Search

検索したいワードを入力してください

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

Small 6b762e4d 9766 4420 8c19 b90f4e1b2484ユリ
動物・ペット / 2017年11月12日
病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

猫の寿命のギネス記録

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

今や猫は、犬に続きペットとして大変人気になってきました。初めてペットを飼う際に気になる「寿命」ですが、猫の平均寿命は「15才前後」と言われています。ですが、近年この平均寿命が長くなる傾向にあります。それは、人間と同じように医療が進歩してきた事や、食事の改善もされてきているので、猫の寿命も伸びてきているのでしょう。これは室内猫ならではで、外猫(野良猫)の寿命はもっと短いです。

さて本題の猫の寿命のギネス記録ですが、アメリカの「Creme Puff(クリームパフ)」という猫で、「38才3日」生きたという記録があり、いまだに破られていません。これは人間で言うと「約170才」になるそうなんです。凄く長生きをしたとの事でとても驚くべき記録です。

家の飼い猫の平均寿命

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

家の飼い猫の平均寿命は年々長くなってきています。愛猫が長く生きてくれるのが飼い主の本望と言えます。ですが、猫も生き物ですので、いずれは寿命がきてしまいます。それはどのペットにも言える事です。

では気になる猫の平均寿命ですが「平均16才前後」と言われているそうです。16才前後というのは、人間で言うと80才くらいになります。近年では、医療の進歩や、食事(ペットフード)の改善もされてきていて、そのお陰で寿命が伸びてきているよ様です。室内で飼われている猫は、外へ自由に行き来している飼い猫よりも2~3年寿命が長いとされています。

それに対し、野良猫の寿命は3~4年と言われています。その理由は「病気にかかりやすい」「車などに轢かれる」などの危険にさらされているからでしょう。同じ猫でも、人間に守られている猫と、そうでない猫とでは、寿命に大きな違いが出てきます。

病気持ちの猫の寿命

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

猫の多くは腎臓病が原因で亡くなる事が多いそうです。腎臓病以外にも多くの病気がありますが、それぞれの病気にかかっても、どのくらい長生きができるのか見ていきましょう。

エイズ

人間でもエイズにかかったらずっと薬を飲まなくてはならない重い病気です。猫はどうなのでしょうか。猫エイズウイルス感染症、正式名称「猫後天性免疫不全症候群」と言います。「猫エイズ」と呼ばれる事が多い様です。

この猫エイズですが、人間には感染する事はありませんので安心して下さい。猫エイズは、感染してからゆっくりと進む病気ですので、ちょっとでもおかしいなと感じる事があったら医療機関を受診しましょう。早い段階で適切な治療が行えれば、予後3~5年の生存が可能です。

逆に、症状が悪化していて治療などが遅れてしまうと、予後おおよそ1~2ヵ月とされています。早めの段階での発見と定期的な検査をしっかりと行いましょう。

白血病

白血病と聞くと恐ろしく感じてしまいます。そんな恐ろしい病気、猫の白血病も難病とされていますが、「感染」と「発症」とでは、寿命に大きな違いが出てきます。それぞれ見てみましょう。

感染

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

多くの場合、白血病に「感染」しても、飼い主が大事に猫を飼っていれば、そのまま寿命まで生きられると言われています。これは猫を飼っている方達にとっては、寿命を全うできる可能性があります。これはとても良い情報です。

ですが、1度治ったものの、そのまま持続感染してしまうと、数年後まれに発病してしまう事もあるのですが、この発病率は約30%と言われています。これは低い確率と言えるでしょう。ですから、持続感染していたとしても、発症しなければ寿命まで生きられる可能性があるので希望が持てると言えるでしょう。

発症

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

発症とは、病気を発病している状態にあります。白血病を発症してしまうと、今現在の医療では、残念ながら白血病のウイルスを退治する治療法はありません。症状が現れた時に、その症状に合わせて対症治療をしていくしか方法がないです。

白血病には、大きく分けて2種類あります。1つ目は、「白血病急性期」です。こちらは、早く見つける事ができ、すぐに適切な治療ができれば、そのまま完治する事も夢ではなく、寿命まで生きられる可能性もあります。

