Search

検索したいワードを入力してください

博愛主義者の特徴10コ・恋愛の仕方・結婚するとどうなるか|八方美人

Author nopic icon古町いすみ
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2017年11月22日

更新日:2020年02月15日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

博愛主義者の特徴10コ・恋愛の仕方・結婚するとどうなるか|八方美人

博愛主義者か診断できるチェック項目

博愛(はくあい)とは、博(ひろ)く愛することです。身の回りの誰に対しても、無償の愛を注ぎ、差別や分け隔てなく平等に接することを意味します。

キリスト教の「アガペー」や、儒教の「兼好交利」と呼ばれる平等愛の考え方が、これに当てはまります。また、宗教観を超えて、平等愛の考え方を好む人のことを、博愛主義者と言うことができます。

あなたに対して優しい

あなたの身の回りに、あなたに対していつでも笑顔で接してくれたり、あなたの喜ぶことを進んでしようとしてくれる人がいる場合には、その人は博愛主義者の可能性があります。

博愛主義者の人は、相手が喜ぶことが自分の喜びとなります。一緒に過ごしている相手が楽しい気持ちでいられるように、いつでも気遣いを欠かしません。そのため、優しい性格を持った人が多いと考えることができるでしょう。

自分から謝る

些細なケンカや言い争いでは、原因がどちらにあるのかわからないような場合があります。そのような場合でも、自分が謝ることでその場を収めようとする人がいれば、その人は博愛主義者の可能性があります。

博愛主義者の人は、ケンカや言い争いになりそうな際には、自分の方からさっと身を引いて、相手に謝ることができます。自分のプライドを守ることよりも、その場にいる人たち皆が、嫌な気分にならずに過ごせることが、博愛主義者の人にとっては重要なことです。

困っている人を放っておけない

知らない人に道を尋ねられると、親身になって場所を調べてあげるような人がいます。また、目の前で道に迷っている人がいれば、自分の方から相手に声を掛けて、目的地までの道案内をしてあげるような人もいるでしょう。そのような行動を自然にとれる人は、博愛主義者の可能性があります。

博愛主義者の人は、目の前にいる困っている人を放っておくことができません。そこに一切の損得勘定は存在しません。ただただ、困っている人に対して、当たり前に手を差し伸べることができる人です。

ペットを可愛がっている

飼い犬や飼い猫に対して、家族のように愛情深く接している様子が見られれば、その人は博愛主義者の可能性があります。博愛主義者の人は、人間以外の動物に対しても、平等な気持ちで接している人が多いでしょう。

ペットを可愛がるといっても、必要以上に甘やかしている人は、ペットのことを自分を飾るアクセサリーのように考えている可能性があります。そのような人は、博愛主義者とは真逆の存在でしょう。

花や植物を育てている

あなたの身の回りに、花や植物を大切に育てている人はいるでしょうか。人間や動物に対するのと同じように、花や植物に対しても愛情を向けることができる人は、博愛主義者の可能性があるでしょう。

花や植物を育てることには、長い年月と大変な手間暇がかかります。花や植物を大切に育てている人は、ゆっくりと時間を費やして、何かを育んで行こうとする気持ちを持っている人です。目先の利益だけで物事を考えず、愛を育む心を秘めています。

ヒッピー文化に興味を持っている

好んでいるファッションの傾向や、聞いている音楽の趣向も、その人が博愛主義者かどうかを窺い知るヒントとなります。ヒッピー風のファッションを好んでいたり、1960年代のカルチャーに興味を示している人は、博愛主義者の可能性があります。

ヒッピーカルチャーとは、1960年代に若者たちの間で巻き起こったムーブメントです。ヒッピーの人々は、愛と平和と自由を求め、規制の価値観に縛られて生きることを否定しました。

例えば、音楽好きが高じて、過去のロックの名盤を聞いているうちに、ヒッピー的な思想に憧れるようなケースもあります。人は、生まれながらに主義主張を持っているわけではありません。自分が多感な時期に、好んで接していた音楽やファッションなどの影響から、博愛主義者になる人もいます。

博愛主義者の性格や特徴10コ

もしも、身近に博愛主義者の人がいた場合、どのように接するのが良いのでしょうか。気になるあの人が博愛主義者であったとしたら、どのように行動すれば親しくなることができるのでしょうか。博愛主義者の人の特徴を、検討してみましょう。

見た目は穏やか

博愛主義者の人は、穏やかなタイプに見える人が多いでしょう。もちろん中には、元来の性格が怒りっぽく短気だという人もいます。しかし、怒りっぽく短気な性格よりも、相手を思いやり大切にする気持ちが勝ります。

そのため、博愛主義者の人は、イライラした態度をとったり、突然、訳もなく怒り出すようなことは滅多にありません。人前では、落ち着きのある性格をしているように見えるでしょう。そのような姿を見ている周りの人たちからは、博愛主義者の人は、穏やかなタイプだと思われています。

平和主義

博愛主義者の人は、世界中の人々が、平等に幸せであることを願っています。博愛主義とは、見る角度を変えれば、平和主義の側面も持っていると考えることができます。

博愛主義者の人は、争いや事件を嫌います。痛ましい事故や事件のニュースがテレビで流れるたびに、大きく心を痛めています。

物事に対して寛容

博愛主義者の人は、過ちを犯した人を過度に責めるようなことはしません。また、誰しもが苛立つような場面でも、一人落ち着きはらって、寛容な態度を示すでしょう。

博愛主義者の人は、世の中の秩序が保たれ、皆が幸せに過ごすことができるようにと、心の底から願っています。過ちを責めるより、次につながるチャンスに変えて、皆の利益になる方が有効なことだと考えています。

奉仕精神を持っている