Search

検索したいワードを入力してください

復縁から結婚するきっかけ・うまくいくのか・復縁までの期間

Author nopic iconShizuru_M
結婚 / 2018年01月19日
復縁から結婚するきっかけ・うまくいくのか・復縁までの期間

復縁から結婚する割合は?

復縁から結婚するきっかけ・うまくいくのか・復縁までの期間

別れてしまった彼の事がまだ好きで、復縁して結婚したいと思った事はないでしょうか。実際にそうしたカップルはたくさん存在します。付き合っていて一度は別れ、その後再び付き合って結婚するカップルです。

カップルによっては、長い期間付き合っていても結婚に至らなかったのに、しばらく別れて復縁した後にはすぐに結婚を決めるカップルもいます。また、何度も別れたり付き合ったりを繰り返してから結婚するカップルも数多くいます。

それでは、復縁して結婚するカップルには、どんなきっかけや上手くいくポイントがあるのでしょうか。カップルによって色々なストーリーがありますが、共通するポイントも存在します。いくつかのケースを見ながら、復縁から結婚するためのヒントを探って行きましょう。

復縁から結婚するきっかけ

復縁から結婚するきっかけ・うまくいくのか・復縁までの期間

一度別れたカップルが復縁から結婚するには、二人が結婚を決意するための何らかのきっかけが必要です。一旦は離れてしまった両方の気持ちが、同時に結婚の方向に向いていないと、復縁からの結婚はなかなか難しいからです。

しかし、お互いが離れた事によって、一人でゆっくり色々な事を考える時間ができるというメリットもあるでしょう。二人でいた頃には気づかなかった事に、気づく可能性もあります。

ここからは、一度は別れた二人が結婚する事になったタイミングや再会のチャンス、電撃的な結婚など、復縁から結婚に至ったきっかけについて紹介します。

タイミング

結婚は、タイミングだとよく言われますが、復縁からの結婚は特にタイミングが大切でしょう。一度離れてみて、相手の事が本当に必要だと思ったタイミングが二人とも一緒であれば、スムーズに結婚への道を歩む事になります。

また、どちらかの心の準備がまだできていない時には、一方が相手の気持ちが固まるまで待ってあげる事も必要です。両方の心の準備ができた時に、結婚のタイミングが訪れると言っても良いでしょう。

あるカップルでは、一度別れた後、彼女の気持ちが再び自分に向くまで、男性が焦らずに待っていました。二人の気持ちが固まった所で復縁し、結婚のタイミングを迎えています。

再会

思わぬ再会がきっかけとなって、復縁から結婚するカップルもいます。こうしたカップルは、色々な理由で別れてしまった後も、お互いに相手に好意を持ち続けていた場合が多いでしょう。偶然の再会などが引き金となって、二人が運命的なものを感じ、復縁から結婚するパターンです。

学生時代に付き合っていた二人が同窓会で再会して結婚したり、過去に付き合っていた二人が、共通の友人の結婚式で再会して、復縁する場合などがこのケースです。こうした再会から結婚するカップルは、最初に別れた理由が二人の将来のためや仕事の転勤など、お互いに嫌いになったわけではないのに別れてしまったケースが、比較的多いでしょう。

電撃婚

別れから復縁して、電撃婚で結婚するカップルもいます。別れた事で相手がいない寂しさを知り、復縁するとすぐに結婚するケースです。

こうしたケースは、元々結婚願望の強い二人に多いでしょう。また、どちらかがとてもモテるタイプの場合は、別れて二度と他の人に取られないようにと、一方が結婚を急ぐ場合もあります。

また、別れてからもどちらかがずっと相手の事が好きだった場合には、復縁できたらすぐ電撃的に結婚を申し込む事もあります。

復縁から結婚するとうまくいくのか?