2つ目は、「白血病慢性期」です。この状態になってしまうと、予後は悪く寿命が残り2~3年とされています。持続感染からの発病は30%とされているので、諦めてしまう数字ではありません。急性期の段階で適切な治療や、定期検診をきちんと行う事で大切な家族を失う事がなくなるでしょう。

肥大型心筋症

肥大型心筋症とは、心筋が分厚くなってしまう病気の事です。この病気は早期に発見する事が難しいです。また発見されても完治する事はほとんどなく、その場で余命を告げられたりする、とても重い病気と言えます。肥大型心筋症を発症してしまった猫の寿命を決める決めてとなるのが「左心房が大きいかどうか」によって決まります。

左心房が大きくなってしまった猫の寿命は、約8ヵ月と言われているのに対し、そうでない猫はの寿命はそれ以上、10年以上生きていた猫もいる様です。その他にも「心不全の症状があるか」「高血圧であるか」でまた状況は変わってきます。

症状

肥大型心筋症の症状としては、とてもわかりにくいですが、「疲れやすくなる」「食べているのに痩せる」といった症状が現れる事がありますが、この症状が現れないことの方が多い様です。

オッドアイ

オッドアイとは、左右の目の色が違う事を言います。滅多にオッドアイの猫には出会えません。それゆえオッドアイの猫を見ると幸運に恵まれるという噂もあるくらいです。目が惹かれるくらい綺麗なオッドアイですが、オッドアイの猫は「寿命が短い」と言われていますが、それはなぜなのでしょうか。

オッドアイとして生まれてくるのは遺伝子の異常が原因です。それゆえ、健康な猫よりも身体が弱いとされてるので、寿命が短いと言われています。また、実際にオッドアイの猫は、聴覚に障害を持っている猫が多く、野生で生きていくのは難しくなってきます。

野生の猫は、獲物を捕まえるにしても、敵がいるかいないかを見分けるためにも、どうしても聴力が良くなくてはなりません。片耳が聴こえないだけで、生存率は半分になり、それらの理由から寿命が短いと言われる理由です。

甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症とは、甲状腺ホルモンの分泌が異常に活発になる病気です。初期の段階では、発見が難しい病気です。要は、病気によって必要ではないのに、常にエネルギーを分泌してしまうので、老化が早く進んでしまう事で、内臓の機能を低下させたしまったりするので、寿命が短くなるとされています。

ただし、初期の段階で発見ができれば、長生きは十分にできますので、定期的な検査をきちんと行いましょう。

症状

甲状腺機能亢進症の症状としては、「たくさん食べる」「体重が減る」「喉が乾く(たくさん飲む)」「おしっこがたくさん出る」「吐く」「急に元気になる」「毛づやが悪い」という症状が現れます。

多発性嚢胞腎

多発性嚢胞腎とは、遺伝性の腎臓の病気でゆっくり進行するのが特徴です。最終的には腎不全を起こします。遺伝性のため、両親のどちらかでもこの病気を発症していたら、必ず子供にも発症します。

残念ながら、今現在の医療では、内科的治療法は見つかっていません。手術などはできませんが、慢性腎不全に進行してしまった猫は、他の理由から慢性腎不全になってしまった猫と同じ様な治療をします。食事療法や輸液など、本来腎臓が補う事全てを身体の外から治療をするです。残念ながら回復は見込めません。延命治療(進行を遅らせる)をする事しかできないので、末期の猫は余命が宣告される場合がほとんどの様です。

症状

多発性嚢胞腎の症状としては、「疲れやすい」「食欲がない」「喉が乾く(たくさん飲む)」「おしっこがたくさん出る」「体重が減る」「吐く」という症状が現れます。

門脈体循環シャント

門脈体循環シャントとは、本来肝臓に流れるはずの胃腸からの血液が、解毒されないまま「シャント(=異常な血管)」を通って全身を巡ってしまう病気の事を指します。胃腸からの血液には、アンモニアなどの毒素が含まれており、身体にさまざまな影響を及ぼします。

シャントは、遺伝性のものと、後天性のものがあります。後天性の多くは、胃腸と肝臓を結ぶ門脈の異常な血圧上昇が原因で発症します。この場合他にも病気が見られる事があるので、併発しないよう注意が必要です。

