Search

検索したいワードを入力してください

嘘つきな人の特徴と性格8コ・原因と対応方法・治らないのか

Author nopic iconRIZ
カテゴリ:人間関係

初回公開日:2017年12月08日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年12月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

嘘つきな人の特徴と性格8コ・原因と対応方法・治らないのか

男女別嘘つきな人の特徴・性格と心理8コ

男性の場合

女性の場合

①自慢したがりのタイプ

いつも誰かに自慢をしてしまう人は嘘つきが多いです。最初は本当のことを話していても自慢することがなくなると嘘でカバーしようとします。酷くなるとあることないことを当たり前のように自慢してしまうようになり完全な嘘つきになります。

②責任を取りたくないタイプ

近年よく耳にする『ゆとり世代』に多いのがこのタイプです。自分でミスをしても責任を取りたくないという自分勝手な心理から嘘つきになります。

③演じてしまうタイプ

女性に多いのが自分の殻に閉じこもり演じてしまうタイプです。いつも悲劇のヒロインを演じたがるタイプは嘘つきが多いです。本当は起きていないことまで自分に起きていると本気で感じるようになれば病的な嘘の可能性が高いです。

④女子高で育ったタイプ

女子高の女だらけの中で育った人には嘘つきが多いと言われています。女だらけの付き合いの中での防衛本能が平気で嘘をつくように仕立て上げるパターンです。たとえば塾などで遊べない日に断ると付き合いが悪いとイジメられるので熱があると嘘をついたり最初は小さな言い訳が嘘つきの始まりになります。

⑤男性にだらしないタイプ

真面目な付き合いができず男関係にだらしない浮気者は嘘つきが多いです。浮気をしてしまうことが嘘つきの始まりです。ばれないように嘘を重ねるうちに罪悪感さえもなくなってしまいます。

⑥謝ることができないタイプ

謝罪はあいさつと同じで人生の基本です。間違ったことをしたときに謝ることができない人は嘘つきである可能性が高いです。自分の否を認めることのできない人は素直さがないので嘘をついてしまうようになります。

⑦他人の悪口を言うタイプ

陰口が好きな女性は多いです。人を軽蔑したり陥れたいとおもう性格をしている人は嘘つきの可能性が高いです。おもっていなくても友達の悪口に付き合う人は自分らしさをもっていないので嘘をつくパターンが多いです。

⑧お姫様育ちのタイプ

親からも愛されお姫様そのものの環境で育てられた子は嘘つきが多いです。親から愛情を受けることは大切ですがわがままに育てられると嘘が発達してしまうことがあります。お姫様育ちの場合は自分のプライドが高い場合が多いです。プライドが高いとどうしても見栄を張ってしまい嘘に繋がります。

嘘つき診断・チェック項目で確認しよう!

あなたが嘘つきかどうかを診断するチェック項目です。チェックに当てはまる数が多いほど嘘つきである可能性が高いです。

生活面・日常面

□やらなければならないことを忘れてしまうことが多い
□日常生活で忘れ物が多い
□相手に合わせて行動することが苦手
□面倒な用事はできるだけ頼まれたくない
□何かをするときに作業を順序だてるのは苦手
□人に愛されていないと不安
□約束をすっぽかしてしまうことがある
□時間どおりに行動するのが苦手
□あまり人を信頼していない

恋愛面

□一人の異性を愛することが苦手
□恋人は多いほうが良い
□愛するよりも愛されていたい
□浮気性
□恋人にはいつも良く見られたい
□嫉妬心が強い
□本気で人を愛したことがない
□一目惚れをしやすい

嘘つきは治るのか?治らないのか?

嘘つきは簡単に治せるものではありません。確実に治せると約束できるものでもありません。しかし対処法によっては嘘つきの頻度や内容を軽減することができます。嘘は子供の頃からの育った環境や関わってきた人、とくに母親の影響が大きいとされています。幼児期にしっかりとした愛情を受けていない子供は大人になるにつれ嘘つきになることがほとんどです。

嘘つきが性格の問題ではなくパーソナリティ障害のひとつで心の病気と診断された場合には専門的なアドバイスやカウンセリングが必要です。その場合、治療を受けることは必要ですが治ることは難しいと言われています。しかし嘘が独り歩きし酷くならないためにもしっかりと心のケアをすることが大切です。

嘘つきの人の原因と対応方法とは?

妻が嘘つきな場合

わかるような嘘を当たり前のようにつく妻に困っているという声は良く耳にします。嘘つき妻の特徴は、男癖が悪い人に多く信用がなくなってしまいます。嘘をつくことで離婚の原因になることも少なくありません。

昔から嘘つきな妻は精神科やカウンセラーに通わせるなど何かできる対策を取ったほうが良いでしょう。逆に突然嘘つきになった場合は、生活の中に何か心の変化があったはずです。妻の心に寄り添って話を聞いてあげることも必要でしょう。

夫が嘘つきな場合

夫が嘘つきな場合は、嘘つきが子供にうつらないように監視する必要があります。子供は親の言葉や態度をしっかり見ています。そして自然に真似ようと生きていきます。夫が嘘つきな場合、いつの間にか子供も嘘つきになるというパターンがありますので注意しましょう。

女性問題に癖があり嘘が絶えない夫の場合は、割り切ることも必要でしょう。女癖はなかなか治りません。問い詰めるとその分嘘が酷くなります。

彼女が嘘つきな場合

彼女が嘘つきで別れる原因になることはとても多い事案です。一番悪い嘘は、デートをドタキャンしてほかの男性と遊びに行くことです。約束を守れなかったり平気で大切な人を裏切ってしまうことは嘘つきの人の特徴でもあります。

もし彼女がそんな嘘をついた場合には、きちんと二人で話し合う時間をもつことが大切です。そして自分の気持ちをしっかり伝えることが必要でしょう。