために購入してみた。
ためしに手持ちのカシミヤセーターに使ってみたところ、
手ではらってもなかなか取れなかった、細かい糸くずや埃が簡単に取れたのには満足である。

第1位 エチケットブラシ ベストトレッサー

レバーをスライドさせるだけで、左右どちらもブラッシングすることができる衣類用のエチケットブラシです。またレバーを数回スライドさせるだけで、ブラシ面についたホコリをダストボックスに入れることができ、本体のふたを開ければそのままゴミを捨てることができる便利な設計です。吊り下げたり、自立スタンドで立てかけておく事もできます。

洗濯物の仕上げや、アイロン前の糸くず取り、車のシートについた髪の毛やホコリなど幅広く使う事ができます。価格は1238円です。

Blockquote firstBlockquote second

ホコリ等、良く取れます。取れたホコリも簡単に除去できますので重宝しています。サイズ的にも良く良い商品です。

特徴別エチケットブラシのおすすめ10選

今ではたくさんのメーカーから販売されています。お手軽にサッと使えたり、バッグやポケットサイズのエチケットブラシやコロコロもあります。ここでは、携帯用、掃除用など色々なタイプのおすすめエチケットブラシを紹介します。

ニトムズのコロコロミニ洋服用がコレ!

ニトムズのコロコロミニ洋服用です。こちらの商品は、生地を傷めにくい特殊粘着テープでできており、学生服や礼服、スーツやベロア素材の洋服などについた、髪の毛や糸くずなどのホコリ取りに使えます。

この商品は他にも、リビング寝室用や車用もあり車用のエチケットブラシは、取っ手の部分が伸びる伸縮タイプがあり、座席に座ったままでも床のゴミを取る事ができます。

Blockquote firstBlockquote second

海外に持っていくので、追加注文です。背広の手入れにはかかせません。とてもいい商品です。

携帯用のエチケットブラシはコレ!

エチケットブラシ ポケット型です。ケースも付いているのでポケットやバッグに入れて持ち歩くことができます。手の平サイズで全面ホコリ取りのブラシになっているのでまんべんなくホコリを取る事ができます。また、燃焼時にダイオキシンの発生原因となる塩化ビニールを使用しないで、ポリオレフリンを使用しているため環境に配慮したエチケットブラシです。

掃除用エチケットブラシはコレ!

iLifeTechの抜け毛取りクリーナー粘着式クリーナーです。この商品は粘着式のクリーナーで、絨毯、衣類、ペットの抜け毛や糸くずなどの掃除に使えます。また、フローリングにも使えるので、とても便利です。サイズはLサイズとSサイズがあります。Sサイズはコンパクトなので車に常備しておくのもおすすめです。

ローラー部分にゴミがいっぱいになったら、水かぬるま湯で洗い流し専用のカバーに収納しておくと粘着力が戻ります。紙タイプではないので、紙を剥がす手間もなくゴミも出ません。

Blockquote firstBlockquote second

髪をはがすという面倒か、洗うという面倒か、と思っていたけど
使ってみたら、こっちがいいです。
洗う方がストレスなく簡単です。
それに洗えば何度でも使えるっていいです。

エチケットブラシの代用になるものとは?

お出かけ先で、服にホコリがついてしまった。だけどエチケットブラシが手元にない時、あなたならどうしますか。こういう時は何か代用になるものを探しましょう。代用でおすすめなのが、台所用スポンジか紙のガムテープです。どちらもコンビニで売っている商品です。

まず、台所用スポンジですが網目のネットタイプのスポンジではないスポンジがおすすめです。よくあるのは、2層になっているスポンジで細かい面と粗い面がありますが、どちらの面でもホコリを取ることができます。

次に、紙のガムテープもおすすめです。ビニールタイプのガムテープもありますが、ビニールのガムテープは紙のガムテープに比べて非常に粘着力が強いため、服の生地を傷めてしまう可能性があります。紙のガムテープなら、程よく粘着力があるので、生地も傷めにくいので、ホコリを取るにはおすすめです。

網戸掃除におすすめのブラシは?

春を迎えて、お天気も良く暖かくなってくると窓を開けてお掃除するのも気持ちが良いです。しかし、網戸を見てみると汚れがひどくなっていることがあります。花粉や黄砂、雪が解けた後なども網戸は汚れます。そんな時におすすめの網戸用エチケットブラシがあります。

エチケットブラシde網戸掃除

この網戸用エチケットブラシは、主婦のアイデアから生まれた商品です。エチケットブラシならではの、倒状ブラシが網戸の細かい網目に入り込みホコリやゴミ、汚れも一拭きできれいにかきとってくれます。ブラシ面が汚れたら、水か中性洗剤を薄めたぬるま湯などで洗って陰干しをしてきちんと乾燥させて繰り返し使う事ができます。

Blockquote firstBlockquote second

乾いたままでも其れなりに、どっぷり水につけて本体内部に水を入れ、こすると大変よく汚れが落ちます。
乾いたままなら 網戸を外さずに、ぬらして使用するときは網戸を外して掃除しました。
斜めに動かすと目が歪むのですべての動作は網目に添ってが肝心ですね。
便利な商品と思います。

エチケットブラシの正しい使い方とは?

