Search

検索したいワードを入力してください

主婦に賢い節約貯金方法||おもしろい/マイホーム

Author nopic icon桜井真実
カテゴリ:節約

初回公開日:2017年11月21日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

主婦に賢い節約貯金方法||おもしろい/マイホーム

貯金する賢い方法

貯金が得意な方と貯金が苦手な方の違いはいったい何でしょう。一番の違いは、先に貯金をする方法か、後に貯金をする方法かということです。貯金が得意な方は、圧倒的に前者の方法が多いです。事前に予算を立てる中で一定額を貯金に回し、貯金に回したお金はないものとして残りのお金で生活を回しています。

一方後者の後に貯金をする方法は、いざ月末になっているとほとんどお金が残っておらず、貯金ができない場合が多いです。まずは、この先取り貯金をすることが貯金の鉄則となってきます。

ただし、無理な金額を設定してしまうと挫折の元です。普段の家計を把握した上で、どのくらいの金額であれば無理なく貯金ができるかを計算してみましょう。先取り貯金に慣れてくると予算内でうまく回すことができるので、自然と最後にお金が余ることもあるでしょう。そうなると、どんどん貯金が貯まる体質になっていきます。

主婦に節約貯金方法

お金を使わない日を作る節約方法

ちょこっとスーパーやドラッグストアなどで、日用品や食品を買うつもりが、ついつい買う予定がなかったものを買う羽目になってしまうことはたくさんあります。かわいいネイルや新作のスイーツなど、たとえプチプラだとしても、ちりも積もれば結構な額になるのではないのでしょうか。

そこで効果的なのが、お金を使わない日を作るという方法です。やり方はとても簡単です。スケジュール帳やカレンダーのお金を使わなかった日に、シールを貼っていくだけです。シールでいっぱいになるほどお金を使わない日が増えるので、自然と節約になります。

お金を使わないためには、冷蔵庫の残りの材料で料理を作ったり、無料で遊べる公園や施設を利用したり、工夫が必要です。このように、節約知恵を絞ることでみるみる貯金ができるようになっていきます。

お小遣いを設定して節約する方法

主婦の方は、働いていないという負い目から、自分のお小遣いを設定していない方も多いですが、これが意外と落とし穴になります。知らず知らずのうちにおやつ代が食費に、可愛い雑貨代が、日用品費に紛れ込んでいることがあります。予算をしっかり守るためにも、あえてお小遣いを設定すると節約に効果的です。

特別支出を積み立てて貯金体質に変わる方法

月々の予算を立てて守るつもりが、冠婚葬祭や家電の故障などで、急な出費があることはありませんか。そんなときに大切なのが、特別支出の積立をする方法です。例えば、車検や固定資産税など、いつ払うかが決まっている大きな出費ってあります。1年間でそのような高額の出費がどれだけあるか、あらかじめ計算した上で積み立てていくと良いでしょう。

あらかじめ、月に数万円特別支出から積み立てていることで、いざというときも積み立てから支払いができるので、月々の家計の予算を守ることができます。特別支出を見通す力をつけることで、貯まる体質に変わってどんどん貯金を殖やすことが可能です。慣れるまでは少し大変ですが、ぜひ挑戦していただきたい方法です。

お金の不安を解消する!ライフプラン表を作る方法

貯金アップを目指すのにぜひ取り組んでいただきたいのが、ライフプラン表を作る方法です。ライフプラン表とは、結婚、マイホーム、出産、子供の入学など、節目にある大きな出費がいつ頃か、いくら必要かをまとめた表になります。

パソコンを使用できる方は、ライフプラン表で調べると、無料でダウンロードできるサイトが見つかります。入力するだけで自動で、計算やグラフ化してくれるので、ぜひ活用してみましょう。パソコンが苦手な方は、手書きで表を作る方法がです。ご家族のそれぞれの年齢、ライフイベント、必要な金額を書き出してみましょう。

ライフイベントには、旅行やブランド物を買う、店を開くといった夢を書くと、さらにモチベーションがあがります。

そうすることで、いつまでにいくら必要かがはっきりわかります。お金に対する不安が解消されますし、いつまでに仕事に復帰するべきか、働く形態はパートなのかフルタイムなのかが、はっきりわかります。

おもしろい貯金方法

使ったつもりでみるみる貯める方法

おもしろい貯金方法としてなのが、つもり貯金です。例えば、お茶やお弁当を買ってランチ代が浮いた時は、ランチ代を払ったつもりで貯金箱にお金をいれましょう。貯金箱は、目に見えてわかりやすいように、透明な貯金箱やお気に入りの可愛い貯金箱でもいいでしょう。そうすることで、モチベーションを上げることができます。

ぬりえをしながら楽しく貯金する方法

最近ブームなのは、ぬりえをしながら楽しく貯金する方法です。やり方は、とっても簡単です。ネット上に無料のぬりえ貯金のシートがあるので、印刷するだけです。後は、貯金を達成するごとにどんどん色を塗っていきます。すべての色を塗り終えるころには、立派に貯金がたまっています。とっても楽しく簡単に挑戦できる方法なので、ぜひやってみてください。

社会人・一人暮らしに貯金方法

実家暮らしの社会人に貯金方法

実家暮らしの方に貯金方法は、実家暮らしで浮いた分の家賃や光熱費を貯金する方法です。実家暮らしだと自由になるお金が多い分、どうしても娯楽費が膨らみがちです。支出を抑えるためにも、浮いたお金をつもり貯金してみましょう。

一人暮らしの社会人に貯金方法

一人暮らしの方に貯金方法は、生活のシンプル化をする方法です。例えば、着ない服を整理してみましょう。同じような服を2枚買っていたり、タグが付いたままの服が見つかる場合もあるでしょう。フリマアプリで売れば収入にもなりますし、次からの買い物で気をつけることができます。

また、柔軟剤や芳香剤、あらゆる種類の用途別の洗剤を見直せば、日用品費の節約になります。一人暮らしは、自分で使いたいものを選べる分、無駄をカットしやすいです。当たり前になっているものを改めて見直しましょう。

この方法を実践することで、貯金が増えるだけではなく、お部屋はスッキリ、時短にもつながります。仕事面での効率も上がるのでです。

カップルで貯金する方法