Search

検索したいワードを入力してください

気分転換したいときの方法|運動/音楽/勉強/旅行

Author nopic iconシン
カテゴリ:自己啓発

初回公開日:2017年10月28日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

気分転換したいときの方法|運動/音楽/勉強/旅行

気分転換したい時の方法

気分転換とは、不快で鬱陶しい気分を、明るく楽しい気分に帰ることを目的にした行動で、まさに自分自身の気持ちをリセットする行動です。

気分とは自分自身の心の表れであり、そのままにしておくと尾を引いて付いてくるもので、特に悪い気分や嫌な気分は後に引きやすく、長い間持続してしまいます。よって、軽く考えたり、扱ったりしていいものではありません。

よって、気分が悪くなったり、嫌なものになったりしたら、早めに気分転換で自身の気持ちをリセットして良い方向に変えるよう心がける必要があります。

しかし、気分転換と言っても一つだけではなく、その方法は人それぞれ、まさに千差万別で、その人が気分良くなれると思うことがベストな気分転換法となります。

方法①:現在とは違うことをする・考える

気分転換の方法とくればまさにこれが一般的なもので、仕事や学校のように自分が毎日のように関わっている現在のこととは一度離れて、別のことをする方法です。

現在関わっていること、考えていること、悩んでいることからできるだけ離れて、まったく違うことをやってみたり、考えたりすることは気分転換としては最も効果的です。

そして、元気がない時に自分が好きだと思ったこと、楽しいことに関わったり、考えるのは人間としては当然の心理でもあります。

方法②:外の世界に出てみる

家や近所の公園などの場所といった、自分が生きている日常、つまり「内の世界」にずっといれば、自分の場所はここしかなく、気分も日を追うごとに自然と滅入ってきます。

そんな中で、散歩や旅行で自分の知らない場所、「外の世界」に行ってみるのもまた、気分転換として最適な方法です。自分の知っている世界の外にはいろんなものがあり、嫌いなもの、関わりたくないものもあれば、好きなもの、面白そうなものもあります。

旅行のように金や手間がかかるものとまではいかなくても、せめて積極的に散歩をして、気分転換のついでとして自分の世界を少しずつ広げてみましょう。

方法③:リラックスをする

深呼吸や背伸びをする、お茶を飲む、トイレに行く、お菓子を食べる、テレビを見る、ゲームをする、散歩する、など、皆さんにもできる簡単で身近なものばかりがこの方法に分類されます。

そして、これらも気分転換の方法としては一般的なもので、皆さんの中にも気分転換としてよくやっている方がいるでしょう。こうした簡単で身近な気分転換を続けていくのが、日常生活を過ごしていくのに重要なポイントでもあります。

活動不足の際の気分転換

病気や怪我で入院していたり、仕事が長引いたりとで活動不足になり、気分転換が思うようにできない時があります。

そんな状況だとストレスが溜まりがちで、さらに思うように動けないため、気分転換をしたくてもできません。皆さんにも、そういった状況になったことは一度や二度ではないでしょう。

しかし、活動不足の時でもできる気分転換はあります。それはiPodやiPhoneでの音楽鑑賞、休み時間を見つけての携帯のアプリのゲームやインターネット、そして前述での深呼吸や背伸びといった手軽な方法です。

たとえ仕事や入院で自由に動けないとしても、いつまでも気分転換ができないままだとさすがに気分が塞ぎこんでくるもので、現実が辛くなってきます。そこで精神や体調が崩れたり、怪我や病気が酷くなったりしたら、本末転倒です。

どんなに難しい状況だとしても、自分にも簡単にできる気分転換を見つけて、少しずつ時間を増やしていきましょう。そして、理想としては毎日できるようになって、体調と精神の両方でも自分自身のバランスを保てるようにしましょう。

気分転換に一人旅や旅行・お出かけスポット

最初の方法のひとつにあげましたように、気分転換の効果的な方法には外の世界に出てみる、つまり自分の知らない所で、誰かとの繋がりのない場所へ散歩や旅行で行くというものがあります。

そんな中で、気分転換として気軽にふらっと行きたい、東京と神戸・三宮の一人旅や旅行・お出かけスポットをいくつかご紹介します。皆さんが行きたいところもこの中から必ず見つかるでしょう。

東京都内のスポット

等々力渓谷

東京都23区内にある唯一の渓谷で、東京都内のお出かけ・一人旅スポットです。都会にあることから午前はゆっくりしていたい人、午後からふらっと行きたい人のように、あらゆる時間帯で気軽に行くことができるのが素晴らしい点で、遠出や旅行が無理だけど自然たっぷりの非日常空間で気軽に気分転換したいという方にです。

高尾山

関東のお出かけ・一人旅スポットとして根強いを誇る場所で、標高が599mと富士山ほどではありませんが、都会とは思えないほどの大自然が広がっています。

同じく都会の中にあることから、自然や登山による気分転換を気軽に楽しめる上に、さらに舗装された道路から「自然路」と呼ばれる少々険しめな道があり、初心者から上級者まで幅広く登山を楽しむことができます。さらに最寄駅として京王線の「高尾山口駅」があり、その駅に直結する高尾山温泉でリフレッシュしていくのもいいでしょう。