Search

検索したいワードを入力してください

前髪の分け目を変える方法・キープさせる方法・分け目別の印象

Author nopic iconyossan
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2017年11月03日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年11月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

前髪の分け目を変える方法・キープさせる方法・分け目別の印象

前髪の分け目を変える方法

前髪の分け目を「変えたい時」ってどんな時?

一言で「前髪」と言っても、前髪の分け方はさまざまです。ななめに流す前髪や、センター分けなど、前髪ひとつで印象は変わります。

仕事で知的な印象を与えたい時や、パーティーなどで大人っぽい印象を与えたい時など、前髪の分け目をシーン別で使い分けるのも良いでしょう。ただ、何か特別な理由がない限りは、ずっと同じ前髪の分け目のかたも多いのではないでしょうか。

前髪の分け目を変えるのは簡単?

長い間、同じ前髪の分け目にしていると、癖がついてしまい、分け目を変えても髪の毛が元の分け目に戻ろうとしてしまいます。この場合は、髪の根元を濡らしてドライヤーの熱風を逆方向から当てるとよいでしょう。

もっと簡単な方法は、100均などで販売している、前髪専用のクセ付けヘアピンです。マジックテープがピンについており、斜めに流す前髪を簡単にクセ付けできます。

このあと、ドライヤーを使った、前髪の分け目の変え方について詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

あなたはその「前髪の分け目」いつ変えましたか?

シーン別で使い分ける方がいる一方で、毎日同じ分け目にしている方が多いのではないでしょうか。毎日同じ分け目にしていると、髪の流れに癖がつき、前髪の分け目が変えづらくなり、薄毛になる可能性があります。

分け目が薄くなってきたと感じる人は、次に紹介する方法で対処してみましょう。

分け目が薄い時の対処方法

毎日同じ分け目は危険?

毎日同じ分け目にしていると、分けた髪の根元に負担がかかります。それが毎日となると、負担がかかった根元や頭皮が弱り、薄毛となり分け目が広くなります。

「分け目は定位置」「この分け目がお気に入り」という方がほとんどでしょうが、分け目の定位置は危険なため、なるべく、定期的に分け目を変えることをします。

すでに分け目が薄い場合は?

既に分け目が薄い場合は、すぐに分け目を変える対処をしましょう。また、頭皮への負担は髪の根元にかかる負担だけではなく、頭皮に当たる紫外線も影響しています。

髪用の紫外線防止スプレーなど販売されていますので、外出時には紫外線対策をしましょう。
自宅での対処としては、洗髪時や洗髪後に育毛系のシャンプー、育毛剤でケアすることをします。

前髪の分け目をキープさせる方法

なぜ前髪の分け目がキープできないの?

いつもと違う分け目にした際に、上手く分けれなかったり、外出時に崩れてしまうなど、分け目をキープできなくて悩んだ経験はありませんか。毎日同じ分け目にしていた方が、違う分け目にすると、どうしても元の分け目に戻ろうとしてしまいます。

元の分け目には、紙の根元から折れたような癖がついてしまうので、ブラシなどで新しい分け目にしただけでは、キープするのは難しいです。

前髪の分け目はこのようにキープする!

髪をセットする際に、ひと手間かけることで前髪の分け目をキープすることができます。前髪は髪型全体の印象、顔の印象に影響します。朝のひと手間を面倒がらずに、頑張ってセットしてみましょう。

前髪を根元から濡らしてセットする

乾いた前髪にドライヤーを当て、セットしてもすぐに崩れてしまいます。その場合は、前髪を水で濡らします。このときに、必ず根元から濡らしセットしましょう。毛の流れとは逆からドライヤーを当てると、ペタっとした前髪にならずにボリューミーでふんわりとした前髪に仕上がります。

前髪セット用の整髪剤も発売されているので、水の代わりに整髪剤を使用すると、キープ力が高くなります。

前髪キープスプレーやワックスを使用する

ドライヤーで綺麗にセットできた分け目と前髪は、キープ用スプレーやワックスを使うと良いでしょう。この時、前髪にキープスプレーやワックス付けすぎると、かえって前髪が重くなり、ペタっとした格好の悪い前髪になります。

【スプレーの場合】
ふんわりとした前髪にしたい場合は、前髪を少し持ち上げ、スプレーを20cmほど離して噴射するようにしましょう。

【ワックスの場合】
ワックスを米粒2つ分くらいを指先に取り、分量を調整しながら、毛先にふんわりと付けるようにしましょう。

前髪の分け目で受ける印象が違う?!

前髪「センター分け」の印象とは?

センター分けは、美人で大人っぽい印象の女性が多いように感じませんか。顔の形が「卵型」の女性が、センター分けが似合うとされており、「卵型」はバランスのとれた顔型と言われています。そのため、センター分けは「美人で大人っぽい」印象を与えます。

センター分けは、縦長に見えるので、面長の方にはできませんが、顔周りのラインを隠せるので、エラ張りの女性に分け方です。

前髪「右分け」の印象とは?