Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】精神年齢高いの特徴・精神年齢が高い子供・中学生の特徴

Author nopic iconshiimachii210
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2017年10月05日

更新日:2020年03月04日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】精神年齢高いの特徴・精神年齢が高い子供・中学生の特徴

精神年齢高い人ってどんな人?

精神年齢が高い人は大人っぽくみられ、低い人は幼くみられます。基本的に女性は男性よりも精神年齢が高いと言われます。しかし、一概に女性は精神年齢が高い、男性は低いともいいきれません。では、どういう人が精神年齢が高いというのでしょうか。

精神年齢高い男性の特徴

男性は女性に比べて、精神年齢が低いと言われ、同じ年の男女では10歳以上も精神年齢が違うと言われています。しかし、男性の中には精神年齢が高い、大人な男性もいます。そんな男性の特徴をご紹介しましょう。

1.周りが見えている

精神年齢が高い男性は、自分の事だけでなく、周りのことを考えれる人が多いのが特徴です。周りへの気遣いや、相手の気持ちを考えて話したり行動できる人です。自分の感情で発言・行動せずに冷静に周りと付き合えるため、人間関係は円滑にいき周りからは頼りにされます。また、仕事面では一人一人の意見をしっかり聞き入れうまくまとめることが出来ます。

2.物事を客観的にみれる

自分の感情を上手くコントロールでき、他人に強要する事がないのも精神年齢が高い男性の特徴です。また、突然のトラブルにも冷静な判断ができ、物事をスムーズに運ぶ事が出来ます。その結果周りから信頼され、相談を受ける事も多いです。

3.周りに流されない

精神年齢が高い男性は、自分の意志をしっかり持っており、周りに流されることがないのも特徴です。また、自分が行った事には責任を持ち誰かのせいにする事はありません。誰かのせいにするよりも、自分がどうすべきだったか、これからどう行動すべきか反省し次に繋げます。

4.他人の意見を取り入れる事ができる

他人に指摘された事を、嫌味ととらえるのではなく、反省し自分を見つめ直す事が出来ます。そして、その指摘を受け入れプラスに繋げる事が出来るのが精神年齢が高い男性の特徴です。

精神年齢が高い女性の特徴

女性は基本的に男性と比べて精神年齢が高い人が多いですが、その中でも精神年齢が高い人の特徴をご紹介します。男性の精神年齢が高い人の特徴で上げたものも含め、その他のものも挙げていきます。

1.他人の悪口を言わない

誰かの行動が気に入らなくつい悪口を言ってしまう事がありますが、それは自分の事を理解してほしいという感情で周りに愚痴を言ってしまいます。しかし、精神年齢が高い女性は、嫌な事もサラッと流せ引きずらないという特徴があります。

2.聞き上手

相手の話をしっかり聞く事ができ、その話に対して的確な意見を出せるのが精神年齢が高い女性の特徴です。「ただ話を聞いてほしいだけ」という人へも臨機応変に対応できます。このような人は周りから相談される事が多いです。

3.自分の失敗を認める事ができる

自分の失敗をしっかり受け入れ、反省する事ができます。また、その失敗をプラスにとらえ、次に生かすことができるのも精神年齢が高い女性の特徴です。

基本的に男性の特徴も女性の特徴もほとんど変わりませんが、男性で精神年齢が高い人は、プライベートも仕事も上手くこなせる人が多いです。女性で精神年齢が高い人は、落ち着いていて、周りから頼られる人が多い上、男性からも安心感や穏やかな印象を受けモテる人が多いです。

精神年齢が高い子供の特徴とは?

