Search

検索したいワードを入力してください

合コンで服|男女別・年齢別・季節・色・カジュアル

Author nopic iconyuzuyukashu
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年11月18日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

合コンで服|男女別・年齢別・季節・色・カジュアル

男女別合コンで服とは?

合コンは楽しいし、大切な男女の出会いの場です。本気で彼氏彼女が欲しい人もいれば、ただ飲むのが楽しくて合コンに参加している人もいて、さまざまいます。そのような中で第一印象はとても大事です。そのポイントとなるのが服装です。自分の好みの服装を着て行っても、その服装が男性受け、女性受けするとは限りません。

どのような服装で合コンに行くのがいいでしょうか。今回は男性、女性別に合コンで服をご紹介していきます。

男性

女性は男性の服に興味がないように見えて、実は男性の服装をしっかり見ています。合コンでいきなり知らない男性と会って話す時、外見からまず見ます。

男性の服装で大事なのは、清潔感があってきちんとしていることです。女性は男性よりも現実的な考えの人が多く、しっかりした服装の人はしっかりと仕事をして家庭のことも考えてくれるというイメージがあります。ですから清潔感がある服装は好感が持たれます。

例えば、ジャケットを羽織るコーデです。下はチノパン、ジーパンでもいいです。ジャケットを羽織るだけできちんとコーデの服装になります。

また、無地のシャツの服も合コン受けがいいです。白いシャツですと爽やかさが増して好印象です。柄物ですと、相手の好みもありますので無地のシャツが一番合コンで無難な服装です。

女性

女性も男性と同様、外見から見られます。パンツよりもスカートの服装のが男性受けはいいです。普段パンツスタイルの人も合コンの時だけはスカートにしましょう。

スカートの丈も重要です。短すぎると軽い女性だと合コンで見られます。長すぎても合コンには不向きです。膝くらいか、膝より少し短い丈がです。Aラインのスカートですと形がきれいに見えます。

またはワンピース一枚の服装もいいです。清潔感があるような白やピンクなど爽やかな色を選びましょう。露出が多いと、初対面の合コンで引かれることもあるのでカーディガンを羽織るなど工夫をしましょう。

年齢別合コンで服とは?

20代

20代は幼すぎない、それでいて大人すぎない服が合コンにはいいでしょう。

ワンピースでしたら、花柄や千鳥格子がいいです。花柄は女の子らしいと男性から見られますし、千鳥格子は品がありメリハリがあって好印象です。花柄のワンピースにはカーディガンやジャケットを羽織るといいです。またニットワンピースもふんわりとした印象で、ちょっと体のラインが見せられて素敵です。

20代らしくシフォンスカートはいかがでしょうか。ふわりと揺れるスカートは男性が好む服装です。白やピンクなど明るいシフォンスカートはコーデを明るくしてくれていいです。

30代

30代はキャリアもそれなりに出てきているので、大人の女性を演出するのが合コンではいいです。

ペンシルスカートやタイトスカートがです。有数スにタイトなものも着てウエストインするとスッキリして見えますし、脚長効果もあります。合コンで足がキレイに見えると男性はぐっときます。

ワンピースでしたら、ベージュやグレーなど落ち着いた色の服を選びましょう。リボンやレースなどさりげなくついていると女性らしさが出ていていいです。

コートは白がです。男性は黒やグレーのアウターやコートを着ている人が多いので、女性が白いコートを着ていると明るくなります。

40代

40代になると無理に若作りするとかえってよくありませんが、老けて見える服も合コンでは損です。40代に合った服を合コンに着ていきましょう。

あまり体の線を強調服よりも、チュニックやふわっとしたワンピースなどがいいです。足元はショートブーツや少しヒールのあるパンプスにすると大人の女性コーデになります。

40代だから合コンは無難に黒やグレーを選ぶ傾向にありますが、老けて見える可能性があるので、できればパステルカラーや明るい白の服にしましょう。明るい印象になります。

季節別合コンで服とは?