Search

検索したいワードを入力してください

うざい人の特徴8コ・対処法|ライン/先生/客/彼女/親/女友達

Author nopic icon華咲梅
カテゴリ:人間関係

初回公開日:2017年11月22日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

うざい人の特徴8コ・対処法|ライン/先生/客/彼女/親/女友達

【男女別】うざい人の特徴8個

学校や職場、多くの人が集まる場では一人や二人いるのが「うざい人」。あるいは、いつもはいい人なのに特定の話が始まった時に急に「うざい人」に変わる人もいます。

男女共通で様々なパターンがある「うざい人」ですが、中でも「うざい男」「うざい女」のレッテルを貼られてしまうような男女特有の「うざい人」の特徴8個を見てみましょう。

うざい男の特徴

自慢話が多いおしゃべり男

口を開けば自慢ばかり、自分の話しかしないと言うのは男女共通で嫌われる要素です。女性ならおしゃべりな人も珍しくないので埋もれてしまいそうなところを、おしゃべりな男は多くはないので余計に悪目立ちします。ペラペラしゃべっている内容が自慢話ばかりだと周囲には薄っぺらい男の印象しか与えません。

女々しい女子力高め男

ネガティブ発言やグチが多く、周りを巻き込んで気に入らない人の悪口を言う事で自分を安心させているような女々しい男もうざいです。「過ぎた事をいつまでも引きずる」「割り勘も1円単位までと細かい」「優柔不断で決断力がない」など、一緒にいると不快な気分にさせられる事が多いです。仕事で目標を掲げるより「専業主夫になりたい」と言う発言に思わず周囲も納得してしまうのも女々しい男の特徴です。

態度は俺様の口だけ男

常に「俺が俺が」とアピールが強く態度もでかいですが、いざという時や肝心な時にはいつもの勢いがなくなっておとなしくなるような「口だけ男」もうざいです。一見頼りがいがありそうに見えている分落胆も大きく残念な印象しか残しません。一度でもそういう姿を見てしまった後だと俺様な態度が余計にうざく感じるようにもなります。

やたら馴れ馴れしいスキンシップ多め男

「初対面でも敬語を使えない」「あいさつ代わりにボディタッチ」など、本人はフレンドリーなつもりでいるのかも知れませんが、いきなりタメ口で話しかけられると「頭が悪い」「育ちが悪い」「軽い」などと悪い印象しか与えませんし、興味のない男が入ってきてほしくない位置まで踏み込んでくるのは「うざい」を通り越して嫌悪感しか感じません。

うざい女の特徴

男の前で態度の変わるぶりっ子女

いつの時代も嫌いな女の上位を位置取る「男の前で態度が変わる女」です。男性からの評価は意外と悪くないと言うのが余計にうざいのですが、他のうざい特徴と比べると「唯一モテる」というのが事実です。極端にやりすぎているからうざいと感じるのですが、一つ一つの言動を「この言い方だと相手は気分が良さそうだ」「これはやりすぎて引かれている」など、冷静な目で観察してみるとお手本になりそうな部分も見つかりそうです。

自称サバサバ女

ぶりっ子が嫌われるという情報が定着してきた頃に現れた「自称サバサバ女」ですが、サバサバしていると言っているのは本人だけ。実際にはサバサバには程遠いと言うのが特徴です。「私って男っぽいから」「女の子らしい事って苦手」と言いながらねちねちと陰口や噂話を楽しむのが大好きです。

いつでもお姫様でいたいかまってちゃん女

自分の話をするのが大好きで、人が話しているときでも無理やり自分の話に持って行こうとする人もうざいです。誰かが話の中心にいると面白くなくあからさまに不機嫌になります。SNSやラインでわざと注意を引くことを言って見たり、自分の退屈を埋めるためには人の都合はお構いなしでかまってオーラ全開で絡んでくる事もあります。

他人の力を自分の実力と勘違いしている女

いつも助手席に乗せてもらっているだけなのに「車がない生活とか考えられない」、自分の収入では買えないような高いものを彼氏や旦那のお金で買いながら「これくらいの機能がついてないと買う意味がない」などと、人の力で手に入れているものをまるで自分が努力して手に入れているかのような言い方をします。

「ボーナスも出ない会社で働く意味がない」と、彼氏や旦那の仕事を自分が勤めているかのような言い方するのもうざい女の特徴です。

人のお金で手に入れたものなので、高い買い物をする割にはすぐ飽きたり使いこなせていなかったり、他人にアドバイスする割には本人はボーナスが出るどころかバイトやパートですら長続きさせる事ができなかったりもします。

うざいラインの特徴