Search

検索したいワードを入力してください

靴を買う人の心理状況・心理テスト|時間帯/頻度/サイズ

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

靴を買う人の心理状況

靴は、外出するときに必須のアイテムです。靴の重要性は今さら説明するまでもありませんが歩くという基本動作は、靴があることによって成り立っています。服装と比べると目立ちませんが革靴やスニーカー、ブーツをはじめたくさんの種類があります。靴を見れば、その人がわかるといわれるくらい靴を買う心理の特徴が現れていると言えるでしょう。

靴を買う人の心理状態として、気に入った服に合う靴を探す、就職や入学などの人生節目の出来事で買う、今まで履いてた靴が古くなったり壊れたので買う、季節の変わり目でブーツなどを買う、ウインドウショッピングで見たら気に入ったのがあった。クリアランスなどで安く買えるなどがあります。

気に入った服に合う靴を探す

気に入った服に合う靴を買う人の心理として、気に入った服に合う靴を探すので、気に入った靴をみつけてもサイズが合わなかったりします。その場合、サイズが大きかったり小さかったりしがちです。

節目の出来事で買う

就職や入学の節目で靴を買う心理の特徴としては、新しいスタートが間近に控え希望に満ちています。入社式や入学式は、フォーマルな場所なのでそれにあった靴を選びましょう。

気に入った靴があった

気に入った靴が見つかった時は、必ず買わなきゃという気持ちではないので、試し履きも妥協せずに履けます。

クリアランス

クリアランスで安く靴を買う人の心理状態は、競争を好まず、相手に譲ることの多いタイプです。波風を立てず、他人の行動に無関心の人が多いといえるでしょう。お得感いっぱいで、財布には一番やさしい買い方です。安いので二足、三足買う人も多いでしょう。サイズだけは、妥協せずにピッタリフィットするものを選ぶようにするべきです。

靴を買うのにおすすめの時間帯と心理状況

足のサイズは、朝、昼、夕方、夜でサイズが変わってきます。朝と夜の差は、平均で5%も違うといわれます。日本では、窮屈な靴は、良くないとされ、「靴は夕方に買え」と言われてきましたが、サイズより大きい靴も良くないということが知られるようになってきました。

朝は、一日のうち足のサイズが小さくなるので朝に靴を買ってしまうと他の時間帯で履くとサイズがきつく足を痛める原因になります。朝の時間は、買うのは避けたほうがいいでしょう。スポーツ選手のように常にピタリとした靴を履く必要のある人は、朝用と夕方用と分けて買います。

昼間は、足のサイズは、朝と夕方の中間になります。営業職など昼間活動する人は、昼間に靴を買うと昼間の移動がです。

夕方

夕方は、足がむくんで朝や昼間と比べて足のサイズが大きくなります。以前は、靴は夕方に買うのがいいとされていました。サイズが大きめのほうが足を痛めないからいいという考えからです。しかし、緩い靴は、歩きにくく足にはよくありません。外反母趾の原因になったり、脱げてしまったりすることもあります。

夕方から夜活動する人は、夕方買うのがいいですが、朝や昼間の活動が多い人は、昼間購入する方がいいでしょう。

初回公開日:2017年12月05日

記載されている内容は2017年12月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。