Search

検索したいワードを入力してください

おばあちゃん子の特徴・性格・おじいちゃん子との特徴の違い

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年10月11日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

おばあちゃん子の特徴・性格は?

今は、女性もお母さんになってからも働く人が多いといわれています。そのため、子供をおばあちゃんに預けて仕事をしている人もいるかもしれません。そうなると子供は自然とおばあちゃんとの関係が深くなり、そしておばあちゃん子になる子がいるといわれています。

そういったおばあちゃん子の子供の特徴についてみていきましょう。

優しい

おばあちゃん子の子供のプラス的な特徴に、優しくて穏やかに育つということがあります。

おばあちゃんは1度子育てを経験しています。そして子育て世代とは違った心の余裕があるのです。そのことから子供はしっかりと欲求に向き合ってもらえるため、おばあちゃんと過ごす時間の多いおばあちゃん子の子供は穏やかで優しいという特徴があります。

さらに昔のように物を大切にすることや、ご飯を残さず食べるなど基本的なことも素直に教わることができます。

甘えん坊

おばあちゃん子の子供のマイナス的な特徴は、甘えん坊な子供になるかもしれないということです。さらに臆病だったり、内弁慶だったりという特徴もあるといわれています。

おばあちゃんは自分の子供を育てる時とは違って、孫は「ただ可愛い」とよく聞きますが、それは1度子育て経験があるので余裕があるということと、親としての責任がないため孫を甘やかして育ててしまうため、おばあちゃん子はわがまま言い放題になってしまいます。泣けばおばあちゃんは全てを受け止めてくれることから、泣き虫な子供になるということもあります。

さらに自分の体力的な不安から、子供の活発な行動について行くことができませんので極端に孫を危険なことから遠ざけようと先回りします。そのためおばあちゃん子は臆病だったり、初めてのことへの挑戦が苦手になる場合があります。

おばあちゃん子とおじいちゃん子の特徴の違い!

おばあちゃん子があるように、おじいちゃん子も存在します。よく男の子はおじいちゃん子になりやすく、女の子はおばあちゃん子になりやすいと言いますが、どちらが自分を理解してくれる人なのか判断して子供は懐くのでしょう。

おじいちゃん子の特徴もおばあちゃん子と一緒で、優しくて甘えっ子の人が多いようですが、今はやりの将棋や、囲碁などの遊びを一緒にやったりすることで将来じっくりと考えることが得意な子になることが多いです。

将棋や囲碁などは集中力も付きますので、何か一つの物事にすごく集中して取り組む子が多いです。

おばあちゃん子あるあるの特徴とは?

おばあちゃん子の人なら「あーわかる!」と言いたくなるような、おばあちゃん子あるあるな特徴をいくつかご紹介します。

時代劇のドラマが好きだった

おばあちゃん子の友達の将来の夢は、「暴れん坊将軍になること」でした。不思議な子供でしたが、おばあちゃん子だったと聞いて周りが納得したといいます。時代劇のドラマを一緒に見ていたのです。

昔のお菓子が好き

おやつの時間に出してくれるお菓子が小さな頃からおばあちゃんの好みだったこともあり、昔のお菓子が好きになる特徴があります。チョコレートにジュースではなく、黒飴やふ菓子の美味しさを知っていたり、せんべいにあったかいお茶でホッと一息入れたくなる人が多いです。

言葉遣いが少し古い

ティッシュのことをちり紙、メモを帳面、ハンガーを衣紋掛けと言ったり、言葉が少し古い特徴があります。自分は普通だと思っているので、そのまま古い言葉で同じ年の友達に話しかけて初めて、それが古い言葉なのだと認識することがあります。おばあちゃん言葉が染み付いている人が多いためです。

昔の遊びが得意

お手玉やけん玉、メンコなどの昔の遊びに詳しい特徴があります。

お金がかからず一緒になって遊ぶことができる昔の遊びはたくさんあります。そういった遊びをおばあちゃんと一緒にやっていた子が多いので、昔の遊びに詳しく得意な人が多いです。

おばあちゃん子のわがままの特徴とわがままが多い理由は?

初回公開日:2017年10月04日

記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。