Search

検索したいワードを入力してください

友達への予算別クリスマスプレゼント|高校生/手作り

Small 935aa31d 8b3c 4618 b969 3c68aab82f80アオクラ
カテゴリ:プレゼント

初回公開日:2017年10月24日

更新日:2020年09月19日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

友達への予算別クリスマスプレゼント|高校生/手作り

男友達・女友達への予算別クリスマスプレゼント

クリスマスは、家族や恋人と過ごすのが定番ですが、友達とわいわいはしゃぐクリスマスもわいわいできて素敵です。一緒に過ごす・過ごさないにかかわらず、クリスマスプレゼント交換があると友達との関係がより深まることでしょう。ただ問題なのは、予算や何をあげるか考える時間や手間がなかなかかけられないことです。

あっという間にやってくるクリスマスに備えて、この記事では友達へのクリスマスプレゼントにぴったりなものを予算別や相手別にご紹介していきます。

1000円以内はいかに安っぽく見せないかがポイント!

さまざまな事情で友達へのクリスマスプレゼントにかけられる予算が少なく、あげていいものかどうかすらためらわれる方も多いことでしょう。しかし、選び方を工夫すれば予算が少なくても大丈夫です。

男女ともに喜ばれる定番はやっぱりお菓子です。クリスマスプレゼントとして渡すことを考えると、相手が女友達や感謝を示したい相手の場合は、デパ地下や専門店で買うことをお勧めします。ポイントはちょっといいお店を選ぶことです。

おそらく店内で一番小さなプレゼント用セットを買うことになるでしょうから、お店の格はそれなりのところを選ぶと安っぽくなりません。相手がそういったことを気にしなくても、おいしいものは大正解です。

1500円前後は自分ではあえて買わない定番品を

予算が1,500円前後なら、あえてクリスマスプレゼントであることをあまり意識せずに、定番品をクリスマスプレゼント用包装で贈るのが無難です。

は、バスソルトなどのお風呂グッズです。寒い冬を暖かくリラックスして過ごしてほしいという気持ちが伝わりますし、何よりすぐに使えます。相手が女友達なら定番品としてすんなり受け取れますし、相手が男友達でも珍しくてつい試したくなります。

また、好みがはっきりわかっている相手であれば、アロマグッズなども喜ばれるでしょう。バスグッズもアロマも普段自分ではなかなかいいものを買おうと思わないことが多いですから、プレゼントでもらうと重宝します。

2000円前後なら普段の好みにブランドをプラス

友達へのクリスマスプレゼントで2,000円前後の予算をつけられるのなら、わかりやすくシンプルなブランド品を選ぶとセンスが良く感じられます。とはいえ、あまり高額とは言えない金額ですので、品物は限られるでしょう。男友達ならコーヒーや紅茶などの嗜好品、女友達ならハンドクリームやリップクリームなどの化粧品がちょうど良いです。

普段から飲んでいる・使っているというものでも、自分の日常の楽しみのために2,000円前後のものを使っているという人はあまりいないです。普段使いできて、ちょっといいものをクリスマスプレゼントとして贈ると、あなたから友達への日ごろの感謝も伝わるでしょうし、友達からあなたへの信頼も深まるでしょう。

3000円前後は「なくてもいいけどあると便利!」を

3,000円くらいの予算になると、どんなジャンルでもそれなりの質のものが買えますので、ある意味クリスマスプレゼント選びで一番大変な予算といえます。しかし「なくてもいいけどあったら使う」というもので、それなりのものを贈ると良いでしょう。

例えば、男友達なら保温・保冷タンブラーやルームシューズなどです。冬、寒いけど風呂上りに靴下を履くのは嫌だという男性は多いでしょうが、ルームシューズなら意外と受け入れられたりします。

友達から贈られたものなら一度は使うでしょうし、使わなければ来客用に取っておけます。保温・保冷タンブラーも買うなら別に普通のでいいという人も多いでしょうから、あえてプレゼントで贈ると喜ばれます。女友達ならリップスクラブやネイルオイルなど、ベーシックアイテムとは少し外れたコスメが喜ばれます。

