Search

検索したいワードを入力してください

卒園式の服装|男の子/女の子/父親/母親/コサージュ

Author nopic iconZig
カテゴリ:フォーマル

初回公開日:2017年10月27日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

卒園式の服装|男の子/女の子/父親/母親/コサージュ

男の子・女の子別卒園式の服装は?

初めての集団生活だった保育園や幼稚園の卒園式は、準礼装の式典です。家族の思い出にも残るので、きちんとTPOに合わせた服装を心掛けることが大切です。男の子・女の子別の卒園式の服装をご紹介します。

制服

男の子・女の子の性別関係無く、制服がある保育園や幼稚園では正装が制服になります。そのため、卒園式も制服が基本です。園によって、靴下の長さや柄、インナーの色なども指定されていますので、しっかりと確認するようにすることが大切です。

制服を着用する際の注意は、丈の長さです。入園の時に購入した制服は、数年間の在籍期間でグーンと伸びた身長に適した丈になっているのか、確認が必要です。男の子・女の子共に、礼をした時に下着が見えないかどうかはしっかりと確認することをします。

男の子に卒園式の服装

男の子に卒園式の服装をご紹介します。

スーツ風

男の子の正装ともいえるスーツスタイルは、卒園式にぴったりのな服装です。入学式にも着る事ができるため、着回しも効くという点は物入りな卒園・入学シーズンには嬉しいポイントです。タイをネクタイから蝶ネクタイに変えたり、靴下を白色や黒色に変えたり、ポケットチーフの柄や色など個性をアピールできるオシャレポイントも多いです。

例年卒園・入学シーズンの2、3月になると大手量販店やネットショップで大々的に販売されます。特に幼稚園年長から小学校低学年にかかる平均サイズの110、120は品薄になりますので、スーツを希望する方は早めに購入することを心がける事をします。

ジャケット

フランクな雰囲気の卒園式では、スーツほどカッチリした服装が逆に浮いてしまうこともあります。ですが、卒園式という式典だということを忘れずにジャケットを着用することでラフになりすぎない服装にすることができます。柄物のジャケットや、シックな黒ジャケットなど、トータルコーディネートからチョイスすることをします。

女の子に卒園式の服装

女の子に卒園式の服装をご紹介します。

セットアップワンピース

清楚なジャケット付のセットアップワンピースは、入学式にも使いまわせる便利な服装です。きっちり感があるので、式典にぴったりです。胸元にコサージュやリボンをつけて、華やかにするとアクセントにもなるため、です。組み合わせに悩む必要が無い点も、何かと忙しい卒園・入学シーズンには嬉しいポイントです。

カーディガン&ワンピース

ワンピースにカーディガンを合わせる事で、ジャケットほどカッチリさが出ないため子供らしく優しい雰囲気の服装にまとまります。カーディガンの色で印象も変わるため、ワンピースの色や柄に合わせて選ぶことをします。カーディガンは襟付きのものを選ぶと、よりフォーマル感が出る服装になります。

和装

卒園式で和装をするママも多いです。お揃いで和装もです。卒園式では、振袖では無く、動きやすい袴がです。