精神年齢が高い子供は、物事を冷静に論理的にとらえることができ、さらには感受性豊かなので、周りの人達の気持ちを組み取ることが上手なのが特徴です。また、一度説明しただけで理解でき行動に移せます。

これは日常生活上だけではなく勉強、スポーツ、習い事など全て関して上手くこなします。

小学生

小学生の低学年は幼稚園の延長線上で、自己中心的に行動したり協調性が低いことがよくあります。まだ母親に依存している時期で、高学年になるにつれて自立心が芽生え、少しずつ親離れをしようと準備を始めます。小学生の中でも低学年の時期から精神年齢が高い子供もいます、どんな特徴があるのでしょうか。

1.我慢強い

精神年齢が高い子供の特徴で、我慢強い事がまず挙げられます。欲しいものを欲しいといえない、友達に譲ってしまったりと、自分の感情を出さずに我慢している事が多いです。親の顔色を伺って生活しているゆえの行動かもしれません。自分がこう言ったら親が困る、心配するなどが分かっているのでそんな発言や行動はとりません。

2.周りとの波長が合わない

精神年齢が高い子供の特徴で、周りの子の行動についていけないのがほとんどです。周りの子の行動が子供っぽいと感じたり、話が合わなかったりと孤独感や劣等感を感じる事が多いです。

3.周りの大人からいい子だといわれる

周りの人の気持ちを理解しそれを組み取るのがうまく、周りの大人達からはいい子だとよくいわれます。

中学生

中学生になると、体も心も成長に向けて大きく成長していきます。
その中でも精神年齢が高い中学生の特徴をご紹介します。

1.先輩や大人とのコミュニケーションが上手い

同級生と一緒にいるよりも、先輩と話していた方が楽しかったり、大人とのコミュニケーションを取るのが上手です。本人も同級生と一緒にいるよりも先輩といる方が話が合ったり、先生と話している方が楽しいと感じる事があります。

2.成績が良い

精神年齢が高い子供は成績が良い傾向にあります。努力家で、嫌な事でもやらないといけないと割り切ってする事ができるからです。そのため、成績が上がると精神年齢が上がるとも言われています。

幼少期の精神年齢が高い子供は危険?!

幼少期に大人びた子供は精神的に満たされていない可能性があります。その原因をまとめてみました。

1.親が子供の意見を聞き入れない

「これをしてはダメ」と親から言われ、弟や妹におもちゃを譲って上げた時だけ褒められる、または、何かを我慢したときに褒められ甘えようとすると「赤ちゃんじゃないでしょ」冷たくされる、そんなことを繰り返すと子供はもう子供っぽくしてはいけないんだと思ってしまいます。

2.親が禁止や否定ばかりする

親が子供の行動を制限し、その約束を破ってしまったら頭ごなしに怒ってしまったり、お手伝いしようとしたところを怒ったり、ということを繰り返すと、子供は自分の行動を否定されたと思ってしまい、親の顔色を伺って行動しようとします。

そんなときは子供の話をよく聞いてあげる事が大切です。子育てにイライラする事はあると思いますが、そんな時こそ立ち止まって、向き合ってあげてください。

精神年齢が高い人との恋愛はどう?

女性なら年上と恋愛したい、包容力のある人と恋愛したいと理想を抱き、男性であれば子供っぽい女性にはついていけない、ワガママはうんざりという方もいるでしょう。

では、精神年齢が高い人との恋愛はどうなのでしょうか。

相手を思いやる、見守る

精神年齢が高い人は相手の事を考えて行動できます。「会いたいけど、忙しそうだからやめておこう」、「忙しそうだけど体は大丈夫かな」など、相手のことを思いやった行動をとる事ができます。

相手を尊重する

相手の行動を尊重してあげる事が出来ます。例えば、異性のいる飲み会に行くときでも束縛せず、快く送り出してあげるなどです。それは冷めているからではなく、相手のことを信頼出来る強い心をもっているからです。

相手を束縛せず、自由にさせてくれるのも精神年齢が高い人の特徴といえます。

感情的にならない

感情的に怒ったりすることなく、相手の気持ちを考えた上で行動します。精神年齢が高い人は感情に任せて怒ったり、不機嫌になったりせず相手へ上手く自分の感情を言葉で伝える事が出来るのです。

例えば、「〇〇と言われて嫌だった」、「〇〇して欲しかった」など、しっかり言葉で伝えます。そのため話し合いで解決する事が多いです。