4000円前後は相手が本当に欲しいものを

クリスマスプレゼントに4,000円前後は小さくない金額と言えますから、相手の好みをリサーチしてから購入するのが何よりも重要です。3,000円前後以下のものなら、もらったからなんとなく使ってる、もらったけどあんまり使わなかった、まあしょうがないとなりますが、4,000円前後でそれは避けたいところです。

男友達なら、高機能イヤホンやポータブルの充電器など、持ち運べる電気製品がです。bluetoothやハンズフリー通話に対応しているかどうかや、置くだけ充電・急速充電に対応しているかなど、相手の生活スタイルにあわせてください。

女友達なら、お呼ばれの時に使えるアクセサリーやバッグなどの小物、シャネルなど高級ブランドのネイルポリッシュなどがです。普段からつけてという押しつけがましさを出さないのがポイントです。

5000円以上は名入れ品や家電など長く使えるものを

友達へのクリスマスプレゼントに5,000円かけたいという方は、何か他のお祝い事と重なっているか、普段からとても相手に感謝している人なのでしょう。特別なプレゼントとして贈ることになるでしょうから、記念に残るものや長く使ってもらえるものをぜひ選びましょう。

は、男女ともにブランドものの文房具です。ボールペンなどは仕事をしていても家庭に入っていても使いますので、1本はいいものを持っておきたい品といえます。ブランドであれば、名入れサービスを行っているところも多いですのでチェックしましょう。

もう一つのは、小さめの家電です。男友達ならオーディオやテレビ周りのものを、女友達ならキッチン家電が喜ばれやすいです。家電を選ぶのならば相手に事前に相談して、サイズ感などを確認しておきましょう。

友達以上恋人未満の人への、距離を縮めるプレゼント

今の関係は友達だけれど、本当はそれ以上の存在になりたい。そのような相手には、クリスマスプレゼントでそれを匂わせていきましょう。ポイントは、わかりやすいアピールができることと、毎日のように使うものであることです。

男女ともになのが香水と寝間着です。どちらもかなり気心知れた関係でないとそうプレゼントできない品ですし、友達からのステップアップを思わせるにはちょうどいいプレゼントとなります。

相手が男友達なら、思い切って下着もアリです。大体のサイズさえわかっていれば女性でも買いやすいですし、かなりドキっとさせる効果はあります。相手が女友達なら、マフラーや手袋が良いでしょう。普通っぽさもありますが、暖かさに包まれるたびにあなたのことを思い出してくれることも期待できます。

高校生ならクリスマスプレゼント選びも遊びになる!

自分も相手もまだ高校生だから、デパートで高い買い物をするのは気が引ける。そのようなあなたには、いっそのことみんなでドンキホーテやヴィレッジヴァンガードのような、広くてなんでも売っている感じの店に行くのがです。

例えば、リスマスが近づいてきた日に友達と待ち合わせをして店に行き、皆で決めた予算でその店の中で思い思いのものを買い込み、後でクリスマスプレゼントとして交換するという一種のゲームです。

途中で誰かに会ったら何を買ったか見せ合ったり、ランダムで交換してふざけあったり、あげるだけでなく選ぶところからクリスマスプレゼントの良い思い出として残すと、大人になってからも良い関係でいられます。

手作りクリスマスプレゼントの

手作りのクリスマスプレゼントというと、恋人や家族などの深い関係の人に贈る印象ですので、若干ハードルは高く感じられます。しかし、手作りの最大のメリットとは、予算が抑えられることです。友達に贈ってもおかしくないクリスマスプレゼントに、あえてをつけるなら以下のようになります。

3位 クッキーなどのお菓子

やや恋人っぽさは感じられますが、仲の良さとクリスマスプレゼントマジックで喜ばれることでしょう。

2位 写真アルバム

友達と一緒に写ったスマホ写真をプリントして、アルバム台紙に貼ってデコレーションするだけなのでお手軽です。

1位 手編みの靴下