お気に入りの服を、長く大切に着るためにはお手入れの仕方も大切なポイントです。洗濯の仕方も大切ですが、天然毛のブラシでお手入れをすると光沢が出たり、服の隙間に入り込んだホコリやゴミをかき出すので、通気性が良くなり生地がふわっと仕上がり静電気も防いでくれます。

洋服ブラシの使い方は、ブラシを横向きに持ち、手首を動かしながら服の上から下へ向かってブラッシングしていきます。力を入れずに優しくブラッシングしましょう。使用頻度は、理想としては毎日ですが、できたら3回着たら1回はブラッシングをかけることを習慣化すると、服の持ち具合もかなり変わります。

おすすめのエチケットブラシのメーカーは?

お手軽に使えて、ペットの毛やホコリを簡単にお手入れをするにはナイロン製のエチケットブラシが人気があり、バッグに入るサイズのローラータイプのホコリ取りもあります。今では、色々なメーカーからエチケットブラシが販売されていますが、ここでは無印良品、ダイソー、ぱくぱくローラーについて紹介します。

無印良品 携帯用 衣類クリーナー

無印良品のエチケットブラシは、ローラータイプがおすすめです。小さく折りたためるのでカバンの中に入れておく事もできたり、自立して立てる事もできるので、玄関に置いておけば外出する前にサッと使う事もできます。旅行や冠婚葬祭などの外出時に便利な携帯サイズのクリーナーです。

ダイソー ダスターブラシ

ダイソーのダスターブラシです。ボタンひとつでブラシ面が180度回転するのでどちらの方向でも使うことができます。ブラシ面も大きいのでホコリや糸くずを簡単に取り除く事ができます。

ぱくぱくローラー

このエチケットブラシは、カーペットやソファなどに使う事ができます。絡みついたホコリや髪の毛をしっかり取り除く事ができて、溜まったホコリは本体に収納されます。ふたを開けて中のゴミを捨てる事ができるので、お手入れも簡単です。

Blockquote firstBlockquote second

こちらの商品がすごすぎて、初めてレビューを書きます。
猫2匹を飼っています。ベッドのクッションとブランケットなどがいつも毛だらけで、コロコロをやっても、ロールがすぐに終わっちゃう状態でした。こちらの商品で毛が綺麗に取れています!そして、毎回毎回コロコロのテープが毛でいっぱいになったら、一枚を取ることもなくなりました。前よりも全然早くなりました。お金と時間の節約!

Peetoko ホコリ取りブラシ 衣類用

紳士服、婦人服、スーツやスエード素材の洋服、車のシートやカーペットなどについた糸くずや髪の毛、ホコリ取りと静電除去ができます。ブラシの切り替えレバーにより、左右どちらの方向でもブラッシングする事ができます。

切り替えレバーを左右に数回スライドさせるとブラシ面についたホコリを本体のダストボックスに自動収納する事ができるので、取ったホコリをまた服に戻してしまう心配がありません。

Blockquote firstBlockquote second

電気不要でさっと取り出して使えるのがいいですね。朝の忙しいときに着ている服に糸くずがついているのを発見しても着たままで使えるので重宝しています。
製品の特徴ですが、
・ブラシ部分が大きく、大きなコートも短時間で処理できます。
・ブラシの毛の向きを変えられる切り替えレバーが付いています。服の向きを変えずにブラシ側の毛の方向を切り替えればいいので時間短縮になります。
・溜まった埃や毛はプラシ裏側のダストボックスに溜まる仕組みで、ブラシ切り替えレバーを左右に何回かスライドさせると撚れて塊になるので掃除が楽です。
本体は12ヶ月の保証がついているので、不具合が発生しても安心です。

身だしなみをきれいに!服も長持ちできるアイテム

さまざまなエチケットブラシを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。天然毛のエチケットブラシを使うことにより、生地がふわっと元どおりになったり、ツヤも出て通気性もよくなるのは、洋服のカビを抑える事ができ、お気に入りの洋服を長く着る事ができます。

また、お手軽に使えたり、携帯できるサイズがあるのはとても便利です。バッグやポケットに入れておけばいつでも使う事ができます。身だしなみを綺麗にしておくと、清潔感や好印象を与える事ができます。初めて会う人や仕事先で、スーツに糸くずやゴミがついていたらあまり良い印象を与えられません。

身だしなみを綺麗にしておくと、気持ちも晴れやかになります。大切な服をお手入れして毎日楽しく過ごせるように心がけましょう。

関連記事

Related