Search

検索したいワードを入力してください

男性の気になる女性への態度と心理|アプローチ方法

カテゴリ:男性心理

更新日:2023年10月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男性の気になる女性への態度はどんなものか?

誰しも、何となく気になっている異性はいます。女性にとっても、どうしても気になってしまう素敵な男性が突然現れることだってあるでしょう。はたまた、いつも親しい彼も、心の奥底では、あなたのことが「気になっている」可能性もあります。

女性が思い切って話しかけてみても、時に男性はそっけない態度を取ってしまうこともあります。そんな時、「この人は私のことをどう思っているのだろう」と不安になってしまう前に、そうした態度の裏には何が隠れているのか考えてみましょう。

男性は、女性が思っている以上に単純に物事を考えているため、そっけない態度も裏を返せば、「ただのカッコつけ」であったりすることも珍しくありません。ぜひとも、男性の一挙手一投足に落ち込んだりして振り回されないように、しっかりと男性の「気になる女性への心理」を、記事内容を通して理解していきましょう。

男性心理は単純明快?

人間は、他の生き物に比べて賢い生き物ですが、それゆえにどんな人であっても、「心に思っていること」が些細な事柄も含めて表情や行動に現れてしまいます。そのため、男性の「気になる女性」に対する気持ちは、「気になる」という大きな気持ちになるため、よりその男性の表面に現れやすいということになります。

さらに、男性は女性に比べると思考回路が単純だと言われています。男性は、生物学的な観点から本能的に「合理的・理論的・明快」であることを好むため、生存本能として「物事を難しく考えにくい」という性質を持っています。このため、それほど男性の心理を見抜くことは、多くの場合難しくありません。

男性の気になる女性へのアプローチとは?

男性は、気になる女性へアプローチを行う際に様々なサインがあります。特に、男らしい人であれば、より積極的に話しかけたり、食事に誘ってきたりとアプローチすることでしょう。しかし、突然アプローチを中断するような時もあり、そんな時、女性は「男性ってよく分からない」と混乱してしまうことでしょう。

しかし、そんなことの裏には、男性の合理的な考え方があります。男性は、基本的に二兎を追うことができません。また、「確定したい」という気持ちがあるため、特に「女性が自分のことを好きでないかもしれない」と不安を抱いた時には、「片思い」になることを恐れて身を引くことがあります。

女性からしたら不思議に思う人も多いでしょうが、男性は片思いが苦手で、むしろ「追うより追われたい」と思う方もいることを覚えておいてください。

職場で目がよく合うのは脈あり?

職場の環境では、男性は「仕事に集中していて特にアプローチしないのでは?」と思う女性もいるでしょう。しかし、男性はあまり気持ちを隠すことに慣れていないため、職場であっても、「気になる女性」へのサインは発信しています。

例えば、気になる女性が職場にいる場合、男性は「一目でも多く見たい、「なるべく話したい」といった気持ちになります。

もちろん程度にもよりますが、男性はそうした時、女性をよく見るでしょう。女性の方も男性をよく見るようになれば、自ずと視線が合うことが増えるはずです。こんな時、向こうが微笑んでいたらあなたは「気になる女性」である可能性が高いです。

ただ、注意としては、誰に対しても「微笑んでいる」といった人の場合は、あなたが「気になる女性」ではなく、「仲良くしたい仕事仲間」程度にしか思われていない可能性があります。

話しかける時の脈ありサインとは?

まず、男性は「気になる女性」と一緒にいるとき、分かりやすく表情が変わります。また、多くの男性は、「なるべく相手を喜ばせたい」と考え、饒舌になります。そのため、その男性が自分と一緒にいる際に、「いつもより笑顔が多く」かつ「よくしゃべる」といった様子であれば、あなたが「気になる女性」である可能性が高いです。

さらに、「笑顔が自然か」どうかもよく見ておきましょう。人の本当の笑顔は、「目から先、口元が後」の順で笑います。また、気まずさを紛らわすための無理な笑顔の可能性もあるため、なるべく相手の顔をよくみましょう。普段から男性の表情をよくチェックしておくといいでしょう。

男性は、自分の方を見て話してくれる女性に対して「好意的」と受け取るため、好意的と受け取った相手には、心理学の「返報性の法則」から相手にも同様に好意的な態度を取ることが分かっています。

食事の際の男性の気配りは脈あり?

食事については、いくつか、男性が「気になる女性」へ見せるポイントがあります。まず、事前の約束の場合、待ち合わせについては、彼が「先に来ているか」が重要になります。先に来ている場合、相手の性格を踏まえて考えて、あなたが「気になる女性」である可能性があります。

また、男性はこうした場合気を使っていることが多いため、そうした気配りが感じられることがあれば、「あなたを大切に扱っている」という意味から、あなたが「気になる女性候補」になっていることは間違いありません。

また、「お勧めの料理」などについて教えてくれたりすることも、男性の「好きな人の前でカッコつけたい」といった心理をあらわしている可能性があります。さらに、話を聞き役に回ってくれている場合も、それは、あなたの気を悪くしないための気遣いからくると考えられます。

連絡先の交換をしてくる男性は脈あり?

まず間違いがないのは、男性は「気になる女性」にしか連絡先を聞かないということです。というのも、男性は意味のない行動を嫌うため、多くの場合、「仕事の役に立つ」といった役に立つこと以外は、女性に連絡先を聞くといった「リスクのある」行動は取りません。

しかし、中にはそんな気一つ見せずに、「さりげなく」連絡先を聞いてくるような男性もいます。その場合、男性は、「失敗したくない」という気持ちがあるため、体裁を保つために関心がないようにしている可能性があります。

また、男性は、「気になる女性」とはできるだけ一緒にいたいと考えています。そのため、いくら行動の遅い人であっても、連絡を取る回数が増えることがあれば、その男性はあなたを「気になる女性」として見ている可能性が高いでしょう。

気になる女性へのメールの書き方

「気になる女性」に贈るメールということだけあって、毎回毎回、どんなことを書けばいいか、悩ましく思っている男性もいることでしょう。しかし、「気になる女性」が「自分のメール」に惚れてしまっては意味がないため、特に洒落たメールを送ろうなどと考える必要はありません。

メールはあくまで連絡手段であり、実際に話すのとはまた違います。そのため、二週間程度メールをすることができれば、後は「会う約束」を取り付けて実際に合ってアプローチを行うことが最も有効です。

メールの内容ですが、ポイントは「同調」と「共感」です。相手の女性と共感できる内容にします。そして、なるべく「気になる女性」の名前を入れて相手を意識していきましょう。また、「挨拶や感謝の言葉」といった基本的なマナーは守った方が、人として信頼されるため、デートなどに誘っても女性が乗ってくれる可能性が高くなります。

気になる女性になるポイントとは?

初回公開日:2017年10月19日

記載されている内容は2017年10月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。