Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】相性のいい人の特徴と診断するチェック項目

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月01日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別相性のいい人の特徴をご紹介

今回は「相性のいい人の特徴や性格や結婚に合う人」などを詳しくご紹介していきます。

ちなみに、相性とは、性格がお互いによく合うかという意味合いがあり、相性が良いことは、互いの性格が一緒だったり、感覚で気持ちがゆったりしたり、一緒にいるだけでホッとする人のことを相性がいい人ということができます。

なので、どのような形でこのような相性のいい人と、判断できるのか、感覚で感じるのかなどの本質に迫っていき、あなたの相性のいい人を探す参考になるようにご紹介しましょう。

それでは、一緒に見ていきましょう。

占いで相性のいい人を見分ける方法

例えば、あなたの性格や特徴、趣味が似ている人は、相性がいい人である可能性が高い傾向にあり、なぜそのように発言できるかというと「人間は自分に似ている人と寄り添い合う傾向」があり「自分と似ていない人とは、遠ざける傾向にある」からです。

わかりやすく言えば、自分と全く違う性格をしていて、話が合わなかったり、好感に感じないことが、学生時代に一度は体験したことがあるでしょう。これは、人間の本能が起こす感情であるので、あなたが「違う」と感じる人は、相性が良くないことを示しており、相性がいい人とは、出会った時から「この人に好感」を持てます。

そのあとに、偶然に相性のいい人と出会ったり、なんらかの形で一緒に行動する機会があったとしたら、あなたか、相手が「引き寄せている」可能性が多く、とても相性がいい人と言えます。

生年月日で相性のいい人を見極める

生年月日で相性のいい人を見極める場合は、例えば「生年月日が近い人や同じ日にち、同じ月」などの人とは、相性のいい傾向があります。なぜなら、生年月日が同じ人とは「なぜか好印象に感じませんか」例えば、同じ生年月日であったなら、運命を感じることでしょう。

これがもし、現在に仲良くしている異性であったり、同性であったりしても、男女共に引き寄せ合うことがあります。

人間は、共感したり、同じことがあると「好感を持つ特徴」があり、自ずと知らないうちに仲良くなっていたりします。なので、生年月日が似通っていたりすると、相性のいい人というよりも、あなたと相手が引き寄せあっているとも言えるでしょう。

誕生日は特別を生む

次に「誕生日で相性のいい人」をわかりやすくご紹介していきます。

例えば、「あなたの誕生日と同じ月の人や同じ日の人は、少し特別」に感じる方がおられるでしょう。女性であれば、特にこのような偶然にとても好感を抱き、相手に好感を生みます。なので、あなたが相手を引き寄せているとも言えますし、それによって相手も好感を生み、相手もあなたを引き寄せることになるので、自然と仲良くなる特徴があります。

互いに好感を生むことで、相性のいい人と自然と感じるようになる特徴がありますので、男性の方は、このような方法で女性にアプローチするのも一つの手です。

相性のいい人の特徴から診断して見ましょう

次に「相性のいい人の特徴」などから、あなたが相手と相性がいいのか診断するチェック項目をご用意しましたので、ぜひ参考にしてみましょう。

素直になれて、ホッとする

あなたの友人や異性に、日々一緒にいたり、どこかに遊びに行ったりする方がいることでしょう。その方と一緒にして、居心地をよく感じたり、一緒にいるだけで、悩みなどを忘れてしまうほど心が安らぐ人がいたら、とても相性のいい人と言えます。

例えば、あなたの生まれた街や故郷に帰ると、言葉には表せない「心の安らぎを感じること」が良くあるでしょう。

自分の気持ちに素直になれたり、その人に素直に自分を表現できることは、その人を信頼していて好感を持っているから、できることであるので、素直になるということは「よく知っていて、信頼している」とも言えます。

なので、その方に素直に全てを打ち明けることができるなら、とても相性がいい人の特徴であり、相性がいいと診断できます。

似ている箇所があったと気づいた時がある

例えば、全く違う育ち方をしてきたのに、習慣が似ていたりすると相性のいい人である特徴と言えます。

あなたが他の人にはない習慣があって、その習慣が一緒だったシュチュエーションがあった場合は、とても相性がいい人であると診断できます。例えば「自分と同じ音楽が好きだったり、食事の食べ方が一緒だったり」すると、日々こんな偶然はないので、希少性をあなたは感じるでしょう。

その希少性が相手との一体感を生み、人間は、相手に素直になる特徴があったり、安心したり、信頼感を抱いたりする特徴があります。

恋愛の時によくあるのが、異性が好きなことがあったりすると、試してみたくなったりして、興味を抱き、お気に入りになるということが特徴として挙げられるでしょう。なので、あなたが上記の二つのうち、一つを共感できる人は、とても相性のいい人と診断できます。

気遣いをしても疲れることがない

例えば、あなたがその人と一緒にいて、気を使うときに疲れを感じるのは、相性がいい人とは言えません。もし、相性のいい人といると、気遣いをするけど疲れるという感情を抱くことがないという特徴があります。

例えば、相性のいい人とは、その人といつもいたり、その人に依存するということがなく、共に距離感を持って、相手のことを考えることができたり、相手の気持ちを感覚で掴める関係になります。

相手の喜怒哀楽を感じ取り、自然と相手の意見を尊重でき、お互いに譲り合えることができ、相手を上に上げるのが苦にならないので、疲れるという感情を抱きません。

この距離感を感覚で掴めて、一歩譲ることができる関係なら、相性のいい人を超えて、生涯付き合える方と言えます。

相性のいい人の特徴からわかる見分け方をご紹介

例えば、あなたと最近よく会話する人が相性のいい人か確認できる特徴は、服装になぜか似ている部分があったり、靴のカラーが似ていたり、方言が一緒だったり、生活習慣が似ていることがあったら、相性がいい人の特徴であり、信頼できる仲になる可能性がとてもあります。

このような、相手と話をしたり、見た雰囲気が似通っている特徴があるなら、とても相性のいい人と見分けることができます。

初回公開日:2017年11月25日

記載されている内容は2017年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。