治療法としては、「対症療法」「シャントの結紮」「基礎疾患の治療」が挙げられます。手術をし、経過良好であると、室内で飼われている猫の寿命の5~8割程になると言われています。手術をしない治療法のみでは寿命は2ヵ月~2年程と言われており、犬と比べると予後は不良です。

症状

門脈体循環シャントの症状としては、「よだれが多い」「食欲がない」「血尿が出る」「尿の1回量が少ない」「おしっこの回数が多い」という症状が現れます。

猫の寿命を20・30年にさせる秘訣

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

どんな方でも自分が飼っているペットには長生きして欲しいと願っているはずです。20年30年と長生きしている猫達には何か特別な事をしているのでしょうか。もし長生きさせる秘訣があるとしたら、ぜひ知りたいでしょう。こちらでは、長生きさせる秘訣を2つご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

ストレスを与えない

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

中には多頭飼いをしている方も多いのではないでしょうか。実は、多頭飼いは猫にとってストレスとなる場合があります。人間の勝手で「1匹じゃ可哀想だから」「遊ぶ相手がいた方が良いだろう」という考えで、今まで1匹でのびのびと暮らしていたのに、いきなり知らない猫が来たらどうでしょう。

私達人間でさえ、同居・シェアハウスなどする時がありますが、知らない相手と一緒に住むのは簡単な事ではありません。もちろんストレスも溜まります。人間でさえもストレスを抱えるのですから、猫がストレスを抱えないわけがないです。猫は本来単独で行動する生き物です。愛猫を長生きさせたいと願うのであれば、多頭飼いはやめましょう。

食事と運動

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

室内飼いの猫はどうしても運動不足になります。それに加え、飼い主が甘やかしたりし、人間の食事を与えてしまったり、おやつをたくさん与えてしまったりした体重が増え運動不足に繋がります。

ギネス記録を持っている、クリームパフという猫は、野菜をこのみ運動がとても好きだった様です。やはり、食事と運動というのは、長生きのコツである理由の1つだと言えます。飼い主があまり猫を溺愛しないのもコツと言えるでしょう。

種類別猫の平均寿命

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

猫の種類によっても平均寿命は多少変わってきます。こちらでは、2種類の猫を例に挙げ、それぞれの寿命の違いを比べてみました。

キジトラ

キジトラは、日本で1番多い雑種です。名前のとおり身体の模様がトラ柄なのが特徴です。元々野生の血が濃いため、運動がとにかく好きで、満足するまで遊ばせてあげないとダメな猫です。この運動好きという特徴わ活かして、食事にも気をつけてあげれば、一般の猫の平均寿命よりも長生きする事が可能と言えるでしょう。

ミックス

ミックスとは、さまざまな種類の猫を掛け合わせた事を言います。なので、野良猫もミックスと言えばミックスです。ただし、ペットショップやブリーダーからすれば、ミックスとは「純血種×純血種」の事を指します。

しかし、純血種の中には血が濃すぎる事で、先天性疾患を持っている猫もいるので、どの猫を掛け合わせたのかは知っておくべきでしょう。純血種同士では、血が濃すぎるために免疫などが弱い猫もいますので、雑種のキジトラより平均寿命は短いと言えるでしょう。

いかがでしたか。純血種同士のミックス猫も人気があり可愛いですが、病気になりやすいミックス猫もいる事がわかったでしょうか。確かに、雑種猫の方がさまざまな種類の猫のミックスなので、免疫が強かったりで長生きはしやすいかも知れませんが、純血種同士のミックスでも、飼い主が気をつけてあげる事で、十分長生きはできるはずです。

猫を長生きさせよう

病気持ちの猫の平均寿命|エイズ/白血病/肥大型心筋症

いかがでしたか。猫を長生きさせる秘訣は人間と同じで基本的な「食事」「運動」「ストレスを溜めない」という3つの事が大切だと言うことがわかったでしょう。これから猫を飼うという方も、もう既に猫を飼っているという方も遅くはありません。

長生きさせるというのは人間の勝手な思いでありますが、猫を飼っている、すなわち命を預かっていると頭に置き、長生きをしてもらうためにも、飼い主が愛猫を気遣い、常に健康に気をつけてあげれば良いだけの事です。人間よりも短命なペット達が健康に暮らせるよう我々人間がペットに対する正しい知識を持って、より快適で楽しい生活をさせてあげましょう。

.

.

関連記事

Related