Search

検索したいワードを入力してください

彼女ができたらしたいこと・彼女ができた報告の仕方

Author nopic iconhako773
カテゴリ:カップル

初回公開日:2017年10月09日

更新日:2020年03月05日

記載されている内容は2017年10月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

彼女ができたらしたいこと・彼女ができた報告の仕方

彼女ができたらやるべきことは?

「念願叶って彼女ができた」そんな時、あなたの頭をふとよぎるものがあるはずです。それは、「彼女が出来たけれど、周りにどうやって知らせよう」ということ。シンプルでありながら、実は結構難しい問題です。

ここでは、彼女ができたら次にすべきことについてお伝えします。

彼女ができた時の報告の仕方って?

彼女ができたなら、よほど秘密でない限りは親や友人に紹介するのが一般的です。しかし、そのタイミングやシチュエーションなど、どう話を切り出せばいいのか迷う人も多いはずです。

ここではまず、彼女ができたときの報告の仕方について詳しく見ていきましょう。

タイミング

付き合い始めてすぐ

彼女ができたらすぐに報告するパターンです。この場合は、嬉しさのあまりつい言ってしまったというパターンが多いようです。SNSなどで「今日彼女ができたよ」と報告する人を、一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

彼女が出来た時点ですぐに皆に向けて報告をするのは、それだけ周りの人に対して誠実であるという印象を与えてくれます。それに後になってから言って「どうしてすぐにいってくれなかたの」と責められる危険性も回避できます。

付き合い始めてしばらく経ってから

慎重派のあなたにはこちらの方が合っているはずです。彼女が出来たらすぐに報告するよりも、交際の期間を経て安定してから報告するパターンです。

これは今の彼女との交際が真剣なものであるアピールにもなりますし、万が一付き合いだしてすぐに別れた時に面倒なことにならないようにという配慮でもあります。

友達に言うかどうか?

共通の友達

彼氏と彼女の共通の友達には確実に言っておいた方が良いでしょう。社内恋愛禁止の職場の同僚には言えませんが、それ以外の場合のほとんどは報告した方が良いです。

後々の人減関係をこじらせない配慮として共通の友達には必ず報告しておきましょう。

それぞれの友達

共通の友達でない場合も、特に異性の友達には言っておいた方が無難でしょう。後になってから実は三角関係になっていた、などという事態になってしまっては大変です。

同性の友達には言っても言わなくても構いませんが、親密な場合はやはり言っておいた方が良いでしょう。

今後の遊びのスケジュールなどが立てやすくなりますし、何かあったときに相談にも乗ってくれます。

親に言うかどうか?

ここは意見が分かれるところですが、言った方が良い場合とそうでないばあいがあります。

誠実で真剣な交際の場合は言った方が良いでしょう。特に実家暮らしの人は、もし報告をしなかったら、デート日は嘘をついて外出することになります。それはあまり良い気持ちはしないはずです。後になってから彼女が出できたと話しても、なぜ今まで言わなかったのか責められてしまう可能性があります。

どうやって報告しよう?

ここでは、彼女ができた際の報告の仕方、直接言うメリットとデメリットをご紹介します。友人に、家族に、どんな方法で報告すれば自分の意図をくみ取ってもらえるのかを、解説します。

直接言う

メリット

ポピュラーで誠実な方法です。自分の口から直接彼女ができたことを話せば、相手に誠実な付き合い方をしている印象を持ってもらえます。なるべくなら自分の口から、自分の言葉で報告することが望ましいでしょう。

日常会話の中に交えても、特別なサプライズニュースとして言っても構いません。報告の仕方はどうであれ、きちんと対面で、自分の口からそのことを伝えたことに意味があるのです。本気で付き合っているのなら、報告も誠実な方法を取るのが良いでしょう。

デメリット

その一方で、彼女ができたと誰に報告したか忘れてしまったり、いちいち毎回別の人に同じ話をするのが面倒だと思う人もいます。その場合は、口頭で報告するよりも、別の手段をとってほうが楽でしょう。

SNSで

LINEやFacebook、TwitterやInstagramなどSNSは数多くありますが、彼女ができたことをSNSで報告する、メリットとデメリットもここで解説します。

メリット

彼女ができたとSNSで一度発信すれば、いちいち友達に言わなくても、一度で皆に伝わる手軽さが強みです。詳しく聞きたい人は後日直接聞きに来るでしょうし、興味のない人や報告を聞いただけで満足した人は特に何も言ってこないでしょう。あなたは詳しい話を聞きに来る仲間たちの相手をするだけで良いので、とても手間が省けます。

デメリット

彼女ができたと一度に発信できるということは、見られたくない相手にもみられる危険性がある、ということです。もし彼女ができたことをしったら面倒なことになりそうだな、という知人がフォロワーの中にいる場合、SNSでの報告は非常に危険です。

また、万が一き合い始めてからすぐに別れた場合、SNSでは発言を取り消しても拡散されてしまっていては取り返しがつきません。このため、「別れました」という報告も必要になってしまいます。

以上がSNSで彼女ができたことを報告するメリット、デメリットです。

彼女ができたきっかけは?と聞かれたときの対処法

話したい時

相手にもよりますが、話したいなら包み隠さず話してしまって問題ないでしょう。特に共通でない友達には本音で話してもそこから人間関係がおかしくなることはあまり考えられません。

問題は自分の親や相手の親に聞かれた時です。SNSやインターネットで知り合った場合は、話すときに注意が必要です。親世代には、そういったSNSやインターネット上での交流に否定的な人も、一定数います。事前に自分の親がそうでないかを確認するべく、探りを入れておいた方が良いでしょう。

話したくない時

彼女ができた経緯を話したくない、秘密にしておきたい、恥ずかしい、と思う人もいるでしょう。その場合は。もしも聞かれても軽く流すかごまかしてやり過ごすか、或は「そういう話はしないことに決めているんだ」とはっきり断りましょう。

しつこく聞かれてもこちらの態度を変えなければ、相手もわかってくれるはずです。

彼女とのこと、どこまで話す?

彼女ができたらみんなに言って自慢したい、という人もいれば、誰にも言わず自分だけの秘密にしておきたい、という人もいるようです。

彼女のことを自慢したい

彼女ができたから人に自慢したい、という気持ちは多くの人に共通してあるものです。しかし、あまりにも個人的なことをペラペラと話してしまうと、彼女から見れば自分の話を勝手にされているようで気分を悪くしてしまう可能性があります。何か彼女とのことで自慢したい、人に話したいことがあれば、まずは彼女にそのことを話して良いか確認してからにしましょう。

また、あまり自慢の多い人は一般的にあまり好かれません。彼女ができた、彼女とデートした、などの惚気話は度が過ぎないように気を付けましょう。

彼女のことを隠しておきたい

素敵な彼女だからこそ人に見せたくない、自分だけのものにしておきたい、という気持ちを抱く人もまた多くいます。しかし、だからといって彼女はいないと嘘をつくことは避けておきましょう。もし周りにお節介な友人がいたら、あなたを強引に合コンに参加するよう誘ってくる場合があります。

そういったケースを回避する意味でも、彼女はいないと嘘はつかず、その存在だけは明らかにしておくのが良いでしょう。

彼女ができたら

いかがでしたか。彼女とは日々の中で特別な存在です。そんな彼女と良い関係でいるためにも、周りへの報告は慎重に、かつ適切に行っていく必要があります。

周りの理解を得て、彼女との甘い時間を過ごしましょう。