復縁から結婚するきっかけ・うまくいくのか・復縁までの期間

それでは、復縁から結婚するカップルはうまくいくのでしょうか。普通に結婚した人と同じように、必ずしもうまくいくとは限りません。しかし、一度離れた事によってお互いの大切さをよく知っている場合も多いでしょう。

一方で、復縁前に別れた理由が再燃して、離婚してしまうカップルもいます。結局は二人の間の問題を解決できないまま結婚して、離婚してしまったと言えます。

では、お互いの大切さを知ってうまくいくケースと、離婚してしまうケースにはどのような違いがあるのでしょうか。二つのケースの違いについて探ってみましょう。

大切さを知る

一度別れた事で、お互いに相手の大切さや素晴らしさを心から理解できた二人は、復縁した後の結婚生活もうまくいくでしょう。自分の至らなさを反省できたり、相手の気持ちを思いやる事を学ぶ事ができれば、その後の二人の関係はとても良いものになります。

例えば、彼に甘え過ぎていた事に気づいたり、彼女の寂しさをわかってあげられなかった事を反省できれば、次から同じ失敗はしないでしょう。相手の大切さを知り、自分にはこの人しかいないと思う事ができれば、復縁からの結婚生活もうまくいくと言えます。

離婚

一方で、復縁して結婚しても離婚してしまうカップルもいます。こうした二人は、最初に別れた理由をうまく解決できていなかったり、お互いの価値観や考え方がかけ離れたまま復縁して結婚してしまった二人です。

別れた寂しさや相手への執着心から復縁してしまうと、その後結婚してもうまくいかない場合があります。復縁から結婚する前には、別れた時の問題点を解決できているかどうかや、二人の相性やお互いの価値観について、きちんと見つめ直す必要があります。とにかく寂しいからと復縁したり、相手の欠点に目を瞑って結婚するのは、避けた方が良いでしょう。

復縁から結婚したエピソード

復縁から結婚するきっかけ・うまくいくのか・復縁までの期間

復縁から結婚した有名な例は、英国のウイリアム王子とキャサリン妃でしょう。「キャサリン妃~ケンブリッジ侯爵夫人のすべて~」によれば、二人は一度破局し、6週間後に復縁したと言われています。別れた後に、二人はパーティーで再会し、お互いを最も大切な存在として確認して、その後復縁したそうです。

記憶に新しいロイヤルウエディングや、その後のジョージ王子やシャーロット王女の誕生など、結婚したお二人の幸せな家庭生活は、全世界の人の知る所となっています。

復縁から結婚する期間は?

復縁から結婚するきっかけ・うまくいくのか・復縁までの期間

復縁してから結婚する期間は、カップルによってさまざまです。しかし、お互いの大切さに気づいて復縁した場合には、結婚するまでの期間は比較的短いケースが多いでしょう。また、復縁してからも別れたり付き合ったりを繰り返すカップルは、結婚するまでの期間が長くかかる場合もあります。

復縁から結婚するには、タイミングが重要な事もあります。どちらかの結婚願望が強い場合には、復縁してからはダラダラと付き合わず、相手が結婚をまったく考えていないのなら次に行くぐらいの気持ちも必要でしょう。お互いに結婚についてよく考えるための時間は必要ですが、大切な時間を無駄に費やさないように気をつけましょう。

復縁は結婚前提にしたほうがいいのか?

復縁から結婚するきっかけ・うまくいくのか・復縁までの期間

結婚を前提に復縁する場合には、メリットとデメリットがあります。メリットは、復縁した場合には、確実に結婚に向かうという事です。デメリットは、相手が結婚前提で付き合う気がない場合には、復縁ができない可能性もあるという事です。

結婚を前提に復縁する場合には、お互いの結婚願望の有無や、将来に対する考え方についてよく話し合ってから復縁する必要があるでしょう。復縁したいからと何となく結婚前提にしていると、結婚する直前や結婚後に問題が発生する事もあるので注意が必要です。

復縁から結婚したいときには

復縁から結婚するきっかけ・うまくいくのか・復縁までの期間

ここまで、復縁から結婚するきっかけや期間、エピソードなどについて紹介しました。復縁して結婚するカップルは、離れてみて初めて、お互いの大切さについて気づいて結婚するケースが多いでしょう。人生の中で、これまでお互いがどれだけ支え合っていたかに気づき、相手がとても貴重な存在である事を確認できれば、復縁して結婚する確率も高くなります。

復縁から結婚する時には、焦らず、しかし時間を無駄にし過ぎないようにしましょう。相手に執着し過ぎたり、こだわり過ぎるのもよくありません。将来の事もよく考え、これからの二人の幸せにつながるような、素敵な復縁と結婚を目指しましょう。

関連記事

Related