Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】ツーブロックのセットの仕方とおすすめのジェル5選

Author nopic iconmio
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2017年10月31日

更新日:2020年02月07日

記載されている内容は2017年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】ツーブロックのセットの仕方とおすすめのジェル5選

ツーブロックって?

ツーブロックは簡単に言うと2つのブロックに分けて髪の長さが違う髪型のことを言います。頭の上の方が長く、横を刈り上げている場合が多いです。ツーブロックはカットする長さや、長いところと短いところの割合を変えたりするだけでイメージを変えることができてアレンジがたくさん楽しめる髪型です。

切った後の普段のセットの仕方も簡単でとっても人気のある髪型です。セットの仕方ひとつで色々な雰囲気の違いが楽しめて飽きがこないです。

ツーブロックはどんな人に似合うの?

ツーブロックは比較的人を選ばずどんな人でも似合います。日本人に多い面長タイプの方にも似合います。丸顔でも三角顔でも着る長さや割合を変えるだけで誰でも似合うようにできてしまいます。また、爽やかに見えて清潔感もでるので怖く見えがちな大柄な方でもスッキリとした親しみやすい印象になります。

セットの仕方が分からない、朝の時間が少ない、セットの仕方は分かるし苦じゃないけど休みの日は邪魔にならないようにしたい、などツーブロックはたくさんいい事がある髪型です。一度するとツーブロック以外の髪型は嫌だと言う方も出てくるほどです。ツーブロックにした事がない方は一度してみると虜になるでしょう。

ツーブロックの芸能人

芸能人はおしゃれなイメージです。芸能人にはツーブロックの方がたくさんいます。瑛太さんや、小栗旬さん、渡部篤郎さん、時期によっては違う髪型の場合もありますがツーブロックの印象が強いです。また、邪魔になりにくいのでアスリートの方にも多く、体操の内村航平選手やサッカーの香川選手などです。

女性では木村カエラさんや、倖田來未さんが印象的です。ツーブロックはセットの仕方は簡単なのにすごくおしゃれに見える髪型です。また、セットをしなくても過ごしやすいので忙しい芸能人の方は普段セットする時間も惜しいでしょうから、より人気なのでしょう。

ツーブロックは男性だけじゃなくて女性もしてる

ツーブロックと言うと男性の髪型のイメージですが、女性にも似合う髪型です。ショートヘアで横の部分を刈り上げるスタイルが多いですがロングヘアでも横の部分を刈り上げてツーブロックにしている方もいます。ツーブロックにすることで一気におしゃれに見えるようになり、スッキリとした印象になります。

また、髪の量が多くセットに時間がかかったり膨らんで頭が大きく見えがちな方も横の部分を刈り上げてツーブロックにする事で、セットの仕方も簡単で時間がぐっと短くなったり、刈り上げた分髪の毛の量が減るのでふくらまずスッキリとした髪型になります。ツーブロックは髪の短い方だけでなく長い方も楽しめる髪型です。

ツーブロックのメリット

ツーブロックのメリットは、セットの仕方が簡単でスッキリとした印象になる事です。セット仕方が簡単なので朝忙しい方もサッと髪型が決まるのでわずらわしくないです。また、セットをしていない状態でもスッキリしているので邪魔にならず髪のセットが苦手な人におすすめです。

反対にセットや髪をいじるのが好きな人は色々なアレンジが楽しめて飽きがこないので毎日楽しめます。

髪のくせが強くて、もみあげがどうしてもくりんとなってしまう方にもおすすめです。ツーブロックはもみあげを刈り上げることが多いので、クセが気にならずにスッキリと清潔感のある雰囲気になれます。また、襟足を刈り上げることにより野暮ったい印象も無くすことができます。

ツーブロックのデメリット

ツーブロックのデメリットとして、刈り上げた部分が少し伸びるだけで気になってしまい、頻繁にカットしなければならないということです。しかし、ご自宅にバリカンがあれば簡単に短くすることができるので頻繁に美容院へ通えない場合は自宅で整えるのがおすすめです。

また、一度ツーブロックにすると刈り上げてしまうのでその部分が伸びるのに時間がかかるのでなかなか違う髪型に変えにくいというデメリットがあります。伸びるまでは帽子をかぶるなどする方が多いです。しかし、ツーブロックはさまざまなセットの仕方があるので長く楽しめるでしょう。

若い人だけじゃなく大人の男性にもおすすめ

ツーブロックは若い人がしてるイメージを持たれる方も多いでしょうが、実は年配の男性にも人気の髪型なんです。年齢を重ねると髪質が悪くなってしまって全体が長い髪だと清潔感にかけてしまう場合があります。そういった時に思い切ってツーブロックにすると、スッキリとして年齢より若く爽やかな印象に変えることもできます。

また、若い時よりもおしゃれに疎くなってしまっていてもツーブロックにする事でセットの仕方も簡単でおしゃれな髪型になります。男性は年齢を重ねる事で人間としての味も出てきますが、男臭さが増したり清潔感が欠けたりするので、まずは髪型から変えてみてはいかがでしょうか?

ツーブロックは女子ウケがいい?

実はツーブロックは女子受けが良いです。芸能人でツーブロックの方もイケメンで女性人気が高い方ばかりです。やはり女性は男性にいつでもかっこよく、なおかつ清潔感があるスッキリとしたおしゃれな人でいてもらいたいです。男性も女性に清潔感を求めるのと同じで女性も男性に清潔感を求めます。

伸びきった長髪よりも、綺麗に整えられたツーブロックの方が断然印象は良いでしょう。また、自宅などでラフな感じの時でセットをしなくてもおしゃれ感は失われないのでいつでもかっこよくいられます。セットの仕方も簡単で時間もかからないので髪のセットで待たせることも少なくなります。

ツーブロックのセットのポイント

ツーブロックをセット仕方にポイントがあります。まず、乾かすところからセットの良し悪しが決まります。ですので、髪の毛が濡れた状態の時からセットした後の完成形を想像しながら乾かしていきましょう。

例えば、長い部分を流す向き決めておいて流す方向に向かってドライヤーを当てて乾かしたり、立ち上げたい場合は下から乾かします。また、短い部分が膨らむ方は、ぐっと抑えて乾かしたり、ワックスやスプレーなどを使うと良いです。

ツーブロックのセットの仕方では乾かす工程がとても大事なので丁寧にできるといいでしょう。髪のセットの仕方に慣れている方はヘアアイロンなどを使用するとさらに綺麗に仕上がります。

ツーブロックの髪型のセットの仕方

ツーブロックは切る割合や長さ、パーマなどをかけている場合などでセットの仕方が変わってきます。それぞれのセットの仕方のポイントをご説明していきます。