Search

検索したいワードを入力してください

信頼される人の特徴・性格|仕事/友達/恋人/職場

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

信頼される人の特徴

あの人は信頼できる、またはあの人は信頼できないと思うことはありませんか?はっきり口に出すことはなくても、その判断を自然としている場面は度々あるのではないでしょうか?

例えば何か悩みを抱えて相談するときは、信頼できない相手より信頼できる相手を、大切な仕事を頼むときは信頼できない相手より信頼できる相手を誰もが選びます。

では、信頼される人と信頼されない人にはどこに違いがあるのでしょうか?信頼とは信じて頼ると書きます。そんな人に信用され頼りにされる人とはどんな特徴があって、どんな性格をしているか紹介していきます。

仕事で信頼される人の特徴

有言実行

信頼にされる人は、一度口に出したことはどんなことをしても成し遂げようとする特徴があります。この有言実行を実現するには、自身の能力の把握、正しい判断、またたくさんの努力も必要になります。

例えば、上司から書類の作成を頼まれたとき、「どれくらいで仕上げられる?」という問いに、今自分が抱えている仕事の量、また自分の処理能力もちゃんと把握したうえで最短の期日を信頼される人は上司に伝えます。また自分が答えた期日は必ず守ります。

上司からしてみたら、書類が提出される期日もわかるのでその後のスケジュールを立てることも出来ますし、必ず期日には仕上がる安心感も持つことが出来ます。そんな有言実行の部下でしたら上司は信用し頼りにもしますので、有言実行タイプは信頼される人の特徴といえます。

実績

多くの実績があることは、信頼される人の特徴といえます。実績はその人がどれだけ結果を残してきたかの証です。何もしなければ何の実績も上げられません。

例えば新入社員として同じスタートラインから始めたとしても、数年後には多くの実績を上げた社員と何の実績も上げられなかった社員では、どちらを人は信用して頼りにするでしょうか?もちろん過去に実績を持つ人間でしたら、次も期待できると実績の多い人を信用し頼ります。

このように実績はその社員がどれだけ仕事を頑張ってきたかの判断になりますので、実績が多いことは信頼される人の特徴といえます。

知識と経験

豊富な知識と経験は、信頼される人の特徴といえます。豊富な知識と経験はどれだけその人が前向きに生きてきたかの証です。

学ぶことに貪欲で、多くのことに興味を持って生きてきたからこそ豊富な知識と経験を手に入れることが出来ます。またその豊富な知識と経験は仕事をするうえでも大いに役立ってくれることでしょう。

このように豊富な知識と経験は、その人の前向きに取り組む姿勢と「この人に聞けば何でも教えてくれる」といった信用を得ることが出来るので、信頼される人の特徴といえます。

友達に信頼される人の特徴

嘘はつかない

嘘をつかないことは、信頼される人の特徴といえます。嘘をつくことは必ずしも全て悪いとは言えませんが、自分をよく見せようとする嘘や自分が得をしようとする嘘をついてしまえば、信用を失ってしまいます。

一度でも自分が得をしたいための嘘をついてしまえば、正直に話したこともまた嘘をついているのではないかと疑われてしまいます。信頼される人は自分には損になることも正直に相手に伝えます。

わざわざ自分に損になることで嘘をつく人はいませんから、人は自分の過ちや欠点を正直に話す人は信用し、「この人は嘘をつく人間ではない」という印象をもちます。

このように自分の欠点や過ちも正直に話し嘘をつかないことは、人から信頼される人の特徴といえます。

口が堅い

口が堅いことは、信頼される人の特徴といえます。例えば何か人にはあまり知られたくないことで、でも誰かに聞いてもらいたい時に口が軽い人と口が堅い人ではどちらを選ぶでしょうか?

普段から何もかも人に触れ回る人に何か話をすれば、一気にみんなに伝わってしまいます。しかし口が堅い人は、面白おかしく人の噂話をしたり、「誰にも言わないで」と言われたことを他人に話すようなことはしません。

人に言うのは恥ずかしい話だけど、誰かに聞いてもらいたいと思うことはたくさんあります。話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になることもたくさんあります。そんな時の口の堅い人は誰にも言いふらされることはないと信用され、話を聞いてもらう相手として頼られることでしょう。

このように大切な話や人には知られたくない話を安心して話すことのできる口の堅さは、信頼される人の特徴といえます。

約束は守る

信頼される人は、約束は必ず守る特徴があります。約束は嘘と同じで、一つ破られてしまえば次の約束もあてにしてもらえなくなってしまいます。また度々約束を破ってしまえば信用を失ってしまします。

例えば友人達の飲み会を約束していて、当日の急なドタキャンや当日なかなか来ないから連絡を入れたら、すっかり忘れていたという返事が度重なったらどうでしょう。もう誘っても来るかあてにならないと信用をなくし、声をかけてもらえなくなってしまうかもしれません。

このように約束を守ることは人との信頼関係を築くには、とても大切です。そんな大切な約束を守ることは、信頼される人の特徴といえます。

恋愛で信頼される人の特徴

隠し事がない

初回公開日:2017年09月30日

記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。